私は変ですか? 弟に音が苦手だと言っても協力してもらえない

このQ&Aのポイント
  • 私は部屋の弟に、TVアニメやゲームの音が苦手でイヤホンを付けるようお願いしましたが、逆に変だと逆ギレされてしまいました。
  • 毎日しているゲームやアニメの音が苦痛で、辛抱してきましたが、限界になりイヤホンの使用を頼んだところ、弟に協力してもらえませんでした。
  • 私の部屋での音に耐性がなく、弟のゲームやTVの音が不快感を与えます。イヤホンをつけてもらうようお願いしたところ、めんどくさいと言われてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は変ですか?

一緒の部屋の弟(23)に、TVアニメやゲームの音が少しでも聞こえるのが嫌なので、イヤホンしてと言いましたが、私が変だと逆ギレされました。(全く違う話に脱線され、私の携帯のボタンの音がうるさいと言われました) 毎回 見ているアニメやほぼ毎日しているゲームの小さい音でも苛々するのですが、私は変なんでしょうか?結構、我慢してましたが、アニメの声がうるさくて、苛々して 我慢が出来ないので、弟に音が迷惑だとイヤホンを付けてと言ったら、めんどくさいからって言われ、イヤホンをしたり協力してくれません。 音さえ聞こえなければ何しててもいいです。 弟のゲームやTVの音は不快感しかないです。

noname#213051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mme70
回答No.8

年配の男性です。 耳障りな音はやっぱり嫌ですね。 貴女は変ではありません。 必要以上の音は聞きたくないですね。 変だ、変だと言っても解決にはなりませんね。 一つ部屋でしか生活できないのであれば、お互いが 譲り合う事しかないでしょう。 23歳の弟さんは年頃からすれば当たり前の行為でしょう。 全く同じ趣味であれば、音も気にならず、楽しくなる 事でしょう。 イヤホンをすれば耳も痛くなり、長くは使えません。 恐らく、休日か夜の時間に2人がぶつかり会うのでしょう。 解決策として (1) 貴女が耳栓でも使えませんか。 (2) お互いが自由に出来る時間(許せる時間)を分け合うか、   日によって自由に出来る日を決めるか、夜間何時までと   決められないでしょう。 この位の協力は無ければどうにもならないでしょう。 そこまで、弟さんは我がままではないでしょう。 摺り合せするしか無いと思いますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど参考になりました。 アドバイス助かります。

その他の回答 (7)

noname#146493
noname#146493
回答No.7

互いに音が気になるのでしょう。私もかなり音に敏感で特に時計のカチカチ…と鳴る秒針はイライラ気になって電池を外しています。部屋が一つしか使えないというのでしたら、やはり主さんがひとり暮らしを考えるのが一番最良の方法であると考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございす。弟は音は気にならないみたいです。 一人暮らしをしたいのですが、自分は頭に難があるので色々と難しいのです。 弟は普通で一人暮らし出来るぐらい頭がいいです。

回答No.6

イヤフォンの「協力」してくれない弟。 寂しいから一人暮らし出来ないと言う姉は、どんなに弟の生活音が気になっても我慢するほか方法は無いと思います。 過去質も見ましたが、貴方は人と共同生活するには向いていないと感じます。 相手が弟でもストレスが溜まるのですから、寂しいからなどと言ってないで一人暮らしをして自分を試してみる「努力」はしないのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございす。今は一人暮らしが寂しいとは一言も書いてません。一人暮らしする能力がないだけです、私は学習障がいがあるかもしれないので。 弟は普通で頭がいい人です。

質問者

補足

すみません、過去質問見て頂いて、ありがとうございます。

回答No.5

24才以上なのに弟と暮らしているのが変です 独り暮らしとかすれば済む話しですね

質問者

お礼

回答ありがとうございす。それは弟も同じ変だと思いますが。

回答No.4

>私は変ですか? 弟が23ってことは、質問者さんは24歳以上ですよね。 24歳以上の女性が弟と同じ部屋に住んでいる時点で少し変です。 それ以外の「変」ってのは、すべての上記の問題から派生している事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございす。東京暮らしなので普通だと思います。

• ku-ta0823
回答No.3

小さな音が気になる気持ちは分からないでもないです。私の場合中学生の時、部屋で勉強中リビングから聞こえてくる話声やテレビの音が気になり、いらいらしたことがありました。しかし、無音な環境は山奥の人気のない場所にでも行かない限りどこへ行ってもないですよ。人の生活する場所には音は付き物だと理解すれば意外にちょっとした音は気にならなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございす。それは解っていますが難しいです。

• 3711710
回答No.2

23の弟と姉ですか。。 カーテンで仕切ってあっても。。 音はねー。いろんな音、声ありますが大丈夫ですか? お互い大人じゃん。

質問者

お礼

回答ありがとうございす。歳とか関係なくTVとゲームの音だけは迷惑だと思ってます。

noname#154726
noname#154726
回答No.1

嫌なほうが我慢する歴史をもっています。 男女の兄弟なら別の部屋にしてもらいましょう。 できなきゃ、自立して家を出るとか女性ならご結婚で家をでるとか考えましょう。 生活音です。 他人の音を嫌うのなら、ご自分でイヤホンでもして音楽を聞くべきかと思います。 アニメだからゲームだからの問題じゃありません。 クラシックでもニュースでも同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございす。基本的にイヤホンはしています。 私はアニメやゲームの女キャラクターの声が嫌いなので反応してしまいます。 もしかしたら女嫌いなのかもしれません。