• ベストアンサー

some と any の違いがわかりません

someは肯定文 anyはh否定文、疑問文 という認識でいたのですが下記の文をイギリスの教科書で見つけました。 Are you somebody who can't wake up in the morning? 疑問文なのに何故somebodyが使われているのでしょうか? anybodyじゃだめなのでしょうか? また someはその存在があることを確信している anyはその存在があるかどうかわからない とも習ったのですが、上記の疑問文では、絶対に誰か一人はいるということを確信しているということなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speglo
回答No.1

このsomebody は「だれか」という意味でなく、a person のことです。 some は肯定文、any は否定文 は必ずしもそうでなく、最後に書いてあるように、 話し手がその存在を確信している時は、疑問文でもsomeを使います。

その他の回答 (1)

回答No.2

somebody は you と同一の人です。 すなわち,あなたという存在が確定している人です。 この somebody は日本語では「人」と訳せます。 「誰かさん」という感じですね。 あなたは朝起きられない人なのかな。 「朝起きられない人」といるはずの誰かさん あなたはそういう人なのですか? いるのは確定していて,等しいかどうかの疑問(あるいは確認) some は「存在」の肯定。 他の点で疑問になれば疑問文で用いられます。