ルリッド錠の停止と合わせる胃薬

このQ&Aのポイント
  • ジベルばら色粃糠疹のためにルリッド錠と塗り薬を使用していますが、ルリッド錠の副作用によって胃の痛みや吐き気、頭痛、熱っぽさの症状が現れています。
  • 質問1では、ルリッド錠で胃が荒れている場合には、大田胃散の選択が適切かどうかや別の市販の胃薬があるかについて尋ねています。
  • 質問2では、ルリッド錠と大田胃散または別の胃薬を合わせて飲んでよいかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルリッド錠 の止め方と 合わせる胃薬

ジベルばら色粃糠疹のため以下を使用しております。 ・ルリッド錠 ・塗り薬 このせいかまでわかりませんが、薬を飲みだした頃から、以下の症状があります。 ・胃の痛み ・吐き気、頭痛、熱っぽさ(計っていないが熱で頭痛を感じる感覚) 私は耳が弱く(耳炎っぽい)、「抗生物質を中途半端にやめると耐性を持つ菌が育ってしまう」ことを 考え数日我慢して飲んでいました。(病院は年末年始のため行けない) しかし、せめて胃が酷くなる前に、症状が悪化する前に以下をと考えています。 ・胃薬を飲む ・可能であれば薬を一時やめる そこで質問です Q1、仮にルリッド錠で胃が荒れている場合、大田胃散の選択は用法と合っているか、市販の別の胃薬があるか Q2、ルリッド錠と大田胃散(またはQ1の別の薬)をあわせて飲んでよいか Q3、ルリッド錠は、「やめることによって、耳鼻系の菌に耐性をつけてしまう抗生物質」に含まれるのか(12/28の夜→1/2朝まで 5日間、計10錠飲んでいます。) Q4、現状のままで飲み続けるとどのような危険があるのか、医師が戻ってくるまで(1/7あたり)体が持つか -- 病院への診察するべき問題であるのは承知の上、年末年始は通常の医師がおりませんのでバイトの状態で逆に危ないと聞いております。 医療関係の方、参考程度でかまいません、記述をお願い致します。 実行にあたっては、医療機関に再度電話しようと思っておりますが、あくまで予備知識として教えていただけないでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yudesu
回答No.1

一般人です: 「抗生物質は途中でやめると菌に対する耐性がついてしまうので、 治ったと思っても飲みきったほうがいい というのは間違いで 抗生物質は途中でやめると まだ体内に 体に不調を十分に起こせる 数の菌、ウイルス がいた場合 ぶりかえし(二度かかるorまたひどくなる)がくるので のみきったほうがいい  です。 また抗生物質の耐性菌ができるのは そうですねぇ なんともいえませんが 数週間単位 数ヶ月単位で飲んだときのお話です。」 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2176913.html とのことです。何が本当なのでしょうね。 緊急のときのために、私達一般人にもう少し知識がほしいですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です 風の方の場合↓の用です。 耐性ができないように利かない場合は4~5日で変えてもらっているとのことです。 効いた場合はどうなのでしょうね。 http://okwave.jp/qa/q2980746.html ジベルばら色粃糠疹の場合やあなたが現在他に風邪やマイコプラズマに実際かかっていた場合など わからないですね。

回答No.2

同じく一般人です。 皮膚科の例ですが、2週間も飲み続けるとだめなようですね。 耳炎の影響はどうでしょう。 (病院へ行っていないということはお子さんのときに慢性化してしまったのでしょうか。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026996010