• 締切済み

寒さ対策のウェア

今、寒さ対策としてのウェアを探してます。街でもきれて、バイク(原付)に乗っても(深夜)寒くないウェアを探しています。やはり、THE NORTH FAITHやパタゴニアなどのダウンが一番いいでしょうか?他にお勧めのものがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • ratya
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

不確かですが、ダウン(天然羽毛)は一度でも濡れてしまうと保温性がなくなるそうです。バイクに乗られるならパタゴニアですとパフボール等の人工のダウンが良さそうです。 個人的に暖かいと思う着方として、インナー用のダウン(薄めでサイズも小さ目のもので、アウトドアメーカー各社から出ています)を着て、その上にシェルジャケットを着るのがお勧めです。 街ではインナーダウンを脱いでしまいますが、かさばらないので持ち運びやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

最新下着では機能性が上がり、発熱素材が出ていますから(これ自体は数年前から少し出ていましたが、効果が認められなかった)、それが効果的でしょう。 それを使うと、外は風を通さないもので、環境の温度にもよりますが、原付程度の速度ならOKでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

No.1です。 忘れていて書くことができませんでしたが#2番の方がご紹介のカリマーがそのブランドです。デザインはストリートでも使えるオシャレな感じで、装備などもチョット気の利いたものが見られますが、全体的にプライスは少々高めだと思います。当然ですが、アウターが薄めであれば、中に保温できるもと重ね着することになります。 私も#2の方の回答を参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.2

チャリで街中を走るのが大好きな私の 今年のお気に入り。 インナー:アンダーアーマー「コールドギア」 http://www.underarmour.co.jp/default.asp?win=s 保温性+発汗性の優れもの。 ミッドレイヤー:ナイキ「スフィア・サーマル」 http://nike.jp/kage/data/base.html 品薄気味みたいですがトレーナーならまだあるみたい。 ハイテク素材系のこの2枚を着ていれば 今ならまだ、その上にウインドブレーカーを羽織れば大丈夫です。 でも来週から寒くなるんですよね。 アウター:ムーンストーン「ルシードリッジジャケット」 http://www.oshmans.co.jp/contents/buyers/bo15.html ↑これもイイなと思っていたのですが  ファッション性を重視して思い切ってコッチにしました。 http://www.griffin-studio.com/a_w_2003/gfb03.html 他にも使えそうなヤツのURLを上げておきます。 カリマー http://www.sba-inc.co.jp/karrimor/products/index.html ナイキACG http://nike.jp/acg/index2.html まあ、オッシュマンズとかナイキショップ、アディダスショップに よく行くのですが、買物ゴコロをくすぐられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

ダウンですと着膨れすることから、バイクで後方視界が狭くなると思いますので、注意が必要でしょう。 風を通さない、ゴア・テックスを用いたパーカーなども検討してみてはいかがでしょう。2万円くらいからでも、気の利いたデザインも見られますから。英国製でアウト・ドア用のザックを多く出しているブランドがありますが、(名前を忘れてしまいました)ICI石井スポーツなどでも見られます。このての物は入荷が大変少なく、早い内でないと購入は難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクウェアのブランド

    先日、念願の大型バイクを購入しました。 今まで原付スクーターを乗っていたため、冬場はダウンジャケットを 着て寒さをしのいでましたが、いよいよ今回は大型バイクに似合うよいなウィンターウェアを買おうと考えてます。 そこで質問です。 予算は2万強で調べたところ ・イエローコーン ・シンプソン ・エルフ ・ラフアンドロード ・RSタイチ というブランドのウィンタージャケットが該当しました。 このブランドのジャケットはこの理由でお勧め! というのがありましたら教えて下さい。

  • 雨の日のウェアーについて

    バイクに乗る時の雨対策として、全天候型のウェアーを買おうと思ってます。カッパはもってます。自分はひどく寒がりなので防寒対策にもなればと思っているのですが、全天候型のウェアーを選ぶ上でどういったことに注意すればいいでしょうか?なるべく防寒機能であることを重視したおすすめの商品、ブランドなどがあれば教えて下さい。お願いします。できればカッコイイほうがいいです・・・普段も着れるような

