• ベストアンサー

「いっせーのーで」って何時から?

みんなで動作を始めるときの掛け声 「いっせーのーで」って昔はなかったと父が言います。 誰が作ったいつごろからの言葉なのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWeveNo1
回答No.2

40数年前、「8時だよ、全員集合」という番組で「ドリフターズ」の 加藤茶さんだか、いかりや長介さんだかが言い始めました。 いっせーいのー「せ」 でしたが、変わったのかしら?

osaka-girl
質問者

お礼

やっぱり元はテレビ番組なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

> 誰が作ったいつごろからの言葉なのでしょうか? 地方によって、または同じ地方でも地域・市町村でも違う様です。 http://hougen.atok.com/gatten/62.html http://www.weblio.jp/content/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9B%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%BC%E3%81%A7

osaka-girl
質問者

お礼

いろいろありますね。ありがとうございました。