Linux 起動スクリプト(shell)

このQ&Aのポイント
  • Linux(CentOS5)で自作の起動スクリプトを作成しているのですが、うまく動作しません。起動スクリプトから外部ファイルを読込んでいます。外部ファイルはiniファイルの設定によりwhileでループする仕組みです。httpdのように常駐起動させたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
  • 起動スクリプトの場所は/etc/rc.d/init.d/aaaです。起動スクリプトはfunction読込、ネットワーク設定読込、INIファイル読込み、外部スクリプト実行の順で処理されます。外部スクリプトは外部ファイル処理起動と外部ファイル実行の順で処理されます。
  • 実行ファイルの場所は/usr/sbin/aaaです。実行ファイルは引数により外部スクリプトを実行します。外部スクリプトは設定に応じてループします。外部スクリプトの処理が止まってしまう場合、設定やパス、引数などを見直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux 起動スクリプト(shell)

Linux(CentOS5)で自作の起動スクリプトを作成しているのですが、 うまく動作しません。 /etc/rc.d/init.d配下にスクリプトを設置し、さらに起動スクリプトから /usr/local/lib/sssの外部ファイルを読込んでいます。 その外部ファイルは、iniファイルの設定がtrueの場合、 whileで回る仕組みになっています。(sleep 何秒毎に動くか制御しています) httpdのように常駐起動させたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 実行すると処理が止まってしまいます。 ■起動スクリプト /etc/rc.d/init.d/aaa ← 起動スクリプト           |― function読込           |― ネットワーク設定読込           |― INIファイル読込み           |― 外部スクリプト実行 ■実行ファイル /usr/sbin/aaa ← 実行ファイル           |― 外部スクリプト読込           |― 外部スクリプト実行 ■外部ファイル           |― 外部ファイル処理起動           |― INIファイルがtrueの場合、whileによりループされる。 -------------------------------------------- /etc/rc.d/init.d/aaa ← 起動スクリプト start() { if [ "${path}" = "true" ]; then KIND="aaa" echo -n $"Starting $KIND services: " daemon aaa ${option} test RETVALaa=$? echo [ $RETVALaaa -eq 0 ] && touch ${LOCKPATH}/${SERVICE_NAME}test || \ RETVALaa=1 return $RETVALaa fi (省略) -------------------------------------------- /usr/sbin/aaa ← 実行ファイル case $1 in "-D" ) case $2 in "test" ) sh ${path}/aaa > /dev/null & ;; * ) ;; esac ;; * ) echo $"Usage: $0 {start|stop|restart|reload|status|condrestart}" exit 2 esac exit 0 (省略) -------------------------------------------- ■外部ファイル if [ "${SETTING}" = "true" ]; then while : do #メイン処理 (省略) sleep ${SLEEP} done #設定がfalseの場合、何もしない elif [ "${SETTING}" = "false" ]; then echo -e "${CONFIG_FALSE}" sleep ${SLEEP} exit 10 #設定が未知のものなら、終了する else echo -e "Error: ${CONFIG_ERROR}" exit 12 fi # 終了 exit 0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

一般的なアドバイスですが、各スクリプトの先頭に、 exec 2>> /tmp/log set -x と入れて、実行状況を調べてはどうでしょうか。

s0217071
質問者

お礼

起動スクリプト部分と外部読込コマンドを修正したらうまくいきました。 ありがとうございます。