• ベストアンサー

日本ナンバーワン頭脳

日本ナンバーワン頭脳 東大や京大医学部、数学オリンピック金メダリスト、全国模試一位、東大法学部主席などなど、こういう秀才はどういう教育をされてきたのでしょうか?勉強では一般人では勝ち目がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

本人の勉強量は別にして、「競争する環境」には確実にいるんでしょうね。 東大実戦(あるいは即応オープン)と駿台全国模試の最上位層はほぼ完全にラップします。そして彼らはその他の模試を積極的には受けません。それ以外の模試は「主役不在」といってもいいほどです。その最上位の多くは現役灘高生で毎年占められます。灘は理系偏重なので、文系各学部はその限りではありませんが、理系最上位の得点力はすさまじいので、文系に入っても善戦できる、というより文一程度なら楽勝です。なので質問文の4ないし5種の秀才は「ほぼ同じところにいる」「あるいは同一人物」であり得ます。法学部主席というのは大学卒業時なので、時期が違いますが。 彼らと同じような(切磋琢磨できる、あるいは刺激を受けられる)環境にあれば、彼らと同等の力を発揮できる生徒も全国にはいるのでしょうが、いかんせん彼らと同じような環境を、本人も周囲も作り出すことができません。その意味で、その稀有の環境に守られた、あるいはそれを勝ち得た彼らに怖いものはなく、受験生である期間は異次元の万能者としてトップに君臨し続けます。東大ボーダーの受験生からも遠くかすんでしか見えないのに、とても一般高校生には追いつけません。 ただしこれは高校三年生当時の受験適応能力という狭い視点で計られたものにすぎず、それ以降は露骨な得点競争はなくなるし、才能の発現の仕方も変わってくるので、彼らにもおごった気持ちは全くないようです。受験の枠組みで終わる才能なのか、それでは計れないほど大きな才能なのか、それは何十年も経てわかってくるのでしょう。 私は一浪東大ですが、理三を含む現役の最上位はほんとうに優秀で、しかしそれよりなにより勉強することが好きで、その吸収力の高さには舌を巻くばかりでした。私は彼らに会うために、東大に行ったのです。そんな世代の才能が、ごく一部とはいえ「オウムの魔手」に絡め取られてしまったことは残念でなりません。

Hirossi1986
質問者

お礼

みなさんありがとう

その他の回答 (5)

回答No.5

心理学的に言っても 才能も関係あるし、環境も関係ある(後者は意図的に無視される傾向が強いよね) (5:5ってとこかな。興味あるならそういう本を読めばどうかな?) 周囲でも灘や東大、帝大医学部に入った秀才な友人がけっこういたけど、 幼稚園の頃からくもんに行ってたり、進学塾に通っての中学受験経験者が多かった。 それって本人の才能とは関係ないでしょ。親の教育方針とかそういうの。 「なんか塾も行ってないし、授業だけ聞いてたら灘はいって、で東大行って・・・」みたいな奴、 たまにいるけど、正直殆どいないよ。 3年以上アホみたいに勉強して灘入るし、大学受験も1、2年はがっつり勉強して東大や医学部行ってるもんだよ。 性格的にも千差万別だし、「東大生はこう」ってのの多くは明らかにマスコミのバイアスだと思うよ。 ただ負けず嫌いだったり、好奇心が強かったり、成功者や知識人への尊敬の気持ちは強いと思う。 元々もあるし、親や友人や教師の影響もあるだろうね。 結果、行動的にはなるよね。 夏休みに、カルカッタやイスタンブールに行くと京大生や医学生ごろごろいるよ。 テレビ見てあーだこーだ言ってるだけの人は、年代や性別を問わずに知識階級には少ないんじゃ無いかな。 あと親の収入と大学進学率の関係性を言うデータが多いけど、それも「比例」にしか過ぎないと思うよ。 親が高卒でも、親が環境を作っていって、努力もして、結果を出した事例は周囲でけっこう知ってるし (橋下徹さんみたいな) だから、本質的には関係ないと思う。 勝ち目のあるなしで言えば(短期的には)無いと思う。 僕は小学校の時はかなりデキる方だったけど、進学校に入ったら一気に落ちこぼれた。 本当に頭のいい子とは「瞬発力のようなものの差」は確実にあると思う。 確かにショックだった。 ただそこで勝負するのが人生じゃないと思い直して、「自分なりに考えて努力して」たら、 学歴的にも人生的にも差はついていない。むしろ勝ってるケースも多い。 過去に何かテレビでやってたけど、高校で全国模試1位の人とか追ったら、 あんまり大きな成功もしてないんだよね。臨床医とか地方国立大の助教授とか。 変にそこ(優秀性)にこだわってしまうと、人生を間違うのかもしれない。 自分の価値観で申し訳ないけれど、 数学五輪、東大理3、旧司法試験のようなものは、運や才能もそれなりに関係あるのじゃないかと思う。 もちろんそれにどれくらいの価値があるのか分からないけど。 人生は長いし、若い時の成功体験のせいで、身を崩す人も多いわけだから。 で、医学部に入って医者になる、東大に入る、有名企業に入って月収100万円以上稼ぐ、と言うぐらいなら、そこそこの環境さえ整えば、誰でも十分に勝つことは出来ると思うよ。 毎年、数千人にチャンスがあるわけだし、自身の経験から言っても、そんなに難易度高くないと感じる。 僕自身もめちゃめちゃ頭が良かったわけではない。 当たり前に幼少時からくもんや塾に行って、 失敗や挫折や努力を10年以上繰り返して、遊んだり、サボったりもして・・・ と言う感じだ。 サイコロの出目のように人生や大学を決めたわけではない。 頭の悪い人の特徴は、短期的に物事を見過ぎることと、継続性に欠けることだと思うよ。 受験や就職や恋愛で成功したければ、逆を取ればいいんだよ。 長期的な視野を持って、毎日やるべきことを続けてやれば成功確率は飛躍的に上がる。 もし君が目指す?成功者になりたければ何よりも「論理・行動的」であることかなあ。 友人で官僚になった人や外交官になったような人がいるけど、 最初から「なれると思う」と言ってたのが印象的だった。 「だってAとBとCをやればいいのだし、それをやるには1200時間あれば足りる。1日8時間やれば200日以下で達成できるから」みたいな考え方・言い方をするんだ。 凄いのはそれを本当にやること。 それまで遊びまわってたのに、目標を決めると本当にやる。 それで本当に受かってしまう。 あの手の「強いこだわり」は人間関係上、損なこともあるけれど、人生の推進力としてとても参考になると思う。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.4

