• 締切済み

Outlookの仕訳ルールが適用されない

Outlookで受信したメールを右クリックをして作成した仕分けルールが動作しませんでした。 作成した仕訳ルールを削除しようと思っても削除のボタンが非活性(使用不可)です。 使える仕訳ルールをエクスポートしてから全ての仕訳ルールを削除し、 エクスポートした仕訳ルールをインポートする対応をしてます。 これはバグなのではないかと思ってますが、上記の対応以外には何もできないのでしょうか? バージョンは 2003 です。

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.2

仕訳ルールの作成や削除、内容の変更は、メニューの「ツール」>仕訳ルールと通知>「電子メールの仕訳ルール」タブの「新しい仕訳ルール」から受信メール用や送信メール用のものを操作していますが、そのような方法でも当該仕訳は、削除ボタンの×がグレイアウトですか? グレイアウトの場合は、当該ルールが仕訳ルールとして認識されていないのかも知れませんが、2003も使っていますが、過去に経験のない現象ですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バージョンが書かれていませんが、サポート期間ならマイクロソフトのサポートへ問い合わせた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • Outlook2003の仕訳ルールが削除できません。

    WindowsXPでOutlook2003を使用しています。 仕訳ルールが増えてきたので編集しようと思い、「ツール」から「仕訳ルールと通知」で一覧を表示させたところ、ほとんどの仕訳ルールで【仕訳ルールの変更】や【削除】がグレーアウトしていて選択できず、【仕訳ルールの説明】も表示されません。 どうやら、受信メールから右クリックで作成したルールは変更や削除ができず、「ツール」→「仕訳ルールと通知」で作成したルールは正常に変更や削除ができるようです。 これはOutlook2003の仕様なのでしょうか?でも削除できないというのはおかしいと思っています。ソフトが壊れているのでしょうか? ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。 また、右クリックで作成したルールがきちんと変更、削除できているという方がいましたら、それだけでも教えてください。

  • Outlook2007の仕訳ルールがうまく作動しません。

    Outlook200からつい先日、2007にアップグレードしました。 OSはXPです。 それまで利用していた仕訳ルールをインポートし、 ほとんど問題なく動作していますが、時々間違った仕分けが行われます。 <仕訳ルール> 「この仕訳ルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき [差出人]が●○か▽▼(実際はもっと多数のアドレスがあります)の場合、 ■□フォルダへ移動する」 というルールで、 ルールの[差出人]欄に無いアドレスからのメールが■□フォルダに移動されてしまうのです。 ●誤仕分けされるのは迷惑メールですので、当然[差出人]欄に該当アドレスは含まれていません。 ●いつもと言うわけではなく、たまに起こる現象です。 ●当方のセキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティーです。 ●Outlook2007の迷惑メールのオプションは「低」になっています。 ●誤仕分けされたメールは迷惑メールフォルダにはありません。 ●初めて受信するアドレスからの迷惑メールのような気がします。(印象です) ●件名での仕訳の場合は、問題なく動作しているような気がします。(印象) ●多くのフォルダがあるので、ルールは全部で46ありますが、誤仕分けされるのは、現在のところ2つのルールでのみ起こっています。 誤仕分けされているのは迷惑メールなので、削除すれば済むのですが、 Outlook2000では起こったことのない現象なので当惑しています。 どなたか解決方法をご教授願います。

  • 電子メールの仕訳ルールの削除の仕方について

    電子メールの仕訳ルールの削除の仕方について コンピュータ XP Home Edition 2台 Vista HOME Premisum 1台 電子メール Microsoft Outlook XP 2台 Microsoft Outlook 2003 SP3 Vista Microsoft Outlook 2007 SP1 電子メールの仕訳ルールを移行 XP 仕訳ルールをエクスポート Vista 仕訳ルールをインポート Vista で 仕訳ルールの差出人アドレスの追加 Vista 仕訳ルールをエクスポート XP 仕訳ルールをインポート XP にて 同じ仕訳ルールの名前で二重に入っている インポートした仕訳ルールは [仕訳ルールの変更] [コピー] [削除] が できない 仕訳ルールの説明(下線をクリックする編集できます) が、空白になっている。 XP Outlook 仕訳ルールを削除する方法 又は全てでも宜しいのでをお願い致します。

  • Outlook2003 仕訳ルールを削除できない

    Outlook2003 仕訳ルールを削除できない お世話になります。 前回に引き続き、Outlook2003 仕訳ルールで困っています。 頂いたアドバイス通り、Outlook2003を一度削除してかた再インストール してみたのですが、機能しない仕訳ルールはそのまま残っており、 ツール→仕訳ルールと通知→電子メールの仕訳ルールタブで 削除ボタンが押せない状態のまま、何をしても今まで作った仕訳ルールを削除できません。 回避方法をお願いいたします。

  • 【Outlook2013】 仕訳ルール

    会社PCがWin10&Office2013へ交換されました。 Outlook2013にて特定の文字を含むメールアドレスからの受信メールを受信トレイ直下に作成したフォルダへ移動させるべく仕訳ルールを設定したのですが、受信トレイとフォルダの両方にメールが表示され、且つ受信トレイに表示されているメールを削除するとフォルダ内のメールも削除されてしまいます。 これは”仕様”ですか?それとも何か設定方法が間違っているのでしょうか?

  • OutLook2003で、仕訳ルールを整理したいのですが?

     OutLook2003で、メールを右クリック、仕訳ルールを作成しているのですが、間違えて沢山仕訳を作ってしまいました。  同じメールなのに、同じフォルダーに2つとか、2種類のフォルダーにとか仕分けられてしまいます。  リセットする方法ありませんか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 仕分けルールが使えない・・・

    outlookエクスプレスから2003に変え現在outlook2003を使っているのですがメッセージルールが使用できません「tlo outlook2007からルールをエクスポートしたのが良くなかったのうしょうか? 一度アンインストールしてみたのですが入れなおすとフォルダやルールが以前のままになってしまいます。 すべて消えてくれれば手作業でやり直せるのですが良い方法はないのでしょうか。 仕訳ルールのアップグレードもクリックできないし・・・ ルールにはエクスポートしたり新規で作成したルールは表示されているのに変更や削除ができません。 助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • outlook2013仕訳ルール

    outlook2013で受信メールを仕訳ルールで受信フォルダにも残したいのですが、設定が悪いのか、受信フォルダーに設定したメール全てが移動してしまって受信されているのが解らないので困っています。 受信フォルダーにも残して、個別のフォルダーにコピーなどさせる方法はございませんか。 素人なのでできれば解りやすく教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • アウトルック2002の仕訳ルールの削除

    マイクロソフトアウトルック2002を使っています。自動仕訳ヴィザードの中で作ったルールを削除したいのに削除できません。ルールを選んで、削除ボタンを押すと、その場では消えるのですが、次に自動仕訳ヴィザードをあけてみるとまた復活してしまっています。マイクロソフトアウトルック2003では、削除のボタンを押した後に、適用ボタンがあるらしいのですが、2002にはそのボタンがありません。どなたかお分かりの方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 仕訳ルールのコピーとは?

    outlook 2007を使用しております。 仕訳ルールの通知と管理にコピーというボタンがあるのですが、これは何をするための機能なのでしょうか? 仕訳ルールのエクスポートなら使ったことがありますし、仕訳ルールを別のパソコンに移したり、バックアップを取ったりと用途がわかるのですが、仕訳ルールのコピーをおしても仕訳ルールが保存されてる様子もなく使い方が分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう