解決済み

車の個人売買について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72208
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (8/110)

車を友人から購入したいと考えております。
50万円以上で購入した場合かかる税金はあるのでしょうか?
他に何か必要なものがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

まず気を付けていただきたいのは
どちらが登録変更手続きをするかです
トラブルを避けるには前オーナーが手続きをする事です
そして車両の受け渡しの時に金銭の授受をする事
まぁ仲の良い友達の関係ならお任せしますが・・・
車検が切れていないのと住所等の変更、及び
同一管区内でも移転です
が無ければ下記のものです
前オーナーの用意する物ですね
車検証、自賠責保険証、印鑑(三文判で良いです)
あれば納税証明書

新オーナーが用意する物
印鑑証明書、委任状に実印を押したもの、車庫証明書
戸籍謄本です

手落ちは無いと思いますが手続き前に
車検場への問い合わせをお薦めします

ナンバーが変わる場合には税金を新しく
納めなくてはいけませんからその料金を用意して下さい
前年度の税金は前オーナーへ後で還付されます

本題が遅くなりましたが登録後5年以内の車両は
所得税がかかります
それ以降の車両は実売価格が高くても
対象にはならないはずです
もし心配なら所轄の県税事務所へ問い合わせて下さい

参考になりますでしょうか?
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 現在は、自動車取得税は50万円以下は免税となっていますが、安く買ったような場合は掛かりますので、県税事務所のほうで聞いてください。また、登録の都道府県が変わりますと、自動車税も取られます。下のURLを見てください。
(参考)
http://homepage2.nifty.com/inter-cars/jidouzei.htm