強制執行に必要な正本とは?

このQ&Aのポイント
  • 弁護士からの連絡が途絶えた慰謝料の裁判で、強制執行を考えている場合、必要な書類は判決書の原本と確定証明書です。
  • 弁護士が進展せず心理的ストレスを感じている中、預金差押しなら自分で行える可能性に思い至り、強制執行の準備を始めようとしています。
  • 強制執行には判決書の原本と確定証明書が必要であり、これらの書類を法律事務所から受け取る必要があります。また、注意事項として書類不足による延期や手続きの正確性に注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制執行に必要な正本について

慰謝料の裁判で判決が出て、依頼した弁護士さんからはそれっきり判決が確定したとの連絡もありません。こちらが連絡してもまた確認しますとの返事。以前より、裁判に至るまでも、なかなか動いてくれない弁護士さんでしたので、またかという感じではありますが、被告への恨みと、さらに弁護士さんが動いてくれないストレス上乗せで、我慢の連続でした。それで、強制執行は、預金差押ぐらいなら自分で出来そうな気がしているので、判決書の原本と確定証明書?(あれば)を法律事務所から受け取りに行きたいのですが、強制執行をするために必ず法律事務所から渡してもらう書類は上記2つですか?書類不足等の注意事項を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.2

去年同じような弁護士で苦労して、自力で強制執行に成功しました。 その経験からですが、 法律事務所に判決正本が裁判所から届いているはずです。 まずは法律事務所から判決正本を取り寄せてください。 執行文と送達証明書を取得します。 地裁の書記官に問い合わせるなり、裁判所に出向くと教えてくれます。 ※執行文付与申立手数料 300円 ※送達証明書申請手数料 150円 後ほど費用として相手から回収ができます。 これらの書類が揃ったら以下の手続きをします。 預金差押をするなら 銀行の謄本を法務局から取得します。 ※資格証明書交付手数料 1700円?(私が取得したときは2000円でしたがその後手数料が下がったと聞きました) 東京地方裁判所民事執行センター          ↓ http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/s-base.html から、必要な書類をダウンロードして、記入します。 執行文付与申立手数料と送達証明書申請手数料以外の手数料が本申立書作成及び提出費用(4000円)本申立書作成及び提出費用(1000円)差押命令正本送達費用(地裁で金額が変わりますので当該裁判所書記官に問い合わせてください) 資格証明書交付手数料(法務局で取得した謄本の手数料金額) 等があります。 これは差押が1件の場合の金額ですので、複数のものを差し押さえる場合費用が別になります。 以上の費用は強制執行をする金額にプラスして回収できます。 時間がかかるかも知れませんが、基本強制執行は素人でも可能です。 ちなみに弁護士に強制執行を依頼した場合着手金が最低10万円かかるそうです。 依頼している弁護士と慰藉料を支払わない被告をぎゃふんといわせるためにもがんばってください!!!

tsukaps
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気付けられます。 がんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.3

No.1です。 強制執行の手続そのもの自体は、No.2さんの回答や、 裁判所に尋ねたとおりにやれば可能かと思います。 ただし、執行には費用がかかった上、回収できず、空振りで終わることも多いので、 慎重に検討された方がよいかと思い、先の回答をさせていただいた次第です。 また、今回の質問文からは、法律事務所と質問者さまの間で、 新たな争点が生じないとも限りません。 弁護士に訴えられること等のないよう、 疑義を解消した上で、手続に着手なさる方がよいかと存じております。

tsukaps
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。 強制執行も弁護士さんにお願いしてもよいのですが、 こちらが、動きたいときに動けないんですよね~。 法律事務所との打ち合わせで、トラブルないようにしたいと思います。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

法律事務所から受け取る場合に必須のもの ・判決の正本 ・執行文(なければ判決の出た裁判所へ) ・送達証明書(なければ判決の出た裁判所へ) ・確定証明書(家事であれば) その他必須のもの ・その他の書類+費用(裁判所へ) 強制執行は、現実問題としてなかなか難しいと思われますので、 いずれにしても、現在依頼されている弁護士の方や、裁判所とご相談なさってください。

tsukaps
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強制執行について教えてください。

    民事裁判の判決が確定しましたが、被告が支払いをしないため 強制執行をしようと思っています。 相手には子供がいて、学資保険などの保険に加入している可能性があります。 この場合、学資保険の添え置き金などを差し押さえることは可能でしょうか? また、養老保険や年金保険などの払い込み済みの保険は差し押さえはできますか? 100万円の差し押さえになるのですが、強制執行をするにあたり、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?(弁護士費用、その他) 宜しくお願いいたします。

  • 強制執行に必要な書類

    初めまして。 友人に騙されてお金を貸しましたが返金してくれませんでした。 そこで小額訴訟を起こし、被告欠席のため勝利判決を頂きました。 強制執行をしようと思っています(預金差し押さえ)が、被告が遠方のために、小額訴訟の判決をした私の地元の地方裁判所に強制執行の手続きをしたいのです。 ところが地方裁判所は「相手方の管轄の地方裁判所にしてくれたほうがうち(=裁判官)は嬉しいんです」と言って、細かな説明をしてくれませんでした。 雛形の書類は頂きましたが、何せ初めてですので、一体何を揃えればよいのか分かりません。 もしお分かりでしたら知恵をお貸し下さい。 判決主文は手元にあります。送達通知は近々申請予定です。 あとは預金の書類になると思うのですが、コレがいまいちよく分かりません。 銀行の支店は判明していますが、念のため郵便局も差し押さえたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 勘違いして、強制執行!!

