• 締切済み

中1 教科書の質問

初めまして!! さっそく質問ですが、 日本付近の地震の震源が日本列島と日本海溝の間に集中しているのは何故ですか? 学校で配られた資料集にはのっていなかったのですが、何故か冬休みの宿題にっ…(泣) お願いします!!

  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

中学生なら次のサイトの説明が良いでしょう。   http://www.hello-school.net/harorika017.htm このwebの下の方に説明があります。 中学校の理科なら http://www.hello-school.net/harorika000top.htm 中学の地震関係のテスト問題例 http://blog.goo.ne.jp/nisimukusamurai-magician/c/c999b05922b9874a3cef16a4185dd8df/1 http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/kaseigan3.html http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/jishin3.html   実際の震源の分布を調べた結果をパソコンでみることもできます。 http://www.adep.or.jp/kanren/singen.html

  • simsim222
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

中1の問題なら、中1の教科書に載っているような解答をすべきでしょうが、私はわからないんで、私の知る限りを回答します。 地震が起こりやすい場所は、プレート境界ですが、日本海溝は「沈み込み帯」というタイプのプレート境界です。 ここでは太平洋側のプレートが日本列島を載せたプレートの下に沈み込んでいるので、沈み込みが始まっている場所が低くなって海溝になっています。 では、海溝より日本列島側ならどこまで行っても地震があるかといえば、そうでもないようです。なぜでしょうか。 地球の中心に近づくと温度が上がっていくので、固かったプレートが柔らかくなり、地震を起こすような破壊が起きなくなるからです。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

太平洋プレートを学習しましょうね。 http://www.city.kure.lg.jp/~119/senta-top/jisin/kisotisiki.htm

mato123
質問者

お礼

はい。 勉強になりました。ありがとうございます!!

回答No.1

宿題は、自力で済ませましょう。 その方がフェアではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 千島海溝の超巨大地震は切迫しているのですか?

    千島海溝沿いを震源域とするM9クラスの超巨大地震は切迫しているですか?! 北海道~千島列島の超巨大地震(北海道太平洋沖地震) 震源域の長さ:約800km 震源域の幅:約150km 平均すべり量:約10m

  • 深発地震面で起きる地震と、浅いところで起きる地震

    こんにちは、学校の宿題でどうしても調べてもわからなかったことがあるので教えて下さい。 問題ですが 日本列島ではプレートの沈み込みに伴う深発地震面(和達・ベニオフ面)での地震のほかに、浅い場所でも地震がよく発生する。浅い地震と深発地震面での地震の違いについて、規模の違いやそれぞれのしくみから説明しなさい  という問題です。 日本では、太平洋側から日本海側にかけて、震源の分布がどんどん深くなっている。それは、深発地震面が大陸プレートの下へ沈み込んだ海洋プレート沿いにあるからだ。また、震源は深発地震面上にある。起こる頻度は少なく規模は小さいことが多い。  ここまでは自分で調べわかりました。 質問ですが 1、浅いところではどういった理由で地震が起こるのでしょうか? 2、浅いところでの地震の規模は地表からの距離が近いから、大きいということであってますか? 3、いわゆる「海溝型地震」というのは、深発地震面で起こる地震ですが、規模が大きいというのと矛盾していますよね?例外ってことでしょうか。 4、スラブ内地震も深発地震面で起こる地震ですよね? わかるものだけでいいです。自分なりに調べたのですが、浅いところで起きる地震についての記述がどこにもなく、わかりませんでした。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 海溝型地震(プレートによる地震)についてです。

    下の図は,日本列島の断面図で,・は震源を表しています。 A付近は,大陸プレートと海洋プレートがぶつかり,大陸プレートが跳ね上がって起こる地震の震源ですが,B付近(深いところ)は,どのような理由で起こる地震なのでしょうか? 海洋プレートが深いとこまで沈み込んで,何が起こっているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。

  • 【震源域】このマップ図は何を表しているのでしょうか

    以下から記号で選んでください。 a)1707年の宝永地震の震源域をあらわしている b)1946年の南海地震の震源域をあらわしている c)従来の3連動の連動型巨大地震の震源域の西端が近年の津波堆積物の調査やシミュレーションから日向灘まで延びることが明らかになりつつあり、揺れは小さいが大津波をもたらした海溝付近で発生した慶長地震の性質と合わせ持ったM9クラスの超巨大地震の震源域をあらわしている d)1605年慶長地震の震源域をあらわしている

  • 超巨大地震後、誘発される超巨大地震!

