• 締切済み

口座番号が悪用されることってある??

ヤフーオクーション・モバオク・mixiコミュニティーなどでの 売買のお取り引きをされている方がいますが、 出品する側は、相手に振込先の口座番号を教えることになるかと思います。 銀行の口座番号を見知らぬ人に教えて、 悪用されるということは考えられるのでしょうか?? また何か対策はあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.5

可能性はありますが、被害にあう事はほとんど0です。 口座番号と名前など、個人でネットショップを開いている人なら、大抵はサイトに明記してあります。 それどころか住所も電話も書いてありますね。 それで被害にあったというショップは聞いたことがありません。 まあせいぜい、押し賀しくらいですが、まともな人に押し貸ししても利息どころか、元金も回収できなくなるので、そのような事をする馬鹿はいません。 押し貸しは、警察等に相談にいけない、すねに傷をもっている人が対象です。

回答No.4

考えられる悪用のひとつが、押し貸し ですね ヤミ金が勝手にお金を振り込んで、法外な利子を請求する手口です もちろん利子とか払う義務はないものの、執拗に請求されたり、解決するのに手間がかかったりします 口座を教えた落札者がそのようなことをしなくても、落札者がセキュリティー管理不十分で第三者に情報が伝わってしまうことも考えられます

回答No.3

もちろん悪用されるリスクはありますよ ヤフオクの場合は、かんたん決済を利用すれば、リスクは低減できます

回答No.2

世の中何があるかわからないので絶対ということはありませんが、 悪用されるということはまず考えられません 対策 Paypalを使う 口座に入金されたら、即全額引き出す

回答No.1

  悪用される可能性はあります。 対策は教えないこと、あるいは相手の見えないネットでの取引をしないこと。  

関連するQ&A

  • 口座番号を教えて悪用されることはありますか?

    実は、ずっと連絡が取れず、 お金を貸していた相手から連絡が最近とれ、 貸していたお金を返金してもらえることになりました。 そこで、銀行の口座番号を教えて、振り込んでもらおうと 思っていますが、色々わけありの友人なので、 口座を教えることで、何か悪用されることもあるのかと 思い、ちょっと躊躇しています。 しかし、オークションなどで、普通に口座は見も知らない取り引き 相手に教えることも多々あるので、 悪用なんて考えすぎかな?とも思っていますが・・。 ちなみに、手渡しでお金を受け取るなどの方法は考えていません。

  • 銀行口座の番号だけで悪用しようとすると?

    こんにちは。 銀行の口座番号を公開したとすると、口座番号だけで詐欺をしたりだましたり悪用することは出来るのでしょうか? たとえば、シェアウェアを公開するとして、 振込み用の口座番号を公開するとします。 この口座番号に無断でお金を入金するとして、取立てに来るとか・・・・? カンパウェアを考えていて、公開しても良いものかどうか迷っております。

  • 口座番号等の番号 悪用される可能性

    近々ネット上で物を売ろうと考えているのですが(ミクシィ上でのチケット譲渡) 取引をする際、自分の口座に振り込んでもらうように考えています。郵貯銀行か普通の銀行口座を利用します。 その際、相手の方に ゆうちょなら「記号」「口座番号」「自分の名前」「住所や電話番号」等 普通の銀行口座なら「支店名(支店番号も?)」「7桁の口座番号」「自分の名前」「住所や電話番号」 をお教えすることになるのですが、上記の番号情報を利用され、私が詐欺等に遭う可能性はあるのでしょうか。 サスペンスではありますが、キャッシュカードの番号を利用されてネット詐欺(番号を利用されてネットで高額の買い物をされてしまうもの)に遭うというものがありました。

  • 悪用口座

    勤務先の給与振込み用の銀行と支店名を指定されいるのですが、 今回給与振込みを指定をされて数年前に開設した支店名は違いますが、勤務先と同じ銀行のカード、通帳が見当たりません。 以前に、同じ銀行から口座悪用・・・凍結をする・・・ (良くは覚えていないのですが)という通知をいただいたのを覚えてい ます。そのときは口座にはほとんどお金は入っていいなかったので、 銀行にも連絡せずにそのままきてしまっているのです。 現在の勤務先の給与振込み用の銀行と支店名の口座を作れるのでしょうか?不安でしかたありませんよろしくお願いします。

  • 銀行口座番号が悪用される可能性はあるのですか?

    オークションなどをやっていると、気軽に他人に自分の銀行口座の番号などを教えざるをえない状況が生じますが、クレジットカード番号のように、銀行口座番号を知っただけで他人に悪用されてしまう可能性はあるのでしょうか?

  • 口座番号を他人に知られると、悪用されるとしたら、どのようにされますか?

