• ベストアンサー

Windows2000の起動ディスクの中のいらないものを消したい

Windows2000の起動ディスクが4枚もあって、 緊急時に読む時に結構時間がかかってしまいます。 おそらく、4枚中いらないデータも入っているのだと 思うので、いらないものを読み込むのを削除して 高速化したいのですが、 どうやればいいでしょうか? どなたか分かりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

>Windows2000の起動ディスクが4枚もあって、 インストール用の起動ディスクのことですよね? ということは、CD-ROMブートができないPCをお使いなのでしょうか? 理屈の上では、 起動FDの1枚目の"biosinfo.inf"と"txtsetup.sif"というファイルに、各メーカー製PCに関する情報やロードするデバイスドライバ等が指定されていますから、その記述を削除する等すれば、若干起動は速くなるかもしれませんが・・・、実際にやったことが無いので、ちゃんと起動するのかどうか、まったく自信がありません。 で、その代わりと言っては何ですが、FD起動で高速にセットアップを起動したければ、 HDDにCD-ROMの内容をコピーしておくためのパーティションを確保&FATでフォーマットして、CD-ROMの内容をコピー後、MS-DOS用の起動ディスクの"autoexec.bat"内に x:\i386\winnt.exe と記述しておけば、CD-ROMからブートするより数倍速くファイル群が読み込まれていきます。(x:は確保したパーティションのドライブのMS-DOS上から見たドライブ名。NTFS領域が先にあると、Windows上から見たときとは、ドライブ名が大きく違ってきます。Windows 9xの起動ディスクに"smartdrv.exe"をコピーして、"x:\i386\winnt.exe"の前に"smartdrv.exe"を記述しておくと尚良いかも) HDDが内臓HDDなら、BIOSの書き替え等に使うプレーンなMS-DOS起動ディスクでもOKですが、外付けの場合には、"config.sys"内にドライバの記述等が必要になることもあるので、注意が必要です。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか、CDブートしてくれないのです。 起動順番をCDを一番最初にしてもだめです・・。 なのでいつもFD. 何だか難しい内容・・(汗) FDにパーティションを確保するやり方も 分かりません。

その他の回答 (1)

• jamitof
回答No.1

このあたりを見て作成してみてください http://www.monyplaza.net/tips/windows/win_tips1.xtp

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001911/pc_tips/w2kboot.html
SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます。早速みてみます。