>勉強では一般人では勝ち目がないでしょうか? ないよ。 一般人が努力すればイチローを上回る野球選手になれるかってハナシか?

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.3

あそこまですごいかどうかは知りませんが、私にも全国模試一位とってたりする東大生の友達がいます。 でもまぁ普通の子です。(勉強以外では) そして家庭も普通です。普通の幼稚園や保育園、公立の小学校。 何が人並み外れてるかといえば、やっぱり努力量。 あと何事にも興味を持って、真剣に取り組む姿勢。 (その子は運動もできる、カラオケもピアノもすごく上手でした) もちろんもともとの頭脳も大きいです。 でももともとすごい頭脳を持っていた人が二人いたとして、中学や高校でだいぶ違う過ごし方をしたとします。 一人は何事にも関心を持ち努力した、一人はぼーっと過ごした。 そしたら大学生になるころには、だいぶ違っているでしょうね。 もちろん、そういった努力を惜しまないというのも一種の素質でしょうね。 あ、ちなみにその友達と私は中高時代、学校も塾も一緒なので、同じ教育を受けたとしても、こんなに頭脳の違う人間ができるんだなーということがよく分かりますね(笑)

回答No.2

私は全国模試で1位は何回かありますが、凡人でも運と作戦で取れますよ。 普段は3~4桁の順位でしたが。 別に東大に行くような頭がなくても可能です。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

そういやこの前東大医学部と京大医学部の対決のテレビやってましたね。すんごいやらせぽかったですけど。 そのような天才的な彼等が小さいときから英才教育をうけて来たと思いますか?いや実は全然関係ありません。普通の家庭で普通に育ってます。 生まれつきの脳の違いです。

関連するQ&A

  • ロザン・宇治原さんの学力

    漫才師・ロザンの宇治原さんは現役で京大法学部に合格されたそうですが 京大模試で全国2位を取ったといいます。 これぐらいの実力だと単純に東大文Iでも 余裕で合格圏内だったといえるのでしょうか? また、なぜ東大を受験しなかったのでしょう。 関西圏ではわざわざ東大を受けなくても 京大でいいという風潮でもあるのでしょうか。

  • 頭脳か美貌か

    天は二物を与えずと申します。 女性の皆さんに質問です。 生まれるとき、どちらかひとつを 選ぶとしたらどちらですか。 東大や医学部に入れるほどの頭脳。 ミス日本の最終選考に残れるほどの美貌。 どちらですか。

  • 日本の頭脳は関西にあるのでしょうか?

    日本のノーベル賞の多くが京大か、その関係者であるのは衆知の通です。 IPS細胞の山中教授も京大での研究ですが、出身は神戸ですね。 また今回STAP細胞を発見したのも関西(神戸)の理化学研究所です(全国にある中の神戸ですね) 多くの名だたる大学を抱える東京(関東)では無く、関西です。 大学のTOPの東大も単なる官僚を輩出するだけの大学? 官僚になってやることは、文章の句読点の場所で意味を変えることに頭を使っている、、、、 研究風土だけの問題なのでしょうか? 製造業が空洞化する日本で、世界をリードするのは技術(新しい発想の頭脳)ですが、これは関西がリードするのでしょうか?  日本の頭脳は関西にあるのでしょうか? これはこれからも続くのでしょうか?

