• 締切済み

帰りのあいさつを2度するのはどういう意味?

同じ職場で挨拶を2度する人がいます。それじゃと言われればお疲れさまとこたえる。服を着替えて靴を履いてから、また職場に顔を出してまた帰ることを告げる。これって、うっとおしい、一度言えばいいと思うのですが。のど元まで出かかっています。その前にどんな理由があるのか聞いておこうと思って質問しました。 ロッカーは職場の前の部屋にあります。ほかの人は、挨拶は一度だけで帰ります。 なんで、2度も帰ることを告げるのですか?

みんなの回答

• dondoko4
回答No.5

うちの職場にもいます。気持ち悪いほどにていねいな人が。 女性の場合は、ほかの意味があるから気をつけな。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

修養団という精神修養の訓練に泊り込みで10日ほど、会社の費用で参加しました。 顔を合わせるたびになんども挨拶を繰り返しました。 そのひとはその修練の体験者なのかもしれません。 いいじゃないですか。私なら耐えられます。にこやかになんども返してあげましょう。 何が悪いのですか? 誠心誠意挨拶を繰り返すのは気持ちがいいものです。 邪魔くさいのですか? 一度でいいよ!といったら、気を悪くして挨拶なしで帰るようになるかもしれませんし。 それでもいいのですか? 邪魔くさいのなら、1度だって邪魔くさいはずです。 いなくなったら、あ、帰ったのか、で済むはずです。 そこのところをよく考えて、相手を傷つけないように「2度は必要ないですよー」と笑って指摘する必要がありそうです。 挨拶には挨拶以外何も意味はありませんね。

• 2181
回答No.3

気になるんじゃないかなぁ そういう人、いますよね 確かにウザいけどね もし告げるなら上司から、やんわりと伝えてもらうのが良いでしょう 挨拶は悪い事じゃないからね…ただ丁寧すぎるよね

• jess8255
回答No.2

>その前にどんな理由があるのか聞いておこうと思って質問しました。 こんなサイトでお聞きになっても回答はありません。当人に聞いて下さいな。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

単なる習慣でしょう。 いちいち気にしてる方が神経質そうでやだなあ。