• 締切済み

なぜ今年は放送しないの?

私は総合格闘技が好きで、昔はよく見ていたのですが、PRIDEがヤクザ絡みか何かでなくなってしまってから放送がほとんどなくなった気がします。でも、戦国とか新しい総合格闘技も出来ているのに以前のようにゴールデンタイムで放送は見た記憶がありません。総合どころかK-1もさっぱり見なくなりました。 大晦日くらいは・・・と期待していたのですが、ご承知のとおり放送されていません。 大晦日に放送されなかったのには何か理由があるのですか?また、以前のようにテレビで総合格闘記が放送されるようにはならないのでしょうか?放送されないとしたらその理由も教えてください。

みんなの回答

回答No.2

テレビ局はスポンサーが付かないものには手は出しません。Prideが放送されなくなったのは本当の真剣勝負ではなかったからです。八百長だとわかっているものを見る人は少ないですよね。事実あれだけ視聴率が良かったプロレス(大相撲もですが)の放送が少なくなったのを見ればわかることです。 しかし今年の大晦日はプロボクシング中継を2つもLive中継してました。見ませんでしたか、あのK.Oシーンを。私はびっくりしました。こんなに有望な世界チャンピオンが日本に存在していることがです。 もともとk-1やPrideは後からできた興行形態なのでブームが終わればテレビ中継も終了するのは当然のことです。戦極なんて論外です。フジテレビはもともと総合格闘技を放送するつもりなんてなかったはずです。断言はしませんが言いたいことが伝われば幸いです。

carbonara2006
質問者

お礼

Prideも八百長だったのですか!?私には全然分かりませんでした。 もう総合格闘技を見ることはかなり難しいんですね、さみしい限りです。

• shorinji36
回答No.1

総合格闘技についてあまり詳しくないようですね。 >PRIDEがヤクザ絡みか何かでなくなってしまってから放送がほとんどなくなった気がします。 してましたよDREAMが。しかも最初はゴールデンタイムで。そして徐々に深夜へ追いやられていきました。 >戦国とか新しい総合格闘技も出来ているのに 戦国ではなく戦極です。戦極は一昨年、SRCと名前を変え去年、スポンサーの撤退で活動休止状態です。 >総合どころかK-1もさっぱり見なくなりました。 はい、視聴率が取れないのでTBSの格闘技班が解散しましたから。 >大晦日くらいは・・・と期待していたのですが、ご承知のとおり放送されていません。 ニコニコ生放送とCSでしていましたよ。 >大晦日に放送されなかったのには何か理由があるのですか? >放送されないとしたらその理由も教えてください。 視聴率が取れなくなったからですよ。 それは一昨年の放送が2時間しかなかったことからも伺えます。 >また、以前のようにテレビで総合格闘記が放送されるようにはならないのでしょうか? もうあと10年くらいは放送されませんね、完全にブームは終わりましたから。

carbonara2006
質問者

お礼

確かにあまり詳しくないかも知れません。 テレビで放映されているのしか見てませんから・・・ DREAM、ありましたね。思い出しました。見てました。 でも放送がされなくなったのはかなり前ですよね。 >戦国ではなく戦極です。戦極は一昨年、SRCと名前を変え去年、スポンサーの撤退で活動休止状態です。 戦極は深夜にちょっとだけの放送枠でしたよね。 どうして放送されなくなったのかと思ってましたが、名前を変えて、しかもスポンサーが撤退していたとは知りませんでした。 >>総合どころかK-1もさっぱり見なくなりました。 >はい、視聴率が取れないのでTBSの格闘技班が解散しましたから。 そうなんですか、視聴率が取れなかったのですか・・・ ボクシングなんかはずっと放送されるのに、何で総合は視聴率取れなかったのですかね? 私はボクシングよりずっと総合の方が好きなのですが、世間ではつまらないと受け取られてたんですかね。 >ニコニコ生放送とCSでしていましたよ。 ニコニコ生放送、聞いたことはありますが、見てみたら有料みたいですね。しかも結構いい値段・・・ http://live.nicovideo.jp/watch/lv73709700?ref=top この値段を出せばかなりの試合のDVDが見れそうな気がします。 CSも契約してないですし、総合格闘技を無料で見る術は残ってないのですかね。 >>大晦日に放送されなかったのには何か理由があるのですか? >>放送されないとしたらその理由も教えてください。 >視聴率が取れなくなったからですよ。 それは一昨年の放送が2時間しかなかったことからも伺えます。 最後の放送が短かったのはなんとなく覚えています。 個人的にはすごく面白いスポーツだと思うのですが、世間の人は紅白でも見てるのでしょうかねぇ。 >もうあと10年くらいは放送されませんね、完全にブームは終わりましたから。 10年ですか!?そんなに下火になってしまったのですか! う~ん、日本人って飛びつくのも離れてくのも早いですよね。 スポンサーとお金が絡みますから視聴率を気にするのもわかりますが、結果、似通った番組ばかりになってる現状を見ると視聴率だけで番組を作るのはどうかと思うんですけどね。