彼氏からの心配と私の心情について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの心配と私の心情についてまとめます。
  • 彼氏は私のコミュニケーション能力の低さや感情の起伏を心配しています。
  • 私は心が弱いと思っていますが、死ぬことも生きることも執着はありません。彼には依存しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常?

お世話になります。 彼氏から大丈夫か真剣に心配されています。 以下が概要と彼氏の知っている私です。 客観的にどう思うかお聞かせ下さい。 概要は忙しくなかなか休みが合わない彼氏が年末年始は休みと聞いたので、嬉しく思っていましたが、全て実家(近く)で家族と過ごすから全く会えないと言われ、揉めてしまいました。 いろいろ言い合いになりお前は俺に死ねって言われたら死ぬのか聞かれたので、別に死んでもどうでもいいと答えました。 すると、彼はこれで前々からの言動がつながったといいました。 私は彼には何でも言えますが、基本的に人が苦手で内にこもりやすい性格でコミュニケーションも苦手です。 そして、仕事についても泣きながら彼に相談したりしていて職場の人に言えない性格や、仕事でも日常でも苦手なことやうまくいかないとに立ち向かわずに逃げようとする姿勢、また誘われても彼の友達との遊びや家族とのイベントも避けてきているのを心配していました。 彼は私が頑張らないからだと思っていて、コミュニケーションが苦手なのはソンだから頑張れとか、嫌なことから逃げるのが悪い癖だから俺が治してやると言っていました。 が、今回の件があり、本当に心配している様子で、お前は俺との関係で感情が高ぶりやすいから注意すると言っていました。 そして、俺がいないところでもムリはしちゃいけないとか、嫌なことから逃げるのも大事だとか、死んじゃダメだとか延々と言っていました。 以前から会えずに揉めたことはありましたが、最近は会えなくてもお互い譲り合いそれが通じ安定した関係になでていました。 客観的に見て私はおかしいですか? 以前、コミュニケーション能力の低さや感情の起伏が激しいことや本気で死にたいと悩んでいたこともありましたが、いまはそんなに悩んではいません。 心が弱いとは思っていますが、それだけで死ぬことも生きることも執着はありません。 彼にはすごく依存して執着していますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-mao
  • ベストアンサー率47% (48/101)
回答No.1

私はメンタルに関しては素人です。 ただ、自分でうつの経験があるのと仕事でメンタル的に不安定な方をそこそこ見てきた 経験から思い当たるものとして「不安性〔回避性〕パーソナリティ傷害」やその他の 性格の偏りではあるもののそれがちょっと人より大きい可能性があるかと思います。 まずは、メンタルクリニックや心療内科等を受診して専門医に自分の思うところを全て ぶつけることが必要と思います。 上記の私の意見は単なる素人の浅はかな考えですから。

ticoticori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は以前悩んでたとき、周囲から境界線パーソナリティー障害を疑われ、自身も悩んでいたこともあるんです。 心療内科は検討したことは何度もあるんですが、なかなか踏み切れず、という感じです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって異常でしょうか?

    小さいときからコミュニケーションが苦手で心理学の本を読んだり カウンセリングしたり色んな人に相談したりしていました。 中学生や高校のときに友人や相談者に「コミュニケーションをつけたほうがいい」「コミュニケーションを直したほうがいい」「心理学を学んだ方がいい」とアドバイスを受けると 「言われてもしょうがない」と思ってあまりカッとなることはなかったのですが 20代になって、人間関係の愚痴や相談してる人に、「コミュニケーションをつけたほうがいい」とか勉強したほうがいいといわれると烈火のごとく切れてしまいます。 今まで何度も勉強したし自分なりに努力してかけてきた時間が無駄のように言われているようで ものすごく腹立ちますが あまりにも感情が高ぶるので正直、ここまで怒るほど自分は 追い詰められているんだと思うと正直悲しいです。 少しずつ人間関係は習得してきていますが自己表現が苦手で人から理解されないことが多いです。 犯罪者とか人間関係がうまくいってない人が多いですが 自分もそういう立場になるのではないかと心配です。

