• 締切済み

フレッツADSL接続ツールにあやしい接続先が

先日フレッツADSL接続ツールの中にあやしい接続先ができていました。接続の時見慣れない接続先が出てきたので気が付いたのですがまずいと思いあわてて消してしまいた。なので詳しくは調べずじまいでしてどのようなものかはわからないのですが。・・・教えて頂きたいのはこれはよく聞く接続先を変えてしまう(Q2とか国際電話)ものだったんでしょうか。これに気付く前は確かにあやしいエロサイトを見ていましたが何かダウンロードした覚えはありません。(けっこうそういうのには慣れていますのでいつも拒否しています。)またフレッツADSLでもそのような接続先の書き換えなんかはできてしまうものなんでしょうか。ついでにこのような接続先をNTTに頼むとかして接続できないようにすることなんて事ができますでしょうか。  よろしくお答えお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• aoi-s
回答No.6

忘れてました。 件の国際電話利用停止申し込みですが、申し込みますと普通の国際電話も(少なくとも)発信は出来なくなります。 もし普通に国際電話を利用する機会があるのでしたら、契約を結ばないと利用できない会社(例えばドイツテレコムなど)を使うようにするといいですよ。Q2業者もわざわざ契約が必要な会社の番号を仕込むとは考えにくいですから。 でなければ各社で発行しているプリペイドカードかクレジットカード通話もお勧めします。利用休止に左右されませんので。 下に国際電話を年に1,2回くらい架けると書かれていたので、僕のせいで使えなかったら申し訳ありませんので補足しておきます。

moonweb
質問者

お礼

補足の説明ありがたく頂きます。お詳しいaoi-sさんには驚きです。これなら仲間にも知ったかぶって説明できそうです。ありがとうございました。

• aoi-s
回答No.5

ADSL自体は完全な専門外(僕自身使用しているのはフレッツISDN)ですが、Q2関係は専門ですので回答いたします。 いわゆるアナログモデムによるダイヤルアップ接続の場合、ADSLとしての接続ではなく普通のアナログ接続でQ2または国際Q2に接続されてしまう可能性は否めません。ここから先は接続先の書き換えをされる可能性があると仮定して対策を書いておきます。 まず国内Q2でしたらNTTの116に連絡すれば不接処置を執ることが出来ます。 また国際Q2(便宜上そう呼んでますが実際は普通の国際電話です。)は原則として書面での申し込みになります。 現在、契約を結ばなくてもすぐ利用できる国際電話会社が数社ありますので、もし普通の国際電話を利用することがないのでしたら「国際電話利用休止申込書」を各国際電話会社、あるいは国際電話不取扱センタ(TEL:0120-210-364、平日9時~17時・但しかなり繋がりにくいそうです)から取り寄せましょう。 なお、申込書はどこの会社でも共通の用紙なのでどこか一箇所から取り寄せるだけで大丈夫です。 また各国際電話会社では電話での仮止処置(前述の書面申し込みは後から要提出)を承っている場合もありますが、当然それぞれの電話会社に仮止の連絡をしなければなりません。交換機は各国際電話会社独自で管理しているものですから。 なお、書面も仮止連絡も必ず「電話の名義人」からの申し込みでないと処理してくれませんので、あらかじめ確認しておいて下さい。 ちなみに国内Q2に関してだけはすでにかかってしまった料金(情報料)の支払拒否が出来るらしいです。国際は現在のところ支払拒否は(形式は通常の通話料のため)まず無理です。気をつけてくださいね。 一応、一般加入回線からすぐ使える国際電話会社リストを載せておきます。 KDDI:局番なし、0057(24時間年中無休) NTTコミュニケーションズ:0120-54-0033(24時間年中無休) 日本テレコム:0088-41(24時間年中無休) C&W IDC:0066-11(24時間年中無休) ※関東周辺のみ・TTNet(東京電話): 0081-151(9時~21時年中無休)

moonweb
質問者

お礼

本当に詳しくお答えいただきありがとうございます。Q2は簡単にできそうですけど国際のほうは手続き複雑ですね。でもこんな事に気を使うこと考えたらやっておいたほうがいいかもしれません。今度休みの日にでも早速教えていただきましたようにやってみます。

• shigatsu
回答No.4

ADSLモデムと別にアナログモデムが繋がっているんでしょうか? ADSLモデムって電話番号は指定しないし、PPPoE使うので一般の番号にはかけられないと思ったんですけど・・・ とりあえずパソコンについているモデム(56kモデム等)からケーブル抜いてADSLモデムのみを接続しておけば問題は無いと思います。

moonweb
質問者

お礼

ADSLモデムしか繋げていません。大丈夫そうですかね。ひさしぶりにこんなことがあったので慌ててしまいました。お答えありがとうございました。

• kohji
回答No.3

アナログモデムに繋がってさえいなければ、Q2とか国際電話に繋がることはありませんのでご安心を。 ADSLは地域IP網にISPが加入して初めて成立する物で、地域IP網に参加していない業者が勝手に接続することはできません。 もしかしてその接続先「テスト」とか書いてありませんでした? 今フレッツ接続ツールを見て、「テスト」が消えていたら、それは元々入っている物です(消しても問題ありません)のでご安心を。

moonweb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ちなみに「テスト」ではなく大文字の英語のものでした。ローマ字読みなのかも知れませんが。ときどきダイヤルアップを見てまた出てきたら消すようにします。

• inoue64
回答No.2

参考URLのメールマガジンより NTTに申し込めばダイヤルQ2や、国際電話に接続できなくなる ように処置をしてくれます。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/35/m00013135/a00000181.html
moonweb
質問者

お礼

参考のアドレスもありがとうございます。早速試してみます。

• shonanboy
回答No.1

ADSLはアナログですから繋がってしまいますよね Q2なら接続拒否出来ますが国際電話は 全ての国際電話が接続できなくなるような話を 聞いたことがあります 使わなければそれでも良いと思いますが アダルトサイトに頻繁に行かれるのであれば たまにダイヤルアップを確認した方がいいでしょうね

moonweb
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。Q2は拒否しておきます。国際は年に1,2度かけるぐらいなのでとめといてもいいかも。でもときどきダイヤルアップの確認のクセをつけるようにします。