• ベストアンサー

紙おむつ使用による、医療費控除の対象者

6ヶ月以上にわたり寝たきり状態ということが条件に入ってましたが、我が家は寝たきりにさせないために頑張って日中は背中、脇に支えを置き座らせるようにしてます。 ほっとけば寝たきりになると思うのです。 寝たきりと寝かせたっきりは違うと思うのですが・・・。 今は何をしゃべってるのかも良くわからないし、トイレも大・小ともに教えてはくれません。 主治医にオムツの証明書を書いてもらおうかと思うのですが 寝かせったきりではないので控除対象にはならないのでしょうか?

• mo-ni
  • お礼率81% (292/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>主治医にオムツの証明書を書いてもらおうかと思うのですが 寝かせったきりではないので控除対象にはならないのでしょうか? いいえ。 医師が発行した「おむつ使用証明書」があれば、医療費控除の対象になります。

mo-ni
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 オムツ使用証明書を書いてくれるかどうか 主治医に確認したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

介護認定で要介護4、5の人を自宅で介護している場合には紙おむつなどが無料で支給される制度があります。 とにかく介護認定がされていないと、様々な介護サービスを利用することも出来ません。

mo-ni
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今介護3です。 あいにく私達の地域には紙おむつの無料支給制度はないようです。

• hata79
回答No.2

いわゆる「オムツ証明」があれば、状態はどうであれ、医療費控除の対象になりますよ。 その人が控除の対象になるかならないかではなく、その支出が対象になるかならないかです。

mo-ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムツ証明を主治医に書いてもらえれば対象になるのですね

• 23tomo-u
回答No.1

というか介護申請はしましたか? 介助なしに自力で立つことも出来ないのであれば、 (風呂、トイレ自力では無理ということなら) 要介護の高いレベルで認定されると思います。 寝たきりにさせない行為は適切だと思うので、 何もしなければ寝たきり状態なのでリハビリ程度に座らせるようにしている、で筋が通るし、介護にがんばっている様子が伝わります。 寝たきりになって筋力を使わなくなると衰えが急激に進みますよ。 自力でトイレもいけなければ、主治医にそれを伝えてみるといいかも知れません。

mo-ni
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 主治医に伝えてみます。 今、介護3です。 在宅での介護でショートとデイサービスを介護サービスいっぱいいっぱい利用しているところです。 もちろん自力では立ち上がれないのでトイレには行けてません。