  • 感情の起伏が激しい

    22歳、女性です。 付き合って4年目の彼氏がいます。 彼氏は33歳です。 普段は幸せで楽しい日々を過ごしていますが 悩みがひとつあります。 私の性格です。 彼氏の前だと感情がすぐ表情や行動に出てしまいます。 自分でも情けないくらい つまらないことですぐいじけたり、怒ったり逆ギレしたり 泣いたかと思えば、笑ったり…。 怒ると一時的ですが彼氏のことが大嫌いになります。 一緒にいたくもないし、見たくもありません。 スイッチが入ると止まらないって感じです。 彼氏の前だけです、こんなに感情の起伏が激しくなるのは。 思い当たる原因がひとつあります。 私は家族関係が複雑で 親や祖父母に対してもどこか他人行儀で接してきたので 家族の愛情に乏しく、 そのせいで今、一番家族に近い(かもしれない) 彼氏に対して様々な感情をぶつけてしまうのではないでしょうか? 素人の考えなので微妙ですが…。。。 「駄々っ子」 「本当にやれやれだよ」 「お前、このままでいいのか?」 彼氏が私の様子を見て呆れてるのはよく解ります。 会う度に嫌な思いをさせて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 先週末もお互い気まずい思いをしたまま別れてしまって メールもしてません。 彼との関係を続けていくうえで この性格を直したいけど、どうすればいいのか解りません。 度重なる自分の行動に自己嫌悪の毎日です…。 友達に相談しましたが「別に普通じゃん?」と言われましたが 【普通】という範囲ではないと思います。 この性格を直すことは可能でしょうか? 直せなくても落ち着かせたいです。 皆様の考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 急にイライラしやすくなりました

    今年大学4年生になった女です。 最近、些細なことでイライラしたり涙が出たりと感情の起伏が激しくなって困っています。 今は就職活動中でそれがあまりうまくいっていないことも関係してるのかなぁとも思いますが、 ことあるごとに周り(特に家族や彼氏)に当たってしまうので、申し訳ないやら情けないやらで…。 生理周期とかぶっているわけでもなく(生理中はもっとひどくなりますが…)ここ2、3ヶ月で急にイライラしやすくなりました。 なかなか感情のコントロールがうまくいかず、どうしたらいいかわかりません。 どうしたらこの感情の起伏をコントロールすることができるでしょうか…。

  • 冷静沈着で経営者むきな、紳士的な、人を客観的に見れる男性と感情的で情に

    冷静沈着で経営者むきな、紳士的な、人を客観的に見れる男性と感情的で情に厚く感情の起伏の激しい女性、真逆な男女は、相性はどうなんでしょうか?私は感情的ですが最近真逆でじぶんにないものを持った男性が気になって。 真面目で思い込みが激しく、おっちょこょいなわたしは私と全く同じタイプに強く惹かれたこともありましたが似た者同士と真逆とどちらがうまくいきますか?経営者に向いている落ち着いた客観的に感情を移入しないタイプの男性は逆な女性は苦手なんでしょうか。

  • 精神の病気を彼氏に告白するタイミング

    男性にお聞きしたいです。 25歳女です。 精神の病を18から患っており、入院、自殺未遂と乗り越え、 今に至ります。 病名は境界性人格障害が一番近いといわれています。 10代の頃は本当に病状がひどく、私自身病気を言い訳に生きていました。 ですが、未遂をきっかけに本当に治りたい、と心から思い、 努力してきて、今、仕事も普通にしていて、 はたから見ると健常者と、なにも変わりません。 ですが、感情の起伏が少し激しく人付き合いが苦手、ストレスに弱い ところがまだ、あります。 悩みは、最近、彼氏ができました。 彼氏は病気のことを知らない、なにもない私として付き合っています。 仕事関係で知り合い、仕事を頑張っていて前向きな私を、 いいと言ってくれました。 付き合う前はとても楽しく友達関係を築けていましたが、 付き合いだして関係が深くなるにつれ、 私の感情的な部分が出だし、なかなか穏やかにお付き合い することが難しくなってきました。 実際、彼氏も、困っていると思います。 普通のひとに比べると、感情の起伏が激しすぎるからです。 疲れさせていると、思います。 私はこの自分を治したい。ですがすぐには 治せる病気ではなくまだ、時間がかかります。 そのためには、まずは私の努力と、あとは周りのサポートが どうしても必要になってきてしまうのです。 病気のことを彼氏に話すべきか悩んでいます。 男性なら、彼女に話されたとき、どう思いますか? 彼氏はとても優しく理性的な人です。 だから苦しめたくないし大切にしたい。 ですがいつ話すべきか、どう話すべきか悩んでいます。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。 読んでくださりありがとうございました。

