• 締切済み

固定電話の雑音について質問します、最近電話に

雑音が入るようになりました、インターネットのモデム回線を抜いてみたところ雑音は消えたのですが何が悪いのでしょうか?今までは大丈夫だったのですが?問合せ先はNTT?プロバイダ?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

回線は何を アナログ ? 光     ? ISDN ? か 電話機   ? 上記は 如何でしょう

  • JETJET
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

電話・光ファイバの故障修理に従事している物です。 まず、雑音はどのような音でしょうか?「ピー、ザー、ザー」と言う音でしたら、 電話の前にスプリッタが付いている事を確認してください。 「ガリガリ」「ジリジリ」と言う音でしたら、NTTまで連絡してください。 フレッツADSLにご加入でしたら、NTTへ連絡で大丈夫です。 その他のADSLでしたら、プロバイダへ連絡してください。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

今までは大丈夫だったというのは、とりあえず頭から除外して、 現在起きている症状の原因を検討するようにしましょう。 通常、壁のモジュラージャックからADSLスプリッタという 分波器で電話回線とインターネット回線の信号を分ける 接続にするのです。 MJ→ADSLスプリッタのLINE→ここから2つに分かれます   一つは→MODEM→ADSLモデム(またはモデム内蔵ルーター)  もう一つは→PHONE→電話機(FAXなど) 現在の接続は、その通りになっていますか? まさか、ADSLモデムと電話機を別の部屋の MJに接続していることはないでしょうけど、 その場合は、次のケースと同じです。 また、モジュラージャックが1か所なら問題はないのですが、 複数あって、ほかの部屋に電話機などを接続すると、 そちらの電話機にはADSL信号が混入して、雑音が出ます。 ADSL信号にも電話の信号が混入して接続が不安定になります。 宅内の配線に問題がない場合は、ADSLスプリッタの故障の 可能性もあります。その場合は、NTTに相談してみましょう。 宅内の環境は、家の方しか確認できないので、上記を 参考に確認してみてください。

回答No.1

> インターネットのモデム回線 ADSLですか? だとしたら、電話回線とインターネット回線を分離するスプリッタは接続していますか? モデムを抜いて雑音が消えるのなら、原因はモデム側にあると判断されるので、NTTの故障係に問い合わせてもダメだと思います(インターネットのキャリアがNTTなら話は別ですが) スプリッタが正常に接続された状態でモデムが原因で雑音が出るのなら、まずはプロバイダに問い合わせてみた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーのモデムに接続してある電話に雑音が入る

    タイトルの様に電話に雑音が入ります。 発信時は相手先に繋がるまでは普通にクリアですが、相手が出ると酷い雑音で聞き取れないほどです。 受信時は、まあ何とか会話できる程度です、相手側には結構雑音が入ってるようです。 電話機は問題ないとメーカーでは言ってます。 NTTで回線も調べましたが現時点では異常が見られないとの事でしたが、インターネットに接続してるならモデムを調べてくださいと云われました。 電話が寿命かなと思い新しいのを頼んだのですが、モデムが悪いと電話を換えても駄目だと思うのでご存知の方ご教示お願いします。 因みに、モデムはヤフーのトリオ3ーGで、Microsoft Internet explorer6,0です

  • NTT固定定電話から雑音が聞こえる

    よろしくお願いします。築40年の公団に住んでいます。 2年前に入居し固定電話を設置していますが、一月前より受話器を取るとザーザーという不快な雑音が聞こえます。 電話機を交換しても同じなので回線の異常かなと思います。 NTT は訪問修理したら7千円のサービス料を取られますので×。あとは 電話線の交換を考えていますが、どなたか同じような経験で自分で解決された人はいませんか。治らないのなら、固定電話の解約も考えています。インターネットはしませんので、電話回線のみです。

  • 固定電話だけにしたい

    回線はNTT、プロバイダはOCNを利用し、ひかり電話とインターネットをしています。でも色々とあり、ひかり電話とインターネットを無くし固定電話だけにしたいんです。この場合、回線とプロバイダを解約すれば固定電話だけで使えるのですか?それともひかり電話の工事みたいな作業がまた必要ですか?

