• ベストアンサー

ノシについて。

onionionionの回答

回答No.2

『年始』『年賀』は同じ意味を持ちます。 強いて細かな意味合いを述べるなら 年始は年の初めという意味、年初めのご挨拶という意味があり、 年賀には新年を祝う挨拶とその意を込めて贈る品物という意味があります。 特に使い分ける必要は無いようですが、贈り物の熨斗であれば『年賀』が無難なのでないかと思います。

gsb57529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉は特に決まりはないのですね。やはり大事なのは気持ちですよね♪