  • 女の子っぽい性格

    僕は女の子っぽい性格だなって思います。 女の子っぽい性格と言うと御幣を招くかも知れませんが、 男らしい性格ではないです。 ・構ってもらいたい願望が強い。構ってもらえないとすねる ・寂しがり、甘えた(女性に甘えてもらえるなら大丈夫) ・細かいことが気になる(相手の顔色を伺ったりする) ・感情の起伏が激しい(あまり表情には出さない) ・あまりひろい友好関係がない(狭く深いを好む) ・友達想い ・しゃべるのは好き!(ただし大人数は苦手) こんな感じです・・・ 今、好きな子がおり、 その子と一緒に遊ぶ約束とかしているのですが、 こんな性格さらけ出したら(一気にさらけ出しはしませんが) 引きますか? その子は真面目で優しくて、純粋な人です。 (「僕、夜とか寂しくなるねん。」「寂しい時とか暇な時、メールして!僕も寂しいから」とか言ったら引くかな・・・) 優しくされて泣いてしまったらドン引きですよね・・・

  • 私の感情が異常です

    以前にも相談したのですが、私には感情というものが極端に偏っています。 現実の出来事には怒りという感情しか無く、悲しみや嬉しい楽しいという感情がまったくありません。友人にプレゼントを貰っても嬉しいと思う事もなくどうゆう表情をしてお礼をすれば良いのか困る事が良くあります。人間的に問題が有るかもしれませんが、大好きだったはず?の家族や友人が死んだ時も悲しくもなんともありませんでした。悲しいというよりなぜ悲しくならないのだろうという事を悩んだくらいです。 そんなこともあり人に接することが非常に苦手です。普通なら何とも無い事でも怒りに変わってしまいます。 ですが、不思議なことに映画や小説などでは感動して泣いてしまう事が有ります。 自分でも何かがおかしいとは気づいているのですがうまく行きません。 精神異常者なのかもしれません。 みなさん相談に乗ってください、アドバイスをお願いします。 気持ちに余裕が無いので返答ができるか解りませんが、必ず真剣に読みます。 よろしくお願いします。

  • 人見知りで性格が暗いのを治せる場所を知りたいです。

    人見知りで性格が暗いのを治せる場所を知りたいです。 私は人間関係が上手くできず、いつも嫌われものです。話はつまらないし、頭も悪いです。 面白いという感情もあまりないので笑いません。笑おうと無理をすると何が面白いとかがわからないので、どこで笑っていいか分かりません。 仕事では頭が悪く仕事ができないので、せめてある程度コミュニケーションがとれないと会社にいる意味がありません。 ここで質問させてもらうのも、私は文章を考えるのがとても苦手で、言いたいことをちゃんと書くことができないので、どこかこの性格を話を聞いてもらい治してもらえる場所があれば教えていただきたいです。

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • 思いつめる性格を直したい!!

    以前失恋した話などで皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。 私は昔から、本当に小さい頃から癇癪もちで感情の起伏が激しく、自分の感情をコントロールすることが苦手です。母が喫煙者だったりしたせいかな…と(胎児の汚染?を)疑っているくらいです。 本当は落ち着いたり、冷静でいたりしたいです。この性格のせいで失恋してしまったわけでますます自信をなくしています。 自分の元来の性格をかえる、これってとても難しいと思うのですが、頑張ってやっていきたいんです。手始めというか、どういったことからはじめたら直るのでしょうか。今一番直したいのはタイトルどおり思いつめてしまったり思い込みが激しいところです。大丈夫ときは本当に全然元気なんですがいったん思いつめると…という感じです。 自分は変われたという経験者の方、また専門家の方などに伺いたいです。