  • 雑音が入ります

    インターネットはKDDIのADSLレギュラー5M、IP電話なしを利用しています NTTからの距離も500m以内という場所で、賃貸のテナント3Fにあります 以前から、電話に雑音が入ることがあり、モデムも勝手に切れてしまうことも頻発したため、KDDIに連絡し、モデムを交換してもらいました。 モデムの接続は、ほぼ解消され、快適な状態ですが、電話に雑音が入ったままです KDDIのほうでは、モデムの交換で改善されることがあるとのことでしたが・・・ 原因が解からず、どこを、どう調べたらいいのかもよくわかりません。 かかってきた電話、かけた電話両方でかなりの雑音です 相手のほうには雑音は入っていないようです どうしたらいいか、ぜひ教えてください

  • 町内電話に雑音が…

    はじめて投稿させて頂きます。 質問したいことは、 自宅で使っている町内電話に雑音が入るということなのですが、 これはどうして雑音が入るのでしょうか・・・。 現在、町内のケーブルテレビに入会していて、TVもネットもここの回線を使わせてもらっています。 電話機が"町内電話"と"一般電話"と2つあって、 "一般電話"は普通に会話していても雑音が入らないのに、"町内電話"だけは雑音が入るんです; ケーブル会社側にも問い合わせをしたのですが、 「インターネットで曲をDLしてるから、電話に雑音が入ってる」 って言われたんです・・・。 私が趣味でよくTrance等の曲を一般サイトさんから落として聴くことがあって、 これがやっぱり悪いのでしょうか・・・。 原因がいまいち分かってないので、すごく知りたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します;

  • 電話の雑音

    固定電話に関する質問です。 2月半ばくらいから通話中に雑音が聞こえるようになりました。 使用しているのは親機です。 ザーッという音とジジ、ジジ、ジという雑音が聞こえます。 それ以前は、雑音は聞こえませんでした。 私の周りで何かを変えた(たとえばADSLにした、など)ということはありません。 毎晩、1~2時間ほど使用していますが、10分に1回くらいの割合で聞こえます。 電話機が古かったので新しいものを購入しましたが、状況は変わりません。 NTTに回線を調べてもらいましたが、異常はないと言われました。 (NTTが来ている間に現象が起こらなかったので説明しようがありませんでした) ちなみに子機は、トゥ、トゥ、トゥトゥ、というような時計のような音が聞こえます。 親機の雑音は通話中の相手にも聞こえますが、子機の雑音は聞こえません。 もしかしたら夜しか起こらない現象かもしれません。 使用している環境を詳しく説明すると、 固定電話、スカパー、パソコンをつないでいました。 分配機を使っていましたが、 いまは、スカパーかパソコンに問題があるのでは、と思い、 電話を直接、壁のモジュラーにつないでいます。 これ以上、何をしたらいいのかわかりません。 いい解決法があったらおしえてください。

  • 家電話の雑音が気になりますが、原因は?

    1年半前に自宅を新築しましたが、入居時から電話の雑音が気になっています。 ピュルピュル~という電波のような雑音、ザザーという雑音、ズズッという接触不良のような雑音がします。雑音がするときとそうでないときがあります。 盗聴器を付けられるようなチャンスは施工時以外にはないと思いますし、雑音は入居時からです。電話を設置(接続)して2週間後くらいにパソコンのADSLの工事をしましたが、ADSL工事前後での変化はありません。 強いて言えば、国道まで2~3分なので違法無線による障害?と素人なりに思いつくくらいです。が、ご近所ではそのような様子はないようです。電話回線はNTT、電話機はソニー(ファックス付き、ファックスの送受信は問題ありません)です。 NTTに問い合わせをするべきと思いながら、日中は仕事で出ているのでいまだに出来ず、でも気になるのでこの場で質問しています。 そもそもNTTに問い合わせて解決できるようなものでしょうか。電話回線の工事に不備がある?諦めるしかない? 御存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 固定電話の雑音について

    自宅の固定電話ですが、時々、ジリジリジリというかんじの 雑音が聞こえます。ひどい時には相手の声も聞こえないほどに。 電話機そのものが悪いのか回線が悪いのか何かご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 固定電話に

    雑音が入ります。ADSLも使っていて前も雑音が入りスプリッタを交換しました。その時は良くなりました。昨日は話し中じゃないのに話し中になったのでNTTに電話したら家には来なくて電話で良くなりました。と言われました。インターネットも不安定になりました。 どこが悪いんでしょうか?

  • IP電話での雑音

    各部屋に電話の差し込み口があります。 1つの電話ジャックから、ADSLモデムを通して IP電話を接続しています。 そのIP電話は、正常に通話出来ます。 (050の発信もしています) 問題は、他の部屋の電話のジャックで、そこに 電話機をつなぐと、通話は出来るのですが、 「ピー」とか「ガー」とか雑音が凄いです。 もちろんこの電話はNTTの通常回線を使用している ことになります。 原因は何でしょうか?