• ベストアンサー

ヘアーボールコントロールフードについて

noname#5237の回答

noname#5237
noname#5237
回答No.2

もし心配なら動物病院で相談してみるのは いかがでしょうか? 猫のfoodの中には病気になる原因が あったりと。(人間でも同じですね」 まだちいさいですから今のうちにいろんなことを 徹底しておかれたほうがいいと思います。 うちも毛玉対策として(短毛ですが) こまめにブラッシング、猫草を与えています。 ヘアーボオールコントロールフードは食べたことが ないので・・・・なんともいえませんが。

merimina55
質問者

お礼

ブラッシングは、毎日できるだけ頑張ってますが、猫草は、見向きもしなかったんですよね。(枯れちゃいました!トホホ・・・) もうすぐ、避妊手術受けるので、先生に相談してみます。 しつけや食生活など、子どもの時ってほんと大事ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼猫のドライフード

    生後、3ヶ月の子猫のドライフードなんですが当方田舎在住な者でホームセンター、スーパー等でプレミアムフードと言えばサイエンスのネイチャーズベストグロース(幼猫、母猫用)しか置いていません。ネイチャーズベストグロースを試された方はいませんか?ちなみに一歳までと表記があると思うのですが子猫用の餌は生後一年までそのような餌を与えれば良いのでしょうか?また生後一年を過ぎたら成猫用の餌に切り替えればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫がドライフードを食べない…。

    生後1ヶ月の子猫を拾ってきて 育てているのですがドライフードを食べてくれません。 今は生後2ヶ月くらいです。 最初は私が子猫の世話をしていて ウェットフードにドライフードを混ぜてあげたら ちゃんと食べたので もうちょっとしたらドライフードだけで食べれるようになるな と思っていたのですが 祖母が「私が面倒を見る」と言い出したので 任せたところ ウェットフードに混ぜても残して 食べなくなりました。 祖母が自分から世話をすると言ったのですが エサは私が買ってこないといけないみたいなので 経済的にもドライフードのがいいし エサは子猫が一回に食べれる分だけあげてと何回もいっているのですが 祖母はウェットフードを丸々1袋あげて子猫が残しても ひとしきり遊んだら食べるからとそのまま放置します。 もうだいぶ暑くなってきましたしウェットフードを放置すると 腐ってきそうで衛生的にも心配です。 かと言ってやっぱり私が世話をすると言っても拒否されるし 放置してある衛生的に心配なウェットフードを片付けると激怒されるので 早くドライフードにしたいのです どうしたら食べてくれるようになるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫にいいドライフードのメーカーは?

    5才になる猫ですが、今まで飼いはじめてから主に缶詰をあげてきました。でもかなりの好き嫌いというかグルメというか、飽きっぽいのか長続きせず常にいろいろな種類の缶詰を買っていました。 ところがドライフードは毎日同じメーカーの物をあげてもよく食べてくれるので、これを機にドライフードに変えようかと思っています。 毎日食べる物なのでどこのメーカーのどの餌がいいのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • オススメのキャットフード、猫用品

    生後約2ヶ月の子猫を育てています。(雑種・短毛) 色々な猫の本を読んで勉強したり、 獣医さんのアドバイスを頂いたりはしておりますが、 実生活で猫の飼育をされてる方のお声を聞かせて下さい。 皆さんのオススメのトイレや猫用ブラシ、品質の良いフード等を 教えて下さい。 また、しつけグッズやこれがあれば便利!という物も教えて頂けると 助かります。 猫ちゃんそれぞれの好み等もあるかと思いますが、 是非参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ドライフードだけでいいの?

    生後3ヶ月ほどの仔猫なんですが、主食にしているのが、猫缶(モンプチのテリーヌタイプ)ですが、猫缶だけでは小腹が減るのか、ときどきドライフードも与えています。ドライフードは毎日食べる主食にするのはよくないと聞きましたが、どのくらいの割合で与えればよいのでしょうか?最近、猫缶よりもドライの方をほしがるので・・・。あと、おすすめのドライフードがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫用にPHコントロール

    アメリカンショートヘアのオス今年2月生まれに食べさせるえさで悩んでいます。 今はブリーダーであげていたアイムス子猫用を与えていますが、 実家で飼っている猫のかかりつけの獣医が言うには、 オス猫には泌尿器系の病気にかかりやすく、総合栄養食ではなく、 子猫の時から、PHコントロールを与えたほうが良いとの意見をいただきました。 ただしアメショーを見せている獣医にはサイエンスダイエットのキトン やアイムス子猫用のように総合栄養食を与えてくださいと言われ、 どちらがよいのか迷っています。 ペットフードはどれも一長一短があるのはわかっていますし、 一番いいのは手作りというのも分かっていますが、時間がない為、 どうしても市販のものに頼らざる得ません。 PHコントロールを子猫に与えてもよいのか、教えて下さい。 利点、悪い点なども教えていただけると参考になります。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べてくれません

    生後5ヶ月になる猫を飼っているのですが、餌のことで困っています。 現在はドライとウェットを混ぜて与えているのですが、 ドライフードのみに切り替えたいと思っています。 でも、ウェットフードがとにかく大好きで、ドライだけでは食べてくれないんです。これから暑い季節ですし、1日中お留守番する時など、ウェットだと悪くなってしまうし、健康面から考えてもドライの方が良いと獣医さんにも言われました。なんとかドライのみでも食べてくれるようにしたいんですが。。。 ドライに混ぜるウェットの割合を少しずつ減らしていこうと思ったのですが、もともと食が細い子で、気に入らないと全然ゴハンを食べてくれません。 しかも未熟児で身体が小さいこともあり、「食べるまで放っておく」という対処の仕方をすると、嫌いなゴハンをほとんど食べないのでどんどん痩せてしまいます。 決して体調が悪いとかではなく、あくまで好き嫌いの問題です。 よい対処法があれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • エキゾチックショートヘアの体重について

    明日10月11日で一歳の誕生日を迎えるエキゾチックショートヘアの女の子の体重で悩んでます。ロイヤルカナンの子猫用フードをあげていて、食欲旺盛でよく食べるのは嬉しいのですが、お腹の周りにでっぷりと脂肪がのかって、ものすごく太ってしまいました。4/11に避妊手術をした獣医さんにも『こんな太った猫初めてみた、餌を変えた方がいい』と言われてしまい、まだ1歳になってないのに子猫用フードではなく、成猫フードでダイエットかぁ・・・・と悩みましたが、たしかに太りすぎてた事が心配でもあったので9月位からロイヤルカナンのダイエット用の餌に変え量もダイエット量にしました。おかげで見た目はだいぶましになりました。(一派猫よりは太めですが)  しかし私はエキゾは他の猫と違い、もともと太っちょ体系の猫という事も知っているので、果たしてダイエットの必要があるのかと疑問も感じています。この子自信もいつももっと食べたそうな感じです。手術した先生以外の先生にも意見を聞こうかと思っていますが、『エキゾを初めて見た』というような先生にしか今までめぐりあえてません。(→手術の先生含めて) ちなみに9/4時点で4.2kgが10/8で3.6kgになりました。身長(長さ)はあまり長くないです。エキゾの場合他の種類の子の体重に何キロプラスして考えたら良い体重なのかよくわかりません。エキゾをよく理解している方、ぜひアドバイスなどお願いいたします。またエキゾにくわしい獣医さんなどご存知でしたらぜひぜひ教えてくださいませ。。。

    • ベストアンサー