• ベストアンサー

25GB(一層)BDには何時間ダビング出来る?

25GB(一層)のBD-REにHDD内の番組をダビングしようと思います。 この容量ですとどのくらいの時間、番組プログラムを保存出来るのでしょうか? パナ製・DMR-BWT500を使用し、画質=HMでHDDに保存しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boogeyman
回答No.2

パナソニックのホームページに録画時間の一覧表が載ってます。 http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_02/ HMモードをDB-REにダビングすると、17時間20分ですね。 これだけ長時間だと、画質はかなり落ちそうな気もしますが。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDD→BDにダビングしても画質は落ちないですよね? HDD保存の物を見る限りは全く支障ないので、 それと同じレベルで保存・視聴出来るなら問題ないのですがいかがでしょうか? TVが19型なのであまり視聴に差は無いかなあ。

その他の回答 (4)

• boogeyman
回答No.5

>HDDに保存されている画質モードよりも1、2段画質レベルを良くしてBDにダビングすることは可能なのでしょうか? 既に低い画質で録画(保存)された画像は、それより高い画質でのダビングはできません。 形式的により高い画質のモードでダビングしても(殆んどのレコーダーでは出来ないと思いますが)、保存されている画質以上には良くなりません。 レコーダーで使われている圧縮方式は、「不可逆圧縮」と呼ばれるもので、一度画質を落とした画像を元の高画質に戻せません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• boogeyman
回答No.4

>HDD→BDにダビングしても画質は落ちないですよね? そのままの録画モードでダビングすれば、HDD再生で観たのと同じ画質になります。 欲を出して、さらに長時間のLPやEPモードでダビングすると、確実に画質を落ちるでしょう。 それよりも、モードを変えたると等速(実時間)ダビングになりますので、とてつもなく長い時間がかかります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみになんですが・・ HDDに保存されている画質モードよりも1、2段画質レベルを良くして BDにダビングすることは可能なのでしょうか?

• r3350
回答No.3

>HDD→BDにダビングしても画質は落ちないですよね? HMのままでしたら高速ダビングになりますので、画質は同じです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

メディアの箱などに書いてありますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