• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Office 2003を新しいPCに移せますか?)

Office 2003を新しいPCに移せますか?

keithinの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

プレインストールのOfficeを他のパソコンにインストールするのはライセンス違反です。 今お店で売っているOfficeだと2010になりますが,その「アップグレード版」を購入してきて,今持っている「プレインストール版のCD」を下敷きにして他のパソコンにインストールするのは問題ありません。 インストールの途中に「以前のOfficeのCDを入れてください」と出てくるので,言われたとおりにディスクを入れ替えればOKです。 >ちょっと使えたらそれでイイ でしたら,わざわざOfficeを買わなくても互換ソフトでもいいんじゃないでしょうか。 KingSoftとかOpenOfficeとかでも。 http://www.kingsoft.jp/office/ http://www.openoffice.org/ja/download/ まぁでも,最新版の正規Officeの使い勝手を一度試してみてください。 http://207.46.154.156/japan/office/2010/trial/default.mspx

am3time
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 互換ソフトの存在は知ってましたが、たとえばKINGソフトですが、あまり良い評判は聞きません。 まあ、EXCELで予算案の書類を作る程度なんですけど… マイクロソフト製ときちんと互換するのか、ちょっと心配ですが… 本当に足し算引き算程度の計算しかしませんし、それでいいのかなとも思います。 検討してみます。

関連するQ&A

  • office2007パーソナル OEMか?確認方法

    office2007パーソナルがあらかじめインストールされたノートPCを購入してから、 officeの入っていないデスクトップPCを買いました。 製品版?だと、 同一使用者で、かつノートPCとデスクトップの2台までなら、 インストール可能であるような事も調べたのですが、 手持ちのソフトが製品版なのかどうか解りません。 MSも電話がつながらないため、ご教授お願いします。 OEM版だと、複数台にインストールできないことは勉強したのですが、 手元にあるノートPCのofficeがOEM版かどうか、 判断するには、どうしたらよいのでしょうか。 プロダクトキーにOEMの文字はありませんが、 パッケージは紙の白黒で、プレインストールされたノートPCなのですから、 間違いなくOEM版なのでしょうか。 その場合、デスクトップへのインストールは法律違反で、 新規にソフトを購入するということになるのでしょうか。 もしライセンス上、デスクトップにインストールできないのであれば、 バージョンアップして製品版?にする、 製品版を新規購入する、 OEM版を新規購入する、 など、他のオススメの方法をお教えいただけると嬉しく思います。

  • Office Personal 2007 OEM版なのになぜ新品未開封?

    ざっと、調べて合法・違法についてはある程度分かりましたので、それ以外でご教示下さいませ。 オークション等でよく見かけます、 Office Personal 2007のOEM版とは、市販のパソコンに既に、付属してプリインストールしてあるものなのに、 どおして、新品未開封なのですか? 有り得ないではないですか? 開封しないと、プリインストールできないじゃないのでは・・・ パッケージ版の新品未開封品なら納得しますが。 どうも、よくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • オフィスOEM版について

    購入したパソコンにプリインストールされているオフィスのOEM版は、他のパソコンでは使えない(使ってはならない)のに、なぜ、ヤフオク等で、未開封などと謳ってオフィスのOEM版が販売されているのでしょうか。その販売されているOEM版も、どこかのパソコンにインストールされている(あるいは、されていた)はずなので、購入したとしてもインストール出来ないと思うのですが、そのあたりはどのようになっているのでしょうか。

  • オフィスのライセンスについて4

    Office Personal 2007(プレインストール版)→Office Standard 2007(UPG) で、プレインストール版の入っているデスクトップPCの他に、もう一台の自分のノートパソコンにインストールするのはライセンス違反ですか?

  • Office Personal 2007 購入について

    Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 PC初心者です。 Office Personal 2007 アップグレード版の購入を考えています。 現在のPCには購入した時に付いていた Office Personal Edition2003 がインストールしてあります。 オークションで、「OEM版」という物を見つけました。通常版やアップグレード版に比べてかなり安いですが、普通に使えるモノなのでしょうか?何か問題点・注意点ありましたら教えて下さい。 今使っている office 2003 を残した状態で office 2007 のインストールをしたいのですが、「OEM版」でも大丈夫なのか分かる方おりまいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Officeの種類について

    Microsoft Officeについて、以下のことが分かりません。 1.新品パソコンをメーカーから買う際に、Office2007をオプションで付けてもらいました。これはプレインストール版というものですか? 2.OfficeのOEM版というのは外見が白黒の箱に入っているというのは本当ですか? それとパッケージ内容はどういったものなんでしょうか? 3.OEM版というものもPCとセットで売られているとのことらしいですが、Officeのプレインストール版とOEM版はまた違うものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • office って結局いくつのPCで使えるの?

    office XP Personal(OEM版)を使用しています。 現在デスクトップ・ノートと2台にインストールしています。 ある噂ではじきにどっちか使えなくなるという事を聞き、また、 デスクとノートの1台ずつなら同時に使えるとの話も聞きました。 実際どうなんでしょうか?

  • OEM版のofficeについて

    オークションによくOEM版の「Microsoft Office Personal Edition 2003 OEM版」というようなものが出品されていますが、これは、パソコンを購入したときについているもののことでしょうか? もしこれを落札して自分のパソコンにインストールしようとしたらインストールすることはできるのでしょうか?(違反だとしても違反ではないにしても) フィルムが破れているけどCDROMは開封されていないと書かれているとのことなのですがこれはどういうことなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Microsoft Officeのプレインストール版のインストール

    新しくノートパソコンを持ち運ぶために購入しようと思っています. 以前,デスクトップパソコンを買ったときに付属していたプレインストール版のMicrosoft Office Personal Edition 2003は,そのノートパソコンに同時にインストールできるのでしょうか? 物理的には可能と聞いていますが,プレインストール版でも電話でライセンスを取得できるのでしょうか? よろしくお願いします.

  • プレインストール版Officeのパッケージ紛失

    Microsoft Office Personal 2007のプレインストール版 Office のパッケージを紛失してしまいました(CD-ROMとプロダクトIDが書かれた紙)。 3年前に購入したパソコンの調子が悪いため、初期化しようと思っています。購入時にはMicrosoft Office Personal 2007がプレインストールされていたため、再インストールするための準備をしようとパッケージを探したのですが、どうやらなくしてしまったようです。 パッケージに書かれているプロダクトIDがなければMicrosoftの無償サポートを受けることができず、Microsoftへ質問しようと思ってもできていない状況です。無償サポートの際に下記URLからわかる、プレインストールされたオフィスのプロダクトIDを使用することはできませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/932034/ja Officeの再購入だけは避けたいと思っているのですが、このような状況で初期化後、再びOfficeを使用可能にする方法はあるのでしょうか? また、Microsoftへの連絡の手段はあるのでしょうか? 現在はライセンス認証されたOfficeを使っておりそのプロダクトIDもわかるため、Microsoftの立場であれば私がプレインストール版のOfficeを使っていることは一目瞭然だと思うのですが・・・。 ご回答いただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。