• 締切済み

Word2000で作成した描画オブジェクトをWord2002で編集する方法

Word2000で作成した描画オブジェクトをWord2002で編集するにはどう設定したらよいでしょうか? 1)Word2000で作成された描画オブジェクトを含むファイルを、Word2002で開いたとき、表示はできるのですが、描画オブジェクトを編集しようとすると「作成元アプリケーション、作成元ファイル、または項目が見つかりません。」と出てしまいます。 2)グループ化を解除すると、描画キャンバスとなるようですが、配置や文字がバラバラになってしまいます。 (このとき「これはインポートされたオブジェクトで、グループではありません~」と表示されます。) 最近officeXPに変えたのですが、古いファイルを引き継げず困っています。 解決策ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nta
回答No.2

>Word2002についての記載はみつかりませんでしたが このページに正しく読み取れるが編集できないと書かれています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/support/limits.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1
  • nta
回答No.1

(1)埋め込まれた描画オブジェクトがOrganization Chartの場合は動作が異なるために問題が発生します。 (2)こうした問題はサービスパックで解決されていることも多いのでサービスパックの最新版がインストールされていることを確認して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290942&Product=officeJPN
macky33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対象のオブジェクトはOrganizationChartではなくDraw98描画オブジェクトになっていました。 教えていただきましたURLを参考にMicrosoftサポート内を探した結果、Powerpoint2002はDraw98描画に対応していないと記載がありました。 Word2002についての記載はみつかりませんでしたが、Draw98描画は未対応っぽいですね。