子供のしつけのような口調の女性上司にうんざり

このQ&Aのポイント
  • 女性上司の口調が子供のしつけのようで、うんざりしています。
  • 女性上司は仕事のミスに対して毎回同じような口調で指導しており、解決策や掘り下げがないようです。
  • 部署全体での問題もあり、相談や提案をしても却下される状況です。日本語が通じているかも不安です。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のしつけのような口調の女性上司にうんざり

女性の多い職場で働いています。 転職組みで、この会社に来てまだ3年未満なのですが、先日新しい女性上司が配属されました。 その人はこの会社でのキャリアは長いのですが、仕事に対して指導の仕方が子供のしつけのような口調で、もううんざりしています。 生理的に受け付けません。 どう接したらいいでしょうか。 仕事のミス、といえば例えば遅延や手違い、不備・・といった状況も内容も異なるものでも、指導の仕方はぜーーーんぶ同じ。 「あなたらもし、人から○○されたらどうしますか?いやですよね。ハイ。人にされてイヤなことはやめましょう」 ○○には遅延、手違い、不備・・などなどの言葉が入ります。 毎回この口調で、しかもすごい上から口調でw。 まるで「ママの言うこと聞けないの?」と言った感じです。 私に対してだけではなく、全般的にこのような対応らしく、(なのに本人は自信満々)もしかして他企業などで場数を踏んだことがないのでは?と思い、ちょっと経歴を調べてみたらやっぱりその通りで、今いる会社が初めての社会経験で、それまでは家業を手伝っていたそうです。 ミスの指導があるのは当然なのですが、毎回解決策や問題に対する掘り下げもなく、ミスがあった=ミスした人が「悪い」、という発想でしかないようで、 例えば会社、部署単位の工数的な破綻が個人のミスの温床になっている、とか、 個人のミスの背景にネットワークや情報共有が手薄になっている点がある・・・なーんて解決策は微塵も出てきません。 こちらから相談してもオール却下。 「あなたがミスしたんだから、あなたが悪いんです。悪いことは、治してください」 あなたは悪い子よ、怒られたくなかったら、いい子になりなさいwww ってところでしょうか。 純粋に個人的なミスなら「あなたが悪い」で結構ですが、部署で抱えている問題に巻き込まれてもこの言いっぷりです。 「人にされたらイヤですよね」ってw 部署単位の問題に関わる場合は、一人でがんばってもどうにもならないため、こういう口調で言われても困りますし、もー苦笑い状態です。 もうげんなりです。 実際、この上司の配属前から部署単位での問題が未解決であり、現在その問題はもう風化しそうになっています(本人がこんなノリのため) 相談しようにも問題提起しようにも、日本語が通じていない感じです。 ママさんとお話しなきゃいけない、サラリーマンwくらいの落差です。 生理的に受け付けません。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176157
noname#176157
回答No.1

この件で解決しなければならないのは、上司の言い様が生理的に受け付けるか否かではなく、ミス発生に関する、職場が抱えている構造的な問題点です。 上司がアテにならないので、同じ問題意識を持つ同僚とレポートを纏めて、そのアテにならない上司と、上司の上役に提出してください。

marumarumoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 「上司の上役」やっぱり、そこしかないですよね。 気が重いです。 ・・というのは彼女が指導し切れていない問題が末端すぎるので、上の方に相談したら迷惑ではないかと気が引けてしまいます。 でもそれが一番いいでよね。はぁ~あ~・・ため息・・。 彼女は何しに仕事場に来てるのが疑問です。

その他の回答 (2)

noname#191058
noname#191058
回答No.3

読んでて 笑ってしまいました  問題提起より 遅刻したりミスしない 一人前の 社会人に なって出来る男になれば良いこと まだ学生してる 感じですね 言われる内は 見込みが あるのかな 俺の会社じゃ 3日と もたないよ

質問者

お礼

こういう解釈がでるかと思って「部署単位での問題」って明記したんだけどね ちゃんと読んでから書きましょう。 個人の問題のミスの場合は指導されて当たり前、とも「明記」してあるよね? 他の人の回答をちゃーんと読んで、自分の解釈のどこが違ってるのか、 考えてみようね。おばかちゃん。

• kendosanko
回答No.2

上司の上の世代の人達はどうなっているの? 女性上司を教育した、 世代の人たちだよ。 その人達もみんな、今では、 遠巻きにしているのかな。 その人達が問題に気づかない限り、 お局様を抑えるのは無理だろうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ10年くらいで急成長した会社なので、その昔はこの「ママさんノリ」でも大丈夫だったんでしょう。 その頃、今のようなキャリアウーマン志向もなかったでしょうし。 彼女と同世代で同期入社くらいの人は、子育て休職→退社が多く、もう残っている人達は少ないみたいです。 彼女と同じ役職でも、彼女は年長クラスです。 支店単位での仕事で本社と離れているので、実態は見えにくいでしょうね。