• ベストアンサー

ノートpc 無線でTV

ノートpcにTV機能がついていても、地デジチューナーを付けないとTVをみることができないんですか? 無線でTVを見たり録画したりしたいのですが、どうすればいいか教えてください! 初心者ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.6

テレビ自体が、複雑になっていますから 条件として複雑になります。 たとえば、テレビ機能付きパソコンの場合は、まず最低限 アンテナ線を繋ぐ必要があります。 無線LANなどのように内蔵アンテナを使うものもありますが テレビは小さいアンテナでは良好な受信が難しいので 本体にアンテナを内蔵していない製品がほとんどです。 というか内蔵している製品を知りません。 その上で、アンテナを繋いでも受信できない場合 二種類の問題が考えられます。 ひとつは、電波状況が悪いというもの。 もう一つは、地上波デジタル放送の電波しか届いていないのに パソコン側のチューナーが地上波アナログ放送専用の場合です。 前者は、より高性能のアンテナが有用かもしれませんし 場所が悪いという場合もあります。 後者の場合は、地デジチューナーが無ければ見られません。 ビデオ入力端子などがあれば、外付け地デジチューナーと組み合わせることも 不可能ではありませんが、チャンネル制御や電源制御がPCからできないので たとえば、予約録画ができないといった問題があります。 PC用の地デジチューナーはありますが どんなPCでも増設して利用できるわけではありません。日本でだけは。 日本式の地上波デジタル放送は、放送を保存する装置を開発する場合 必ず、独自の暗号化をかけて保存するよう義務づけられています。 PCでのテレビ視聴は、一般的に一旦録画して、それを再生するようになっているので 必ず暗号化処理が必要になります。これはよけいにCPU性能を必要とします。 また、表示装置としても、暗号化信号での表示装置への伝達が義務づけられています。 これが難題で、古いノートPCではどうしようもありません。 デスクトップでも、実質的に対応不可能ということがあるほどです。 日本以外の国の地上波デジタル放送では そんな暗号化が無いので、いろいろと自由に使えるみたいですけどね。 なお、ワンセグチューナーアダプターであれば、その制限はゆるいのですが 映像自体は320x240という低画素数で、アナログ放送よりも粗い映像になります。 CATVでのアナログ信号による再送信が得られる世帯であれば アナログ放送向けの機器でも対応できるのですが、地域によって あるいは共同住宅の方針などから、利用しがたいことも多いと思います。 うちには、アナログ用のチューナーはたしか6つくらい同時稼働できますが 電波がデジタルしか来ていないので、テレビはPT2一枚まかせです。

その他の回答 (5)

• digitalian
回答No.5

ノートPCでTVを見るには、TVチューナー内蔵のPCでないと見られませんよ。 たとえばこんなの↓ http://www.sony.jp/vaio/products/F23/index.html

• moyue
回答No.4

パソコンにどのようにTV機能が、付いているかによって 設定の仕方や接続の仕方が、違ってきます。 無線でTVが、見られるパソコンなのか、TVアンテナケーブルを パソコンに接続してTVが、観られるのかが、あります。 初心者で分からないかもしれませんが、パソコンには、 取扱い説明書が、付属してます。 その中に「TVを見るには」とか、「TVの設定」とか 項目があると思うので、一度見てみると良いと思います。 分からないことは、取説を読んだりネットで調べると かなりの確率で解決できます。 それでも分からない時は、パソコンのメーカー、型番等を書き加えて このような質問コーナーに質問すると親切な方や同じパソコンを使っている 人が、教えて下さいます。 頑張って下さい。 失礼しました。

回答No.3

ノートPCにTV機能があるということはTVが受信(受像)可能という意味。 ただしチューナーを内蔵していますがアンテナまでは内蔵していないので、アンテナだけは別途接続しないと映りません。 TV機能内蔵PCには詳細なマニュアルがついているはずなのでよくみてください。 通常TVというのは電波で送られてきています。したがって「無線」なのが普通。 この「無線」に対し有線、つまりケーブルのTVというのがあります。

• violet430
回答No.2

付いているテレビ機能が地上デジタル対応なら、書かれていることはできるはずです。 しかし、アナログ対応のテレビ機能が付いている場合は、外付けの地デジ対応チューナやキャプチャが必要になりますね。 お持ちのパソコンはどちらでしょうか?

• wakatonsx
回答No.1

ノートpcにTV機能がついているなら見れるでしょ? 言ってることが意味不明。 自分で読んで意味わかるの? 日本語にして投稿しなおしてください。