    口座番号を他人に知られると、悪用されるとしたら、どのようにされますか? ちなみに、ゆうちょ銀行です。

  • 落札者にゆうちょ銀行の口座番号を伝えたいが、(5桁-8桁)の口座に疑問

    落札者にゆうちょ銀行の口座番号を伝えたいが、(5桁-8桁)の口座に疑問があります 出品側です。 先日、ゆうちょ銀行の口座を開設したので、振込み先に加え、落札者に取引ナビにて、その旨を伝えようと思っています。 カードには、記号番号として、「1*****(5桁)-********(8桁)」が書いてありますが、 通帳を開いたら、店番「***」/預金種目「普通」/口座番号「*******(7桁) と書いてありました。 1つの口座ですが、2つの振込先があるということでしょうか? ネットで調べて私なりに判断したところ、 カード記載の番号は、「ゆうちょ同士の取引のみ有効で地方銀行からは振込みできない」と載ってましたが、本当なのでしょうか? 私はオークションで落札経験が十数回ありますが、出品者の方の全ての方からは、私のカードに記載されていたような、「1*****(5桁)-********(8桁)」でしか、頂いた経験がなく、預金種目や7桁の口座番号を記載された方は一人もいませんでした。 頂いても、私はYahoo決済しか利用しなかったので、その口座に振込みが出来なかったとか、“具体的に何の不都合が有るのか”、気づかなかったのですが・・・。 出品者の方々にお聞きしたいのですが、 「1*****(5桁)-********(8桁)」しか、落札者の方にお伝えしていませんか? 「預金種目」「7桁の口座番号」を記載していますか? 教えてください。

  • 出品者の口座番号がわからないので入金できない

    10日の夜に落札したのですが、 翌日11日の朝、出品者の方から取引ナビで連絡がありました。 名前や住所、支払い方法・振り込み予定日を返信してほしいとのことで、 2時間後に返信しました。 支払い方法はゆうちょ銀行とかんたん決済から選べるそうなので「ゆうちょ銀行」 振り込み予定日は「明日中には振り込みたいと思っています」と返信しました。 出品者の方の取引ナビには、ゆうちょ銀行の口座番号は記載されてなかったので、 ナビでの返信を待っていたのですが、それから連絡がありませんでした。 今日14日の夕方になって、取引ナビに連絡があり、 「先程ゆうちょ銀行に行ったが、入金が確認できなかった」 「支払いが済んだら連絡を下さい」とのこと こちらは相手の口座番号を教えてもらってないので、振込みができません。 「口座番号を教えていただけたら、できるだけ早く振り込みたい」と取引ナビで返信しましたが まだ連絡がありません。 もしこのまま出品者の方からの連絡が無い場合、どうしたらいいのか困っています。

  • 振り込んでもらった口座が銀行統合で口座番号変更に・・・

    お金を振り込んでいただいた2日前に銀行が別の所と統合して振込先の口座が変更になっていました。 私は出品者なのですが、数人の方とオークション取引をしていました。 銀行統合した次の日にその中の1人から 名義が私の名義とは違うようで送れない、銀行が統合されているようですとメールが来ました。 すぐに統合先の銀行へ行って、店番号と口座番号が変わっているのか調べていただいたら、「口座番号は変更ナシ」といわれたのです。 ですがまた同じ方から「振り込まれない」とのメールを頂きました。 もう一度銀行に行って別の方に調べていただいたら口座番号が変更になっていたのです。 他のオークション取引の方にも急遽メールしました。 他の方はお金は古い口座番号には振り込まれず戻ってきています。 一人だけ、オンライン上で古い口座のほうへ振りこみされた方のお金が戻ってこないのです。 こういう場合、お金はどうなっているのでしょうか?

  • 振込に関して、口座番号を間違えてしまい、知らない口座へ振り込まれてしまって。

    振込に関して、口座間違いに関する質問です。 こちらのミスなのですが、三井住友銀行から、三井住友銀行のドットコム支店にあるイーバンク銀行の口座に振込をしました。しかし口座番号の下一桁を間違ってしまい、全く知らないひとの口座へ送金されてしまいました。 振込を行ったのが、8月12日ATMにて。振込は翌日付で行われたため8月15日に送金されました。今日、取引先の方から連絡いただき、明細を確認したところ口座番号の間違いに気づいた次第です。 口座名義はイーバンク銀行は全て『イーバンクギンコウ(カ』であるため名義で口座の間違いを気づくことはできませんでした。やってしまいました… こういった場合、銀行等に問い合わせれば振込の変更等できるのでしょうか?問い合わせするのは三井住友銀行またはイーバンク銀行どちらにすればよいでしょうか? もしくはあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m