  • 新司法試験などなどの難易度

    新司法試験で上位100番以内に入る学力って、大学入試で言うとどれくらいなんでしょうか?(単純比較はできませんけど目安として・・・) たとえば「駿台全国模試文系○○番くらい」とか「東大模試文一・京大模試法学部○○番程度」とか・・・ 僕の感覚としては「駿台全国模試80番以内」「東大模試70番以内」「京大模試20番以内」くらいかなと思いますが・・・(優秀な友人の成績を参考に(笑) 東大とか京大の人は官公庁に行っちゃって司法試験受けない人も多いみたいですからこれくらいかなと) よろしくお願いします。 ------------------------------------------- 本題は以上ですのでここからは答えていただければうれしいなっていう質問です。 司法試験のほかにも公認会計士試験、中小企業診断士試験、英検一級などなど難関資格の合格に必要な学力にも興味があります。イメージのままに、思いつくままに「資格」「学力」をあげてみてください。お願いします。

  • 賢い人は何を専攻してもそれなりの成果を出せるのでしょうか?

    極端な話、東大医学部に合格した人は、もし理学部や法学部に行ったとしてもそれなりにいい成績がとれると思いますか?噂では京大の医学部に合格した人は慶応の法学部なんかは対策をせずに受かったらしいですが。。。 実際にそういう人が周りにいたとか回答お願いします。

  • 東大法学部で経済学は学びますか?

    有名な経済学者が東大経済学部でなく法学部卒なのですが、トップレスの東大法学部に入れる頭脳があるから経済学を学ぶ余裕があるだけなのでしょうか? それとも法学部に入ればしっかり経済学も学ぶことができるのですか?

  • 優秀な学生、アホな学生が集まる??

    高校教師(物理)が、 「優秀な学生が集まる学部は医学部か法学部。アホな学生が集まるのは商学部、工学部」 「化学科より物理学科のほうが優秀な学生が多い。」 「建築学科と化学系なら東大より京大」 「京大⇒東大院がいいよ」 「理系は私立大には絶対行くな!」 数々の名言を残しているのですが、あながち間違ってないですか?

  • 医学部について

    医学部について聞きたいんですが、ご存知の方がいたらお答え下さい。。高校生の頃、頭の良い人達はみんな東大や京大の医学部を目指していました。でも実際には医学部って、東大や京大だけにあるわけじゃありませんよね?結局は同じ医師になるのにどうして東大や、京大、阪大だけが特別扱いされるのですか?知っている方おりましたら教えてください。

  • 日本の政財官法曹界を支える大学

    日本の中枢に人材を輩出してきた東大京大、早慶、中大法、一橋、ちっと下がって地方帝大。(理系の東工大医学部除く)。 これから2,3年後、10年度に これら大学学部は上昇↑、維持→、衰退↓で表現したらどうなっていると思われますか?  私は東大 維持→    京大 やや衰退↓ 新司法試験でやや心配あり   早稲田 衰退↓ (法学分野では)   慶応  激上↑  苦手だった法学分野で力をつけてきた   中央法 復活↑  過去の実績は東大に次ぐ中大法、新司法で↑   一橋  維持→   地方帝大 少子化で文型は減少傾向 ↓  皆さんはどうお考えしますか?   

  • 東大医学部の難易度について

    私の親戚の子供なんですが現在私立中学2年の子がいます。学校のレベルは全国レベルでいうとそれほど上位ではなく県内でいうとそこそこといったレベルです。 小学生の頃から理数系が得意で県内でも上位クラスでした。本人曰く将来医者になりたいと言ってるのですが家がそれ程お金持ちでもなく行かすならなら国立の医学部しかやれないと親は言ってます。年末その子に会って勉強の話しを色々してたんですが冗談まじりで目指すなら東大医学部いきたいな~と言ってましたが親曰く今の段階では到底そんな学力はないそうです。 もう10年近く前になりますが同じ小学校からその親戚の子が通っている私立中学に入って一浪の末阪大医学部に進学した子がいるんですがその子は小学校の低学年の頃から神童と噂される位の秀才で誰もが東大に行くものと思ってたんですが現役で阪大医学部を落ちました。これから推測すると東大の医学部はやはり全国トップクラスではないと無理なんでしょうか?私の学生時代とある業者の全国模試で800点満点中800点取った人が志望大学東大医学部とある本に載ってたのが印象に残ってるのですが東大医学部に入るにはそんなキチガイじみた学力が必要になるんでしょうか?また合格圏内の偏差値ってどれくらいなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。