業務用複合機の購入を検討中 おススメの機種は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で業務用の複合機を使用していますが、リースの費用が高いため、購入を検討しています。B4サイズとA4サイズのコピー機能、FAXの送受信ができる機種を探しています。価格は手頃でも構いませんが、性能よりも価格を重視します。また、職場の電話番号とは別にFAX番号も必要です。おススメの機種があれば教えてください。
  • 複合機の使用にはネット環境は不要ですが、電話線の差込口と複合機の間に「ISDN」と書かれたアダプタのようなものが付いています。これは複合機を使用するのに必要なものなのでしょうか?分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

B4・A4サイズのコピー、FAX機能のある機器

職場で業務用の複合機を使用(リース)しています。 使用頻度の割に費用が掛かる為、購入を検討しています。 条件としては、 ★「B4サイズ、A4サイズ、のコピー、FAXの送受信が可能である事」です。 ・業務用、家庭用どちらでも可。 ・価格が手頃なら速度は遅くても可。 ・職場の電話番号(キャッチホン)とは別にFAX番号あり。 価格、性能色々あると思うので、風邪が治ったら家電店に見に行こうかと思うのですが、リースの更新について5日位に連絡が入るのでそれまでに知りたいです。 (1)上記★に該当するおススメの機種はありますか? (2)職場にネット環境はないのですが、電話線の差込口と複合機の間に「ISDN」と書かれたアダプタのような物が付いています。 これは複合機を使用するのに必要なものなのでしょうか? 以上、2点です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

(1)上記★に該当するおススメの機種はありますか? http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/mf7430/index.html http://cweb.canon.jp/canofax/lineup/l4800/index.html http://www.muratec.jp/ce/products/pi_ppf/f370/index.html http://www.muratec.jp/ce/products/pi_ppf/v680/index.html http://www.muratec.jp/ce/products/pi_ppf/v865/index.html キヤノンなどは業務用ファクシミリでもA4までしか対応していない機種があります。 それと業務用の主流は今やFAX単体機ではなく複合機になっています。 キヤノンの上記の2機種を比べていただいても価格差がさほど無いことにお気づきいただけるでしょう。 FAX単体機なら上記のうちのムラテックが比較的リーズナブルと言えるでしょうね。 (2)職場にネット環境はないのですが、電話線の差込口と複合機の間に「ISDN」と書かれたアダプタのような物が付いています。 これは複合機を使用するのに必要なものなのでしょうか? これはデジタル回線をアナログ回線に変換する為のアダプタ(ターミナルアダプタ)と言います。 通常のファクシミリはアナログ回線を使用しますので、このような機器が無ければ接続は出来ません。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 条件として、 「FAX送信先からB4で送信されたものはB4の用紙に、A4ならA4の用紙にと自動的に選択して 印字出来る機能のあるもの」 が必要だと言われました。 店舗で確認する限りでは無かったのですが、業務用以外では上記の条件を満たす機種というのは無いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

1,質問がアバウトすぎますよ インクジェットタイプのA3対応の複合機でよければ、ブラザーかエプソンのもの 4.5万~7万以下と非常に安価にあります ブラザーは、小さな家電量販店でもおいてあったりします。 エプソンのA3対応の複合機は、大きな家電量販店にいくしかないかもしれません レーザーの場合は、A4までなら、キヤノンやブラザーなら非常に安価なものでありますが、A3対応になると価格がいきなりあがり、安価でも10万~はするでしょう レーザーやA3対応になると、家庭向けよりもスモールオフィス用の商品って扱いになります。 インクジェットのA3対応のものは、家庭でも使えるスモールオフィス商品って感じですが 2、あなたの電話回線がISDNで、FAXをそのままISDNで送受信を行っているのか、6極のアナログになり送受信をしているのか分かりません。 6極のものなら、そのまま使えますが、ISDNだとそのまま使えない可能性もあります。

n-426hemi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 条件として、 「FAX送信先からB4で送信されたものはB4の用紙に、A4ならA4の用紙にと自動的に選択して 印字出来る機能のあるもの」 が必要だと言われました。 店舗で確認する限りでは無かったのですが、業務用以外では上記の条件を満たす機種というのは無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • A3サイズをFAX受信したい。

    こんにちは。 来年からSOHOで活動予定で、周辺設備を整えたいのですが、 A3サイズのFAX受信できる方法を探しています。 FAX機のA3対応しているものは業務用で大きく高額(30万位?)のものしかなく、 PCで受信するソフトとかだと、 随時PCを立ち上げてないと受信できないし・・。 メールのように、チェックした時にPCで取り込めるようなものか、安価で小サイズのA3対応複合機とかがあれば いいのですが・・。 どなたが、いい方法or商品を教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。

  • FAX機能無しの電話とFAX昨日付き複合機の単一電話番号での使用

    現在、FAX機能無しの電話を使用しております。 この度、FAX機能付きの複合機を導入しましたので、 今までの電話番号でFAXの場合のみに複合機でFAXが使えるように したいのですがこういった使い方ってできるのでしょうか? できるのであればその方法を教えて下さい。

