• ベストアンサー

ペットの犬が死んだ時の対処方法

ペット犬が死んだ時の処理方法、届け出は必要でしょうか 今日14年飼っていた犬が死んでしまいました、悲しいです 出来れば庭にそのまま埋めて供養したいと思いますが、何か法律的に問題有りますでしょうか 後役場に届け出は必要有るのでしょうか、鑑札のこともあるので?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.2

処理法・届け出についての規制や法律はないようです。 14歳と言えば犬の寿命ですが、両親がなくなった時よりも悲しいものです、でも、あなたに飼われたわんちゃんはあなたに感謝してあの世に行ったのだと思います、あなたの書いておられるように犬は土に埋めてあげるのが一番良いと言われます、最近は埋葬や遺骨を祭る人もいますが、それはよくないと言われます、鑑札については案内が有った時にすでに死んだ事を伝えればよいかと思います、土に埋めても拝んだりすることもよくないと言われています、何故なのかは判りませんが、悲しい気持察しますが犬は人より早く死ぬ運命なのです、でも、あなたはワンちゃんに色んな事を教えてもらったと思いますし、犬のために人間の友達もできたのではとも思います、それよりなによりあなたに飼ってもらったそして葬ってくれた事をワンちゃんはあなたにきっと感謝しています、私も今まで2匹の犬を亡くしました、それまでは犬に何もしてあげなかった事を後悔し今飼っている犬にはどんなことでもして助けてあげたい気持ちです、悲しいでしょうが、また犬飼って良いよって前のワンちゃんが言っていると思いますよ。

gonta95
質問者

お礼

丁重なお話ありがとうございます。 読んでいる内に涙が止まりません、明日丁重に埋葬します 今日は眠れないかもしれません 本当にありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.1

埋めることに関しては何の問題もありません 私も愛犬が死んだ時に一度庭に埋めたのですが 近所から臭いがきついと言う事で、一度掘り出して、ゴミ焼き場で死骸を焼いてもらって、 コツつぼに入れて、庭に埋めてあります、 故郷では、ごみ焼き場に、動物を焼却して、骨にしてくれるサービスが有りました、 金額は忘れましたが、コツつぼ代込みで1万円位だったと思います 金額は市町村で違うと思いますが、道路等で死んだ動物を処理するために、施設が有る可能性がありますので 一度貴方の市町村のゴミ処理場に問い合わせてみてください≪焼くのは付属施設ですので、ごみとは一緒にしませんので安心してください≫ 法的にはそのままにしても問題になりませんが、においなどの方が問題になりますのでそちらを処理してください 観察なども、狂犬病の予防注射のハガキが来たら、その時に死んだ事を知らせれば問題ないですよ≪知らせなくても問題ありません≫

gonta95
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日丁重に埋葬します、涙が止まりません

gonta95
質問者

補足

私の家は裏が山なので近所への臭いに関しては大丈夫だと思います 他の回答欄で見たのですが見つかると違法で罰金掛かる と書いて有りましたが大丈夫でしょうか