  • 自転車ウエア

    その節は自転車購入でお世話になりました。楽しくロードバイクに乗っています。 いまエチェ・オンドのジャージとコロンビアのパンツでバイクに乗っていますが、最近少し暑く感じるようになりました。半袖半ズボンでは寒いので何か良いものがあればと思ったのですが、どんな物を買えば良いのかわかりません。 それと春夏はどのような上下ウエアで皆さんは自転車に乗られているのでしょうか?あまり本気モードでなく快適なアウトドア系のウエアでお勧めがあればと思いますが、自転車ウエアでも構いません。お勧めなどがありましたら参考までに聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 暖かいフリース系ジャケット

    上にゴアテックスのレインウエアを着ます。その下に着るフリース系ジャケットで最も暖かいものを探しています。ダウンジャケットではありません。 パタゴニア、モンベル、ザ・ノースフェースなどのサイトを見ましたが何が最も暖かいのかわかりません。 着る場所は海岸や洋上です。用途は釣りです。 よろしくお願いします。

  • バイク用レインウェア(カッパ)

    バイク用のレインウェアを購入しようと思います。今使ってるレインウェアは股下部分から雨が浸みてくるのが一番困ってます。ゴアテックスが良いかと探していますが、お勧めの商品はありませんか?

  • どのレインウェアを買おうか、悩んでいます。

    アラサー女性、登山初心者です。 どのレインウェアを買おうか、悩んでいます。 最初は、「ゴアなら間違いない!」と考えていたのですが、 きちんと調べて防水性と透湿性の数値を比較したり、 素材だけでなく、袖口や、フードのフィット感など、 機能性も大切だと気がつき、いろいろ調べすぎて、 逆になにを買ったらよいのか、分からなくなってしまいました。 耐久性だけを考えればゴアがダントツなのでしょうが、 20年同じウェアを使用することはないと思います。 そう考えると、他の素材でもよい気がしてきました。 ・防水性20,000以上、透湿性10,000以上 ・フードのフィット感などを試着していいものを選ぶ ・デザインも楽しみたい ・金額は、ジャケット単体なら23,000円くらいまで ・比較的軽量 ストームクルーザーがとてもいいのは理解しているのですが、 とりあえず一度、候補から外してみたいと思っています。 (ただし、ジャケット単体で購入した場合は、 高いので、パンツはモンベルにするつもりです) 【質問1】 既述の条件で、おすすめのレインウェアを教えて下さい。 【質問2】 もし、既述の条件以外に、追加した方がいい基準がありましたら教えて下さい。 もしくは、変更した方がいい箇所があればご指摘下さい。 【質問3】 これからの時期に買うとしたら、ジャケットとレインウェアと兼用で 使えるものをお店の人に薦められました。 私は、レインウェア自体が最初の購入ですし、 まずは、季節を問わず軽量でレインウェアとして単体で機能するものをと考え、 寒さ対策はその分着込むと考えているのですが、どう思いますか? モンベルとパタゴニアはアフターケアが信頼できる、 日本のノースフェイスは、実際は日本での企画が多くあまりよくない、 という情報を頭に入れていたつもりだったのですが、 今のところ私が選んでいるのは、ノースフェイスだったりします。。 http://item.rakuten.co.jp/spotaka/csltnfwmn034/ コロンビアはまだあまり見たことがないので、今度みてみようと思っています。 以上、長々と申し訳ありません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ウェアの相談