     いきなりなのですが、友人が強制執行をされました。  地方裁判所で判決が下り、双方控訴せず確定。判決に従い友人Tさんは送金。約2週間後相手が受け取り拒否!全額送り返して来ました。そして、間髪いれず強制執行!!銀行を差し押さえ。  銀行さんがびっくりして友人に連絡。商売をしていましたので、まっ、サラリーマンよりは銀行との付き合いがあったのでしょうね。銀行の応接間でしばし懇談。友人は判決文、そして、相手が送り返してきた証拠提示。銀行さんの手回しで“弁護士会”が動きました。弁護士会で調査に入りました。  相手方の嫌がらせだったみたいです。  相手方の弁護士は、その事実を知らされ友人の前で「エッ。」一瞬絶句。  勘違いして強制執行してしまったみたいです。送り返してきた全額プラス裁判所の強制執行手数料?を相手方弁護士に渡すとその場で取り下げ書を作成。裁判所に提出したみたいです。銀行の口座は出金できるようになりましたが・・・。    友人曰く、強制執行されていい迷惑!事業資金を借り入れていた為、銀行&県の保障協会等にもこの記録がずーっと、つきまわってくるのが迷惑!!  本当にそうだと思います。この強制執行は間違いだったわけですから、『この強制執行の削除は求められないか?』  これが質問です。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 強制執行に必要な書類は?

    近日、簡易裁判所にて未払賃金の裁判があります。 被告は未払賃金を認めているので、よほどのことがない限り、1回で審議は終わると思います。 訴状の「請求の趣旨」には、締めに「判決及び仮執行の宣言を求める」と書きました。 そこで、強制執行に必要な書類について教えてください。 強制執行の申し立てに必要な「債務名義」「送達証明書」「執行文」は簡易裁判所からもらうことになると思うのですが、いずれも自分で請求しないともらえないものなのでしょうか。 その場合、裁判終了後、どれくらいたったら請求できるのでしょうか? これは裁判所へ行って請求しなければならないものですか? また、再び「商業登記簿謄本」も必要になるのでしょうか? 裁判も強制執行も初めてのことなので、よく分かりません。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 強制執行って嫌なものですかね?

    こんにちは。ある民事裁判で 一文無しの被告に勝訴しました。 判決文が欲しくておこした裁判なので あえて報奨金を少なめにするために 慰謝料額は低く勝負しました。そこで今後 強制執行をしたいのですが、これも無論 回収するためではなく、プレッシャーを与えるためです。 とはいえ「乞食は地上最強」が座右の銘の被告に ダメージがあるか微妙です。民事レベルの悪事なら 資産さえ無くせば何やっても平気、良い世の中だ なんて思っている被告に役人の事務的な 強制執行がダメージとして意味があるのか、ご意見頂けると 嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 強制執行の申し立てについて

    貸したお金の回収について教えてください。 すでに簡易裁判所にて裁判をし、欠席裁判となり勝ちの判決を頂いています。 しかし、判決から1ヶ月経っても返済がありません。 相手とも連絡がつきません。 そこで強制執行を考えているのですが、相手の口座とそれ以外に対して強制執行をしたいと思っています。 相手は自営で仕事をしていて、基本的に請負で仕事をしています。 自営と言っても株式ではありません。 会社の連絡先等は個人の連絡先と同じです。 訴訟は個人に対してしました。 恐らく元請けからは会社名義で支払われていると思います。 それでも元請けから支払われるお金を差し押さえることは可能でしょうか? 給料としてではなく報酬として払われるお金は差し押さえの対象になりますか? できるだけ弁護士さんには依頼せずに回収したいと思っています。 どなたか知恵のある方助けてください。 よろしくお願いします。