  • FAXとコピー機能のある複合機のおすすめ

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m 今までは、リースにてFAXとコピー機能の ある複合機を置いていましたが、この度、 仕事の規模を小さくするにあたり、小さな 複合機を購入しようと思っております。 なんせ、機械オンチ(>_<) 使い方やメンテナンスが簡単で使いやすい おすすめがございましたら、教えてください。 用途は以下の通りです。 ● コピーはモノクロだけでOK。 ● コピーの枚数は、月に20枚程度。 ● A4対応で良いが、A3対応もあれば。 ● FAXは迷惑FAXが多いので、受信は月80枚 ほどになってます。 リースしてたのは、知り合いのお願いでした。 会社をやめ連絡が取れなくなったので、 義理もなくなりましたので、この機会に 経費節減のため、購入したいと思います。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ISDNからADSLに変更

    勤務先のネット接続をISDNからADSLに変更したのですが ISDNのモデムが未だに接続された状態でADSLモデムも接続されています。ADSLモデムとPC・業務用の複合機をHUBを使って接続しています。複合機はFAX専用の電話番号を使用しているためISDNモデムが必要なのでしょうか?はずしてしまっても複合機ですべての機能が使用できるのでしょうか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FAX機能は使わずに他の機能は問題なく?

    初歩的な質問で申し訳ありません。 初めて複合機(MFC-J6710CDW)をネットオークションで購入したものの、思った以上に大きかったので置き場所に困っております。そこで、FAX機能は使わずに(配線を少しでも減らすため)無線LANで屋内であれば場所を問わず使用可能でしょうか? 説明書にはLINE接続端子と壁側(私の場合はルーターから)の、電話機コード差し込み口に差し込む。とあります。単純にFAX機能を使わないのであれば、接続しなくともFAX以外の機能は問題なく使用できますでしょうか? どなたかご教授いただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話とFAX機能について

    プラザーインクジェット複合機MFCJ998DNを購入検討しています。 電話機能とFAX機能を重視しているのですが、初めてひかり回線(1番号)を取得し、繋げようと考えています。 電話の着信とFAXの着信はどのように判別されて操作を行えばよろしいのでしょうか。 そもそも1番号で二つの機能は賄えるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機(コピーFAX)のトナー替え時。

    複合機(コピーFAX)のトナー替え時。 勤務先で使用しているコピーとFAX,スキャナーの複合機のトナーが少なくなると警告が出ます。この交換時期ですが、リース管理会社に依ってギリギリに替えるのは機械の為に良く無いと言います。自分と致しましたは最後の粉末を全て使いきりたいのです。本当の処はどちらが正しいでしょうか。

  • FAX機買替を機に、どの機能をマシンを選んだらいいか

    FAX機----長年使っていたB4対応業務用ですが壊れました。買い換えたいのですが、A4対応機であれば低価格機が各社から出ていますよね。 ふと思ったのはスキャナーも以前故障して使用していません。FAX+SCANNER機能にするかと思ったり、いやそういえばレーザーモノクロプリンターも古くなり使えるものの紙が詰まりやすく不便なので、+PRINTER機能もとよく欲張った考えもでてきました。(電話は一緒である必要はありませんが、大型店舗を覗くとBOROTHERの複合機がありますよね) 迷っています、コストは安いほうがいいのですが、メーカーやモデルで、お奨めやアドバイスがあればよろしくお願いします。 -FAX機(単独、普通紙?) -FAX+SCANNER -上記+LASER MONOCHRO-PRINTER -その他

  • コピー・FAX複合機

    カテゴリが間違っていたらごめんなさい。 現在使用しているコピー・FAX複合機(Cannon iR2200F)を使用して5年以上経っているので、新たな機種をリースしようかと考えています。 そこで、何社か見積り依頼をしたのですが、こちらでも質問させて下さい。 環境としては、複合機にパソコンは常時接続しているわけではなく、任意にUSBケーブルにて接続したいと考えております。 そんな環境下で、現在の複合機の機能に加えて望んでいるのは、 (1) 紙の文書をスキャンして、PDF化する。 (2) 送られてきたファックスを紙に印刷せず、自動的にPDF化する。 (3) 上記(2)の機能を有していて、尚且つ可能であれば、複合機内に保存されている受信したファックス(PDF化されたもの)を、パソコンを接続する事無く、複合機側の操作パネルを使用して、フラッシュメモリーに移動する。 (4) 上記(2)の機能を有していて、尚且つ可能であれば、発信先に応じて、予め設定されたフォルダへ自動的に保存。(この番号ならAフォルダ、この番号ならBフォルダ、知らない番号ならCフォルダ、など) (5) Word、一太郎、excelなどで作成した文書を、紙に印刷せずに、そのデータが保存されたパソコンあるいはフラッシュメモリーを接続してファックス送信する。 (6) ファックス(紙の文書、あるいは印刷していないWord等の文書)を、数日後の設定した時間に、複数の相手先に送信する。(Word等の文書であれば、パソコン等未接続状態) 自分なりに調べたところ、(1)(2)の機能は一般的みたいですが、パソコンに常時続されていないといった環境が余り想定されていないようで、(3)以下が無さそうでした。 希望する全ての機能が無くても、なるべく近い機種を導入したいと考えています。 よろしくお願い致します。