医学・コウオン障害について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 医学・コウオン障害について詳しく教えてください。
  • 私はうつ病で約12年間悩んでいます。最近、神経内科に通いながら精神科治療を受けていますが、舌の症状が治らずに困っています。また、禁酒していたのにタバコを再び吸い始めてしまいました。コウオン障害に対してリハビリの効果や治療法について教えてください。
  • コウオン障害には急性期と慢性期があり、急性期ではリハビリで多少の障害は残りますが、慢性期では難しいと言われています。この情報は本当でしょうか?また、タバコの喫煙は避けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医学・コウオン障害について教えて下さい。

うつ病になり約12年。酒は以前はビール500mlを毎日6本飲んで、仕事のストレスを発散。でも、3年前に浸透圧脱髄症候群で約3ヶ月入院。その後、後遺症に悩み神経内科に通いながら、精神科受診。それまでは、普通に会話出来ましたが、精神科処方のセロクエルの副作用で舌がもぐもぐし始め、医師に訴えるも、脱髄の後遺症ではと神経内科へ。神経内科の担当医は薬の副作用と神経内科での受診は最終と打ち切られる。院外処方での薬説明書内にセロクエルの副作用で「舌がもぐもぐしたらすぐ受診するように。」と明記されていたので再三、精神科の担当医に訴えるも聞き入れてくれず転院。これは一昨年4~6月の出来事。しかし、転院先の医師も若く、薬の事は全く理解せず、挙句のはて、副作用止め出すが、飲んでも症状が全く改善しなくても「僕の責任ではありませんよ。」すでに自己防衛策。しかも上記国立大学病院付属に戻るから紹介所をと伝えたが、自身の保守の為か、「4月に転勤する為、それまでは通院して欲しい。」との事。ビールは3年前の事が合ったのでその後は、2、3ヶ月にせいぜい3本飲酒してたが、うつ病に悪いと改めて理解しきっぱり断酒。しかし、一昨年の舌がもぐもぐしはじめ徐々に水を飲む量が増え、4、5回低ナトリウム血しょうで救急車で運ばれる。そのつど、頭のMRIをとるも精神科の担当医は神経を理解していないのか、言語神経に関しては何の注意も無い。私の勉強不足でもあった。その後、勇気をだて担当医変更を伝えて、こちらからセロクエルを減らしてもらう。おかげで舌のもぐもぐは治ったが、以前の様にスムーズに話せない。本当に話せなくなったのか?又、せっかく禁酒していたが、昨年2,3度500mlを4,5本と喫煙していたタバコも又、吸い始めた。その後、他の神経内科にMRIをみてもっらたが、言語神経が解けている。リハビリの必要なし。との悲しい診断。大学病院の精神科医師にMRIを見てもらっても同様の返答。しかし言語神経が解けているといっても全く声が出ない訳では無い。家族同士なら何とか会話できる。コウオン障害は多少の障害は残るが心配ないとNETにも掲載されている。他の神経内科を探し、大学病院にようやく紹介状を書いてもらったが、その病院からの連絡で初診が1月13日(金)酒は止めたが、どうしても2,3日に4,5本喫煙してしまう。●タバコは厳禁でしょうか?以前の様に話せる様になりますか?コウオン障害には●急性期と慢性期があり、急性期ならリハビリで多少の障害は残るが、慢性期だと難しいと聞いた事がありますが?本当でしょうか? 以上、かなり長くなりましたが詳しい方お教え下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.1

神経外科医とリハビリ医、後は構音障害のリハビリを実際に行う言語聴覚士 つまり、音声障害、神経外科を専門とする病院を探されて受診されることをお勧めいたします。 まとめますと 浸透圧脱髄症候群後精神疾患→セロクエル服用(副作用で舌がもぐもぐ:おそらくこれは遅延性ジスキネジア(ですが長期服用で起こるとされるものですので服用期間も重要かと) この文章だけで判断するならば薬の副作用による遅延性ジスキネジアが原因で起こる言語障害、つまり構音障害と思われますが、私自身診断が出来る立場ではありませんので参考程度にお考えください。 言語神経が解けているとはどういった意味でしょうか? さて本題のご質問に関して ●タバコは厳禁でしょうか? 原因がどうあれ、喉(咽頭や声帯などなど発音する器官)に悪い影響はありますのでやめたほうがよいと思われます。 以前の様に話せる様になりますか? 原因がどういった事にあるのか?次第でかなり変わってくると思います。が、上記の副作用による構音障害であれば、改善は見られると文献も挙がっています。 http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902203326230308 があくまでなにが原因であるのかが重要になってきますので、それ以上の事は診察を受けたお医者様にということになります。 ●急性期と慢性期について 一般的に回復度合いが大きいとされます。通常3ヶ月とされ、それ以降はなだらかに回復を見せていく、または症状が固定しそれ以上は治らないと言うのが慢性期です。 一般的な考えであってご質問者様に当てはまるかは原因次第となるでしょう。 もう一度念押しですが、あくまで文章だけからの推測となりますのでこれが正解とはなりません。確かに服用のお薬にある副作用があるのは事実ですが、診断を下せる立場でもありませんので、1月13日に診察を受けてそれから対応を一緒に探られてください。

shima-dj1118
質問者

お礼

新年早々の長文の質問に対し、ていねいなご 回答頂き誠にありがとうございます。ここまできたら1月13日の受診を待ちます。 本当にありがとうございました。 失礼致します。