• 締切済み

なぜ今年は放送しないの?

私は総合格闘技が好きで、昔はよく見ていたのですが、PRIDEがヤクザ絡みか何かでなくなってしまってから放送がほとんどなくなった気がします。でも、戦国とか新しい総合格闘技も出来ているのに以前のようにゴールデンタイムで放送は見た記憶がありません。総合どころかK-1もさっぱり見なくなりました。 大晦日くらいは・・・と期待していたのですが、ご承知のとおり放送されていません。 大晦日に放送されなかったのには何か理由があるのですか?また、以前のようにテレビで総合格闘記が放送されるようにはならないのでしょうか?放送されないとしたらその理由も教えてください。

みんなの回答

回答No.2

テレビ局はスポンサーが付かないものには手は出しません。Prideが放送されなくなったのは本当の真剣勝負ではなかったからです。八百長だとわかっているものを見る人は少ないですよね。事実あれだけ視聴率が良かったプロレス(大相撲もですが)の放送が少なくなったのを見ればわかることです。 しかし今年の大晦日はプロボクシング中継を2つもLive中継してました。見ませんでしたか、あのK.Oシーンを。私はびっくりしました。こんなに有望な世界チャンピオンが日本に存在していることがです。 もともとk-1やPrideは後からできた興行形態なのでブームが終わればテレビ中継も終了するのは当然のことです。戦極なんて論外です。フジテレビはもともと総合格闘技を放送するつもりなんてなかったはずです。断言はしませんが言いたいことが伝われば幸いです。

carbonara2006
質問者

お礼

Prideも八百長だったのですか!?私には全然分かりませんでした。 もう総合格闘技を見ることはかなり難しいんですね、さみしい限りです。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

総合格闘技についてあまり詳しくないようですね。 >PRIDEがヤクザ絡みか何かでなくなってしまってから放送がほとんどなくなった気がします。 してましたよDREAMが。しかも最初はゴールデンタイムで。そして徐々に深夜へ追いやられていきました。 >戦国とか新しい総合格闘技も出来ているのに 戦国ではなく戦極です。戦極は一昨年、SRCと名前を変え去年、スポンサーの撤退で活動休止状態です。 >総合どころかK-1もさっぱり見なくなりました。 はい、視聴率が取れないのでTBSの格闘技班が解散しましたから。 >大晦日くらいは・・・と期待していたのですが、ご承知のとおり放送されていません。 ニコニコ生放送とCSでしていましたよ。 >大晦日に放送されなかったのには何か理由があるのですか? >放送されないとしたらその理由も教えてください。 視聴率が取れなくなったからですよ。 それは一昨年の放送が2時間しかなかったことからも伺えます。 >また、以前のようにテレビで総合格闘記が放送されるようにはならないのでしょうか? もうあと10年くらいは放送されませんね、完全にブームは終わりましたから。

carbonara2006
質問者

お礼

確かにあまり詳しくないかも知れません。 テレビで放映されているのしか見てませんから・・・ DREAM、ありましたね。思い出しました。見てました。 でも放送がされなくなったのはかなり前ですよね。 >戦国ではなく戦極です。戦極は一昨年、SRCと名前を変え去年、スポンサーの撤退で活動休止状態です。 戦極は深夜にちょっとだけの放送枠でしたよね。 どうして放送されなくなったのかと思ってましたが、名前を変えて、しかもスポンサーが撤退していたとは知りませんでした。 >>総合どころかK-1もさっぱり見なくなりました。 >はい、視聴率が取れないのでTBSの格闘技班が解散しましたから。 そうなんですか、視聴率が取れなかったのですか・・・ ボクシングなんかはずっと放送されるのに、何で総合は視聴率取れなかったのですかね? 私はボクシングよりずっと総合の方が好きなのですが、世間ではつまらないと受け取られてたんですかね。 >ニコニコ生放送とCSでしていましたよ。 ニコニコ生放送、聞いたことはありますが、見てみたら有料みたいですね。しかも結構いい値段・・・ http://live.nicovideo.jp/watch/lv73709700?ref=top この値段を出せばかなりの試合のDVDが見れそうな気がします。 CSも契約してないですし、総合格闘技を無料で見る術は残ってないのですかね。 >>大晦日に放送されなかったのには何か理由があるのですか? >>放送されないとしたらその理由も教えてください。 >視聴率が取れなくなったからですよ。 それは一昨年の放送が2時間しかなかったことからも伺えます。 最後の放送が短かったのはなんとなく覚えています。 個人的にはすごく面白いスポーツだと思うのですが、世間の人は紅白でも見てるのでしょうかねぇ。 >もうあと10年くらいは放送されませんね、完全にブームは終わりましたから。 10年ですか!?そんなに下火になってしまったのですか! う~ん、日本人って飛びつくのも離れてくのも早いですよね。 スポンサーとお金が絡みますから視聴率を気にするのもわかりますが、結果、似通った番組ばかりになってる現状を見ると視聴率だけで番組を作るのはどうかと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • テレビで放送している格闘技の違いを教えてください。

    今、テレビでいろいろな格闘技が放送されていますが、何が違うのでしょうか? 「K―1」と「プライド」では、何が違うのでしょうか? 確か、「K―1」は打撃の格闘技で「プライド」が総合格闘技とかになっているかと思うのですが、なら、「K―1」と「キックボクシング」の違いは何なのでしょうか? 後、「K―1」にも、何かいろいろあって、ただ「K―1」となっているものや「K―1 MAX」とかなっているものがあったと思うのですが、どうゆう関係になっているのでしょうか? 後、曙が「K―1」に出場したり、「プライド」に出場したりしましたが、どんな人が出場できるのでしょうか? 全くの無知なので教えてください。

  • 大晦日の格闘技

    今年も大晦日にK-1とプライドという格闘技が放送されていますが、K-1とプライドは、どこかルールとか違うのでしょうか?また、その名称は、どういう意味があるのでしょうか?