    7~9月上旬の北アルプス登山(岩稜は少ないコースで、山荘に3~4泊)を主目的に、ウェアをそろえようと思っています。 本などを見て、今の所考えているのが、 登山中→半袖Tシャツ(化繊のアンダーウェアをTシャツとして利用)、長袖のシャツ、レインウェアをウィンドブレーカー代わりに。CW-Xの機能性タイツに、足さばきの良いショートパンツ、バスケ用の速乾&足裏保護靴下。 山荘→長袖のウールのアンダーウェアに、登山中着たシャツ、手持ちのパタゴニアのフリースR3、タウン用のフリースタイツ、ユニクロのヒートテックハイソックス、登山中に着たショートパンツ です。(パンツとブラはスポーツ用のを日数分持っていきます。) 超汗かきなのにあせもが出来やすく、しかも超寒がりの三重苦なので、 どうしたら、登山中に汗をかいた時でも、乾きが速くて肌をさらっと保てるか、 逆に山荘では寒い思いをしないですむか、で悩んでいます。 (綿シャツ全盛の子供時代に、山荘で汗が冷えて寒くて眠れないという経験を散々したのがトラウマになっているので…) ここで相談なのですが、 1 ウールのアンダーウェアって本当に良いのでしょうか? ウールはにおわないから良いというおすすめをよく見るので、山荘用にと思いましたが、 汗自体はそんなににおう方ではありません。なので、ヒートテック系の化繊の方が良いような気もするのですが、本とかを見るとそういう人はあまりみかけません。実際の所どうなんでしょう。 2 登山中のアンダーウェアは半袖と長袖、どちらが良いと思いますか? ユニクロのドライ機能程度だと、スポーツでぐしょぐしょになってしまう汗かきで、 でも同時に超寒がりです。 3 登山中のアンダーウェア  パタゴニアのキャプリーン1かモンベルのジオラインのライトウェイトかクールメッシュあたりで悩んでいます。何かおすすめはありますか。 4 機能性タイツはある程度締め付けがあると思うのですが、肌が擦れて痛くなったりしませんか?、また汗で被れたりしませんか? 5 レインウェアを防寒にも使い回すより、荷物が増えても他のものを用意した方がよいでし ょうか。その場合何かおすすめはありますか? 6 上記タイプの人間が上記用途で使う場合の、レインウェアのおすすめはありますか?  ゴアテックス3層だと暑すぎて、かえって汗で濡れるかしら?と思ったりしています。 7 その他直した方が良い所はありますでしょうか。

  • あまり乗らない 原付のバッテリー対策を教えてください。

    あまり乗らない 原付のバッテリー対策を教えてください。 原付Vinoを持っています。 すごく気に入っているのですが、 ちょっと交通量の多い所に住んでいるのと運動したいがために、 原付にたまにしか乗りません。 (だいたい1週間に1度くらいです) 今まで原付について知らなかったのですが、 1週間乗らないと、エンジンがつかなくなってしまいます。 そのたびに、バイク屋まで押して行きます。 2か月で3度目。。。 ガソリン代より高くついてしまいました。 原付は手放したくない。 時々ではあるけど、お気に入りの原付に これからも乗りたいです。 ・暫く乗らなくても大丈夫な、バッテリー対策 ・バッテリーが上がってしまったら自分でできる対処法 を、もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イタリアのメーカーのバイクウェアを教えてください。

    イタリアのメーカーのバイクウェアを教えてください。 当方、バイクでのツーリングに興味がある不惑の男です。 まだバイクすら所有しておらず、カタログ見ては妄想している毎日です。 バイクウェアを検討しているのですが、 ・イタリアのメーカーであること(生産は中国等でも・・・まぁ、構わないです)。 ・いかにもバイクに乗ってます、って感じは不可。 ・当然、安全性も妥協しない。 こういった条件に該当するブランドを、教えてください。 イタリアに拘っている理由は、やはりおしゃれだと思うからです。 人からどう見られるか以前に安全性が大事なのはわかるのですが、 やはり、安全且つおしゃれなら尚良い訳でして。 SPIDIというブランドと、alpinestarsというブランドはわかったのですが、 他におススメがございましたら、教えてください。

  • 自転車通勤の安全対策?

    ロードバイク通勤しています。 自転車通勤で私が実践している対策は、 ・車道を走る ・明るい前後LEDライト ・反射板装着 ・明るい色のウェア ・ウェアにもリフレクター ・バックミラー装着 ・ヘルメットにリフレクター ・ヘルメットにリアライト 等々 他にどのような安全対策があるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との関係について質問された時、正直に答えるべきかどうか迷いますよね。この記事では、適切な返答方法をご紹介します。
  • 元彼との関係について質問された時、嘘をつくかどうか悩むことがあります。しかし、正直に答えることが一番良い選択です。
  • 元彼との関係について質問された時、適切な対応方法を知っておくことが大切です。この記事では、正直に答えるかどうかの判断基準をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう