• ベストアンサー

「いっせーのーで」って何時から?

みんなで動作を始めるときの掛け声 「いっせーのーで」って昔はなかったと父が言います。 誰が作ったいつごろからの言葉なのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.2

40数年前、「8時だよ、全員集合」という番組で「ドリフターズ」の 加藤茶さんだか、いかりや長介さんだかが言い始めました。 いっせーいのー「せ」 でしたが、変わったのかしら?

osaka-girl
質問者

お礼

やっぱり元はテレビ番組なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.1

> 誰が作ったいつごろからの言葉なのでしょうか? 地方によって、または同じ地方でも地域・市町村でも違う様です。 http://hougen.atok.com/gatten/62.html http://www.weblio.jp/content/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9B%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%BC%E3%81%A7

osaka-girl
質問者

お礼

いろいろありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぐーとぱーで仲間分けする時の掛け声って?

    30代のものですが、よく小学生の頃に二つのグループに分かれるときにぐーとぱーで何か掛け声をかけながらグループ分けしませんでしたか? そのときのみなさんの掛け声のかけかたを教えてください。それからできればその地方やあとこのことを母に聞くとピンとこないそうなのですが、いったいいつ頃からこの掛け声って発祥したのでしょうか? わかるかた教えてください。ちなみに私の地方では(関東地方北部です。) ”ぐーとぱーのすけながし”といってグループ分けします。 みなさんのお答えお待ちしてマース。(^.^)

  • 円陣の時・・・なんて言うのがいいですか?

    私の学校では、体育祭があります。 わたしは、バレーボールに参加します。 いつも試合前に、円陣を組んでいるのですが、掛け声が決まらず、みんながひとつになった気がしません。 リズムがとりやすく、みんながひとつになれる、いい掛け声はありませんか? また、どのような掛け声を使っているのか、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 座る時になぜ、“どっこいしょ”と言うのでしょうか?

    皆さんは言ったことがありますか? “どっこいしょ”・・・ 黙って座らずに、なぜ、どっこいしょと言うのでしょうか? なにかの合図ですか? なにかの掛け声ですか? なぜ、言うのだと思いますか?

  • 写真を撮る時のかけ声

    写真を撮る時のかけ声って色々ありますよね、、、 ハイチ~ズ!とか。 他にどんなのありますか?みなさんはどんなかけ声 つかってます?おもしろいのなど教えて下さい。

  • グループで2組に分かれる時の掛け声

    皆さん、こんにちは。 先日、グループで2組にグループ分けする際、じゃいけんをした時のことです。 各方面で掛け声が違っており、私の地元の掛け声は「おかしい!」とボロカスに言われました(泣)。 その時、分かったのですが、かなり地域によって掛け声が違うという事を知りました。 そこで!皆さんの地域はどのような掛け声をするのか教えてください。 また私の地域の掛け声を使っている地域の方も「私それ使ってる!」と教えてください。 ちなみに現状分かっている掛け声は以下のとおり (1)「グッパでわかれんね~んで」(大阪・大東) (2)「グースートーンパ」(大阪・高槻) (3)「グッパでわかれましょ ピンポン」(奈良) (4)「うーらーおーもーてー。うえーしたー」(神戸) (5)「グーッチョ」(鳥取) ちなみに私の地域は(1)になります。 今後の為にも皆様ご協力お願い致します。

  • 打つ時の掛け声

    40代男性で始めて4ヶ月。週一のスクール通いです 力を抜いて打点でギュっが苦手なのですが、先日コーチに「ずっと力を抜く意識のままで、打つ時に掛け声を出すと良い人もいますよ」といわれ、結果、かなり具合が良いです。 問題はその掛け声なのですが、プロの掛け声をイメージして、「アー」「ウォー」「ハッ」だの色々(小声で)試してみたのですが、ベストマッチなのが「う~よいしょぉぉ~」なのです(TT) 「う~」で溜めて、「よいしょぉぉ~」でヒット~フォローするといい感じで、コーチも「いい感じに力が抜けて、抜けも良いですね」といってくれました・・・(小声なのでコーチには聞こえてません) ただ、妻に話すと「じいちゃんみたい」といいます(^^;←私も同感 もう掛け声なしには戻れません。今は小声もしくは心の声なので良いですが、そのうちシャラポアさんの様になったら・・・やばいです(滝汗) (質問) 1)皆さんはどんな掛け声をされていますか?それともしないほうが良いですか? 2)似たような語韻で、もちょっとかっこいい掛け声はありませんか?

  • 「ぐわばっ」とは

    皆さんこんにちは。 「ぐわばっ」という言葉の意味が分かりません、どんな場合で使われる掛け声なんでしょうか。 ご存知の方教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 「ぐっぱー」の掛け声について^^;

    かなり昔、高校入学直後に班分けなどで「ぐっぱー」をすることになりました。 みんなで掛け声を掛け、グーかパーを出して人数を2チームに分けるヤツです。 ところが、みんな同じ県内から来ているにも関わらず、掛け声がぜんぜん違って戸惑いました。 そこでリサーチしたところ、面白いものが出るわ出るわ(笑) 以下のようなのです。()内は1回でキレイに2チームに分かれなかったときに 続けて掛ける掛け声です。 「ぐっぱーでホイ!」(ホイ!ホイ!ホイ!) 「ぐ~っぱ~でだぁれとなっても怒りなしっ!」(しっ!しっ!しっ!) 「ぐっぱで別れましょ、ぴんぽん!」(ぴんぽん!ぴんぽん!ぴんぽん!) ・・・全員、自分のところのやりかたが常識だったので、お互い非難と大笑いの嵐となりました。 さて、皆さんの出身地や母校では、どんな掛け声でやってましたか??

  • 「待ってました たっぷり」の掛け声?

    以前はなかったことですが、最近寄席に行くと(TV中継なども)特に落語家に対して、出と同時くらいに「待ってました たっぷり」と声がかかります。もともとは歌舞伎の掛け声だとは思いますが、寄席の世界でいつごろから、あるいは誰が掛け声を掛けるようになったのか御存知の方がいましたら教えてください。個人的には好きな掛け声です。また、落語家さんも張合いがあるような…。

  • 南米チリでは何かうれしいことがあった時、掛け声のような言葉を皆で唱和し

    南米チリでは何かうれしいことがあった時、掛け声のような言葉を皆で唱和していますが 何と言っているのでしょうか?今回の鉱山救出劇や ワールド杯のゴールシーンでも唱和されていたようですが、早口過ぎて聞き取れず気になっていました。ご存知の方よろしくお願いします。