• ベストアンサー

scanfについて

文字を取り込むときに、scanfなどでは、Enterきーを押さないと、文字の取り込みができないのですが、もし文字を打ち込んだ瞬間に(Enterキーを押さなくても)取り込める方法がありましたら、おしえてください。よろしくお願いします。 -たとえば- #include<stdio.h>     :     : scanf("%s",&a); /*ここでEnterキーを押さないと文字を取り込めない*/

• da2
  • お礼率8% (5/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nickee
回答No.1

getcheがつかえると思いますよ。 構文 #include <conio.h> int getche(void); 解説 キーボードからエコー付きで文字を読み込みます。 getche は,キーボードから 1 文字読み込み,テキストウィンドウにエコーバックします。 戻り値 getche は,キーボードから読み込んだ文字を返します。

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.2

環境の指定が無いので答えにくいのですが…。 まず最初に、文字列入力に付いては“ここまで”という指定が必要な為enterによる区切りは必要だと思います。 文字入力(scanf()の"%c"やgetchar())の場合は可能性があります。 UNIX系の場合: sttyでコンソールをrawモードにしておけばgetchar()でenterなし1文字入力できます。 ある種のUNIX(ネイティブ系ではOK、linuxでは未確認)ではsetbuf(stdin, NULL)を実行する事でgetchar()でenetrなし1文字入力可能です。 MS-DOS及びDOS窓16ビットの場合: KeyBIOSを使った方が手っ取り早いので通常KeyBIOSを使います。 拡張ライブラリ関数getch()が利用可能なコンパイラならgetch()でもオッケーです。 DOS窓32ビットの場合: getch()を使います。 Macの場合(MPWシェル): 最近のバージョンは使ったことが無いのですが、昔はsetbuf(stdin, NULL)の後にgetchar()すれば出来ました。 昔のDOS環境にはバッファリング無しの入力として標準エラー入力というものがあったのですがWindows上のDOS環境でサポートされているんでしょう? > 識者の方