• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジテレビをパソコン用モニタとして利用に最適な

このたび、家庭内で、場所の移動があり、子供に部屋を割り当てた関係上 私の部屋はパソコン専用モニタと地デジテレビを2台おくことができず、 兼用することになりました。 テレビ(地デジ&BSデジ)をみるサイズは26インチ以上です。 パソコン用モニタとして利用に最適な(見やすい)機種はどれになりますか? 調べた限りでは東芝がよさそうなのですが。 ちなみに予算は13万以内。ただ、40インチとかだとでかすぎるので現実的ではありません。 パソコンの利用目的はWeb閲覧とメールの読み書き(テキスト中心です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数992
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4702/16565)

日本のメーカーのテレビなら特別最適な機種というのはなく、どれもそれなりに綺麗に映ります。 注意すべき点としては、ハイビジョンテレビであっても1920*1080の解像度を満たしていない機種があります。 そういう機種でパソコンの解像度を1920*1080に設定すると文字が潰れて読みにくくなってしまうので、液晶パネルの解像度に注意しましょう。 例えばこれ↓ http://kakaku.com/item/K0000312239/spec/ 「画素数」が1366*768となっていますが、同じ32インチでも1920*1080の機種もあります。 http://kakaku.com/item/K0000219501/spec/ 東芝のREGZAはパッと見た限り、32インチだと1366*768の機種が多いですね。 あとは、パソコンと接続するためのインターフェイスを搭載しているかどうか。 今のテレビならHDMIは標準ですが、パソコンにHDMI出力がなければ接続できませんからね。接続端子についてはパソコンの方を事前に調べてから機種選定しましょう。 一度1920*1080の環境に慣れると1366*768はデスクトップが狭く感じてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フルハイビジョンをソニーの720を初売りで買えました。 3Dはいらないのですが、なんかついていました。D-Subがついているのがポイントでした。 1920x1080のものにしました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#146719
noname#146719

>パソコンの利用目的はWeb閲覧とメールの読み書き(テキスト中心です) これならもう選び放題ですね。 今どきのテレビの解像度/画素数は BSデジタルに合わせて  1920×1080および1366×768です。 前者の中から選べると思います。 3Dは ご自由に。 これ以上を望むとパソコン用モニタからしか選べなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フルハイビジョンをソニーの720を初売りで買えました。 3Dはいらないのですが、なんかついていました。D-Subがついているのがポイントでした。

  • 回答No.3
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)

<< パソコンの利用目的はWeb閲覧とメールの読み書き とTV観賞であれば通常見る距離で 画面全体が見渡せるサイズ(視界の1/2程度)がよいと思います。 ということで  1mくらいだと26インチ  2mくらいだと32インチ ちなみに私は32インチAQUOSを1024x768で表示して 約2m離れて使っています ためしに1mで見ると・・画面全体が見渡せず目が疲れます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な例ありがとうございます。 解像度の高いものを選びました。まだ届いていないのですが、明度をおとして、パソコンにつかえるかチャレンジしてみたいとおもいます。

  • 回答No.2

>私の部屋 大きさは? 平均的な個人の部屋の大きさ4.5~6畳には、28V~32V型 但しTVの視聴のみであって、PCのモニタ兼用の場合(至近距離1メートルとして)28V程度ではないでしょうか。(大きさが8畳以上でTV主体にすると32V) 参考URL

参考URL:
http://s4t.info/ekisyou-tv/category1/entry1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソニーのフルハイビジョンの720が特価ででてたので買っちゃいました。 壁掛けにするよていなので、ちょっと大きいですが、なんとか大丈夫そうです。

  • 回答No.1

自分の確かめるのが良いと思います。 テレビとパソコンを両方扱っているお店か、自前のパソコンをも着込み可能な家電店で実際に繋げて比較したら良いと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フルハイビジョンの720が初売り特価で買えたのでかっちゃいました。 あわなかったら、最悪うっても損がでない価格だったので。 まだ届いてませんが試しにやってみたいと思います。疲れるようだったらパソコン専用モニタ+BDレコにしたいと思います。