  • 強制執行について、詳しい方宜しくお願いします。

    強制執行について、詳しい方宜しくお願いします。 給料未払金があり裁判になりました。裁判の判決は、原告勝訴でした。判決が出たのですが、被告が支払う様子がなく強制執行手続きを取る予定なんですが… 被告は、今までからお金にルーズだったようで、金銭的な問題があったみたいで、自宅、土地、車は、わざと妻名義にしている。当然自分の預貯金もない状態。多分入金があれば直ぐに引き出す等している。金目の物と言えば、仕事で使う機材などです。機材でも差し押さえ出来ればお金になるとは、思うのですが… この機材一式全てその被告が経営している会社名義になっていると思われます。原告が働いていたのは、被告の会社ではなく、被告が別で経営しているお店で、代表名が個人名になっている為、判決文に書いてある名前も個人名です。(被告の会社名ではないです)この場合強制執行をかけた場合、被告の会社名義の物を、差し押さえしたり出来ますか?この数ヵ月お金もかかるので、弁護士を頼まず本人訴訟で頑張ってきて、勝訴したのですが、強制執行の対象になる物が、会社名義の機材等しかないようです。やはり難しいですか?弁護士を頼みたいとこですが、費用倒れも困りますし、現実お金に余裕もありません。被告は、判決が出たにも関わらず、支払う様子もなく遊び歩いています。現在お店も営業しており、従業員もいます。現従業員には、きっちり給料は、支払われているようです。明らかに、被告からの原告対する嫌がらせです。原告は働いた給料が支払ってほしいだけなんですが、こうゆうタチの悪い経営者を、こらしめるよい方法があれば是非、力をお貸し下さい。強制執行の対象について、お願いします。 被告が経営している会社は、有限会社ですが、実際に仕事で動くのは、被告本人のみ。人手がいる時のみ1日のアルバイトを、使っている。原告が働いていたのは、その有限会社の方ではなく、別のお店。店名も有限会社の方と同じ名前ではないです。わかりずらい質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 強制執行に関して

    民事裁判で強制執行を検討しています。 債権金額約11万円 経緯建築工事の下請け代金ですが契約書は存在せず口頭のみでした 工事終了後再三代金請求するものらりくらりと逃げ回り 催告書書留で送っても受け取らなかったため支払督促 した所異議申し立てされて裁判になりました 異議の理由 工事依頼した覚えはない した痕跡もない 言いがかりです 5回の公判をへて何とか集めた証拠書類と証人で (施主が工事のとき現場にいて名刺交換していたため記憶していました) (施主も被告に被害を受けていました) 先日判決をいただき仮執行宣言付きの勝訴判決をいただきました 控訴期限があと数日で来るのですが確定後強制執行検討しています (1)銀行口座を差し押さえる(利用している銀行は調査済み3件) (2)使用している自動車を差し押さえる二台(名義調査が済んでいません) 自動車登録事務所で調べようとしたらこの場合 判決確定の書類が必要と言われました (価格は約二十万で買い取り可能との査定が出ています) (3)加入している生命保険を差し押さえる(保険会社はわかっています) (4)動産執行をする(本人の隠し倉庫は知っています) どの方法が良いでしょうか なお不動産は持っていません 経費倒れの可能性はわかっていますが これまでの経緯で本人から暴言を吐かれたりしていて きっちりケジメつけないと気が済まないのです。 予定としては(1) (2) (3)の順番でする予定です。 (1)に関してはある支払の自動引き落としの日が分かっていますので その当日に執行するつもりです。 (その引き落としは夕方6時以降なので) よろしくお願いいたします。 なお裁判は本人訴訟で行い書類作成は簡裁事務取り扱いの司法書士に 手伝ってもらいました

  • 強制執行について。どうしても被告が払ってくれない場合。

    裁判で私に勝訴判決が出ましたが 被告が払ってくれません。 したがって執行センターに預金口座の差し押さえを申し立てしたいのですが、申し立てをすると 1・どういうタイミングで被告にそれが知られるのでしょうか。 たとえば、執行センターから被告に 「これからあなたの口座を調べますよー」と連絡してしまったら 被告は、もちろんお金を引き出して残高をゼロにしてしまいますよね? それとも、調べた「あと」にセンターから被告に知らせるのですか。 2・被告が車を所持していた場合、車を差し押さえできたと思いますが、あまり効果がない(回収できるお金が少ない)と聞いたのですが 本当ですか。 3・債権の時効は10年だそうですが、 今はこちらが取立てをあきらめた、とみせかけて 五年後ぐらいに不意打ちで口座差し押さえをするという方法は 有効ですか? 4.私の債権額は20万と訴訟費用(被告の負担とするという判決が出ました)なのですが、このぐらいの金額で、家財道具を差し押さえで とれるでしょうか?家財道具差し押さえでは、どのぐらいとれるのでしょうか。(平均的) 5・被告は賃貸アパートに子供(20代二人)と三人暮らしなのですが、 子供の私物も差し押さえの対象になるのでしょうか。たとえば、被告が 執行員が持っていこうとして全ての物に対して「それは子供の物だからもって行かないで下さい」と(作戦として)言ったら、何ももっていけなくなることになるかと思うのですが。

  • 判決が確定したあとで・・・。

     裁判が確定した後で、担当裁判官が重大なミスに気付いた場合、どうなりますか? ケース1・・・委任を受けた弁護士を出廷させなかった場合。(法律事務所に一切無連絡でした。) ケース2・・・被告人を間違えて裁判してしまった場合。(個人に言い渡すべき判決を法人に言い渡してしまったとか) ケース3・・・判決が確定し、判決に沿って金品の受け渡しが実行されたが、1ヵ月後、間違って担当裁判官が強制執行をしてしまった場合。