• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンマルチディスプレイに適した地デジテレビは?

今回ブラウン管テレビを捨てる事になり、地デジテレビを買うんですが、 テレビだけではなく今年Windows8がでたらパソコンも買おうと思いその際には パソコン用のモニタとしても使えるものを買おうと思います。 それに際して必要な事を教えてください。 モニタサイズは21インチ位、パソコンはデスクトップを買うつもりで、3画面にしようと思います。(地デジ、PC専用ディスプレイ1,PC専用ディスプレイ2) 接続ケーブルも多数種類があるので、テレビ用としてのモニタと、パソコン用のモニタとの違いの注意点などのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「モニタサイズは21インチ位、パソコンはデスクトップを買うつもりで、3画面にしようと思います。(地デジ、PC専用ディスプレイ1,PC専用ディスプレイ2)」  ビデオカード1枚で、3画面出力が出来るのは、ATIのRadeon HDシリーズ(5000番台以降)のみで、その場合、1画面は必ずDisplayPortで接続する必要があります。ビデオカードを2枚刺しするとか、USBディスプレイアダプタを使用するなら、DVIかHDMIで3画面まで対応できますが。 「接続ケーブルも多数種類があるので、テレビ用としてのモニタと、パソコン用のモニタとの違いの注意点などのアドバイスをお願いします。 」  テレビ側の入力は、HDMIになると思います(これが付いていない地デジテレビはないでしょうから)。DVIはHDMIに変換できます。ただし、HDMIは音声も伝送が可能ですが、DVIは画像のみです。↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20091127/1020775/  テレビはフルHD対応(1920*1080)のものを選んで下さい。20インチ程度だと1356*768と言うこともあります。PCとテレビの解像度やサイズが違うと不便です。  テレビは動画を前提としていて、輝度も高いので、少し暗くしないと目が疲れるかもしれません。また、必ずスピーカを内蔵しているので、それをPCで利用するのかどうかや、PC用のディスプレイと色やデザインの統一感を出せるかもポイントでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます