• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC起動時のRealPlayer

  • 質問No.722073
  • 閲覧数675
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 66% (800/1201)

Windows2000
RealPlayerは殆んど使用しないので常駐さしたくありません。
PC起動時にタスクトレイにアイコンを表示させたくないのです。
必要な時はスタートメニューから起動さします。

レジストリーを次の通り編集しました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の下層にある
RealTray (Realplay.exe SYSTEMBOOTHIDEPLAYER)を削除しました。
PCを再起動してみるとタスクトレイにRealPlayerのアイコンは無くなって自分の望み通りになっていますが、スタートメニューでRealPlayerを起動した後にPCを終了し再び起動するとRealPlayerは以前の状態に戻ってタスクトレイにアイコンが表示されています。
レジストリーを覗いて見ますと削除した筈のRealTray (Realplay.exe SYSTEMBOOTHIDEPLAYER)が勝手に書き込まれています。
PCの起動直後にRealPlayerのアイコンをタスクトレイに表示させないようにするには何をどのように編集すればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (490/703)

RealPlayerを起動→「メニュー」バーの「表示」→「環境設定」→「一般」タブの「StartCenter」→「設定」→「StartCenterを有効にする」のチェックをはずす→。「OK」。

だそうです。


RealOne PlayerやQuickTime Playerのアイコン常駐の解除の場合は以下のページを参考にしてください。

↓「WindowsXP Settings」
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明で助かりました。
QuickTime Playerも設定変更を考えていましたので良かったです。
投稿日時:2003/12/04 14:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (875/1559)

Windows XP(HOME)なので、あるいはお役に立てないかもしれませんが、ご参考まで。
コントロールパネルの「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」で、「タスクバー」タブの「カスタマイズ」をクリック、「RealPlayer」を「常に非表示」にしたら、表示されなくなっています。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

Windows2000では、コントロールパネルの「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」で、「タスクバー」タブが無く「カスタマイズ」もできませんでした。
でも、すばやいご回答をありがとうございました。
投稿日時:2003/12/04 13:26