  • K1やPrideなどの違いなど教えてください

    格闘技のこと全く分からないので、色々教えていただきたいです。 知らないので変な質問になっているかもしれませんが・・ K1やプライドやHERO'Sなどあるようですが、これらの違いは何なんでしょうか? 大晦日などにどの局でも格闘技が放送されていますが、違いがよく分かりません・・ どの放送局でどれが放送されているかなど、格闘技の色々な違いなど簡単でいいので教えていただきたいです。

  • 【プロレスvs総合格闘技】 どっちが好き???

    プロレスはマイナーだが、総合格闘技のK1やDreamはメジャーだ。 プロレスは深夜放送だけど、総合格闘技はゴールデン放送だ。 プロレスは女性に人気ないけど、総合格闘技は女性に人気?がある。 などと言って、プロレスよりも総合格闘技の方が人気があるという人がいます。 でも、それって、本当にプロレスよりも総合格闘技の方が人気だという証明になるんでしょうか? 皆さんは、プロレスvs総合格闘技 どっちが好きですか??? できれば、その理由もお願いします。

  • 格闘技とやくざ!

     最近プライドがやくざと関係があるのではないか? という記事をみました。  そして、以前k-1もやくざとの関係あるみたいな記事を見たことがあります。  格闘技団体とやくざってなぜ関係があるんですかね?関係があると何かしらの得があるのか? 自分には分かりません。分かる人がいたら教えてください!

  • 格闘技の種類について

    お世話になります。 K1とプライド以外で、今人気の格闘技ってありましたか?大晦日に3つ格闘技の番組をやっていると母が言ってるのですが、どれだけ考えても思い出せません。 宜しく御願いします。

  • 再 韓国の総合格闘技の人気度

    韓国の総合格闘技の人気度 (1)韓国もプライドやK1が地上波で放送されているんでしょうか? (2)韓国ではどれくらいの人気があるのでしょうか? (3)世界中で放送されているでしょうか? (4)どこの国がどれくらいの人気があるのでしょうか?

  • プロレスと総合格闘技、面白いのはどちらだと思いますか?

    総合格闘技の流行からけっこう経ち、若干衰退し始めてきていますが、もう しばらくはゴールデンタイムのテレビで見られそうな気配がします。それに 比べプロレスはあまりテレビ放送も無くなり、依然人気、人材ともに苦戦を 強いられています。 今現在のそれぞれの内容の差ではなく、総合格闘技というものとプロレスと いうもの、どちらが皆さんにとって魅力的であるか意見を聞かせていただき たいです。私はプロレス派です。

  • 何故、地上放送でプロレスを放映しないのでしょうか?

     子供の頃からプロレスのファンで毎日TVを見ていました。その頃、G馬場の全日本プロレスとA猪木の新日本プロレスが毎週テレビ放映されていました。  私がプロレスに夢中だった70年代は、今の総合格闘技とは違い、明らかに八百長、ショー的な要素が強く、悪玉の外人、反則攻撃で窮地に追い込まれる、馬場、猪木、それを跳ね返し最後は日本人が勝つというシナリオでした。  結末がある程度、分かっていても見るのが楽しみでした。Aブッチャー、TJシン等の悪役レスラーが派手に暴れまわり、乱闘シーンに興奮していました。  プロレスがレギュラー放送から消えてかなり経ちますが、昔を知ってるだけに、今、放送がないので残念です。  最近のレスラーは放送がない(民放地上波)ので全然、名前も知りません。色んな団体が乱立し、タイトルの価値も分かりません。  テレビ局は年末や臨時に猪木○○と銘打ち、放送をしています。今でも毎週放送をすれば、そこそこの視聴率は取れると思うのです。  K-1、総合など、格闘技ブームの今こそ、『やったらいいのになぁ』と思います。  下らないバラエティーやドラマより余程、視聴率が取れる気もするのですが、動きがありません。  深夜に放送があっても見れない人もいます。60~70年代のようにゴールデンタイム放送する予定はないのでしょうか?

  • <フジテレビ>人気格闘技「PRIDE」放送中止

    フジテレビは5日、人気格闘技「PRIDE(プライド)」を主催するイベント会社との契約を解除し、番組の放送をすべて取りやめると発表した。10日に放送予定だった収録済み番組の放送も中止する。フジテレビ広報部は「放送を継続することが不適切な事象が、イベント会社内であったため。契約違反に該当するものだが、具体的な内容はコメントできない」としている。  フジテレビは00年からプライドの放送を開始。05年の大みそかには、「PRIDE男祭り2005」が視聴率17%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)をあげるなど、人気番組となっていた。 ------------ 不適切な事象というのは何だったのでしょうか…? プライドファンとしてはショックです。 よろしくお願いします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000077-mai-soci

専門家に質問してみよう