    ************************************************************** Mw9超巨大地震後、震源域の隣接した領域あるいは同じ海溝沿いで 誘発された超巨大地震(Mw8.5~)の事例 ▽スンダ海溝 2004年 Mw9.1~9.2 2005年 Mw8.6(約三ヵ月後) ▽アリューシャン海溝 1964年 Mw9.2 1965年 Mw8.7(約一年後) ▽カムチャッカ海溝~アリューシャン海溝 1952年 Mw9 1957年 Mw8.6(約五年後) ▽ペルー海溝 1868年 Mw9 1877年 Mw8.8~8.9(約九年後) ▽日本海溝~南海トラフ 2011年 Mw9 2020±α年 ? 超巨大地震が発生しても誘発された超巨大地震の発生するまでには 数ヶ月~九年後とバラツキがあり、地域性があると思われる。 チリ海溝での1960年の超巨大地震や一サイクル前の同規模と推定される1575年の地震後には目立った超巨大地震は今のところ見出されていない。この地域の特性と思われる。 また、2011年の日本海溝での超巨大地震に誘発される超巨大地震の長大な震源域を奄美-琉球海溝など視野を広げて注意深く見守る必要があると思われる。 ******************************************************* 間違ってはいませんか??

  • 日本は海の中に沈むらしいと知ったのですが・・・

    日本は海の中に沈むらしいと知ったのですが・・・ 今日、知ったけど、日本は世界から消え去ってしまうと知ったのですが・・・。 何か恐ろしく感じます。 日本列島はマリアナ海溝に沈むということだけど・・・。 日本が沈むということは日本の存在が消えるということですよね。 しかし、世界の人々から日本に関する記憶がなくなっていき、無かったことにされそうで怖いし、そんな国あったねで終わりそうで心配です。 しかし、なぜ、日本列島が大陸などにくっつかずマリアナ海溝に沈むのでしょう。 誰か、具体的にいつ頃沈むのかを加え、ご存知の方々、教えていただけないでしょうか。 知りたいのです。 誤認していたらすいません。 ※どこで質問したらいいか分からないのでこのカテゴリにしました。

  • 【M9超巨大地震】M9が想定できぬ理由!

    http://www.asahicom.jp/digital_pr/article_images/TKY201107310159.jpg 1、想定宮城県沖地震のちっぽけな震源域ばかり気をとられていた 2、日本海溝のプレート境界はチリ型マリアナ型の中間のタイプ 3、津波堆積物の痕跡があり巨大地震の可能性が示されていた 4、宮城県沖が大きな地震を起こす可能性がある結合力が強いプレート境界が広がっていた これは最新の研究成果なのですか?!

  • 地震の機構について

    私がこれまでに仕入れた知識では、 「太平洋岸の巨大地震は、太平洋プレートにアジアプレートが海溝に引きずり込まれていたものが、応力に耐えられず一部が壊れ、その反動で、アジアプレートが跳ね上がり隆起する」としているようでした。 ところが、3月11日の地震では、東北から関東にかけて日本列島の太平洋側が沈降したとされています。 地震の発生機構がちがうのでしょうか。それとも、これまでの発生機構の説明に不備があるのでしょうか。 その方面に詳しい方のコメントをお願いします。

  • 中学理科の地震についての質問

    中学校の理科の問題(地震)についての質問です。 問題は、、、 『下の図は、ある同じ地点で地震計に記録された地震(1)と地震(2)のゆれを示したものである。 これらの地震はどちらが大きいか?「震源までの距離」「主要動」という語句を使って理由を書け。』 というものです。 図に描かれている地震(1)と地震(2)の様子は、 地震(1)----初期微動継続時間が短く、主要動のゆれの幅も小さい。 地震(2)----初期微動継続時間が長く、主要動のゆれの幅が大きい。 というものです。 地震の規模の大小を、グラフからどのように読み取るかがわかりません。 初めは主要動のゆれの幅が大きい方が、地震の規模が大きいのかな?と思ったのですが、、どうもわかりません。初期微動継続時間が短いということは、震源までの距離が近いということなので、地震(1)の方が規模が大きいのかな?とも思えます。 図がないのにこのような質問をしてもうしわけありません。どうか、よろしくお願いします!

  • 相模トラフの危険性

    こんにちは。 現在、東南海地震および首都圏直下型地震の危険性についてはよく耳にします。 とは言っても日本列島はいつどこで地震が起きる可能性のあることは認識しています。 首都圏直下型地震は狭義の意味で、相模トラフは対象外となっているようですが、首都圏に住む者として、相模トラフが気になります。 関東地方にも活断層がありますから直下型地震が発生した場合、被害が大きくなるのは想像できます。 相模トラフでの地震は1923年の関東大震災からまだ90年経過で、今後50年後の確立はまだ低いとの報告もあるようです。(東日本大震災前の資料です) 相模トラフは沖合で日本海溝と繋がっています。先の東日本大震災の余震も続いていることから、相模トラフへの影響はないと言えないと思いますが、その辺の情報を探してみましたがなかなか見つかりません。 何か情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、提供かたよろしくお願いします。