• 締切済み

マンションの北側共用廊下に接する寝室について

fanta614の回答

  • fanta614
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

わたしの所も北側廊下で6戸の住人が集まるところでわたしの所はEVから少し離れてます。我が家の階は小さい子供の家庭は夜は、うるさくないが中学生や高校生の子供がいる家庭で夜中に遊んで帰ってくるらしくたまにハイヒールのコンコンする音やどんどんとうるさい音を立てて歩いて帰ってくるので、はっとさせられる時があります。たまにだから許せる範囲ですが。マンションにもよるのだろうけど昼間など通路で子供たちが遊んだりして具合の悪い時など寝たくても、うるさくて寝れないなどと言うこともあります。 遮音性が普通のマンションより高いのであれば問題がないのでは。住めば都ってことわざもあるし。  

sxm8669
質問者

お礼

たしかに気になる話ですが、諦めというか妥協も必要ですね。 結局、値段で全て解決しますので、考えているところにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共用廊下側部屋のカーテン・・・

    寝室が共用廊下に面しています。 窓はルーバーではなく、普通に左右に開ける窓です(もちろん鉄格子付) その部屋のカーテンをどうしたらいいものかと。。。悩んでします。 「風通しがよく、目隠しになる」が希望です。 まず、ミラーカーテンを検討しましたが、、 風によりカーテンが膨らみ部屋が丸見えになったら・・・・困るな。。 そもそも、ミラーレースでは風を通さない程、生地が詰まっているイメージがあるので・・・ 風通しはどうなんでしょうか? 木製ブラインドも検討してますが、 角度をうまく調整したら、「風通しがよく、目隠しになる」のは可能でしょうか? 廊下側の寝室でミラーレースとブラインドをお使いの方はどうぞ教えてください。

  • エアコン設置工事のオプション代(腰窓の外)

    どなたかご経験があれば教えてください。 中古マンションを購入し、エアコンの設置を考えています。  北側の寝室用の部屋ですが、ベランダが無く格子戸付の腰窓になっており、その先が吹抜で廊下(共用通路)になっております。  その部屋のクーラーの室外機は腰窓の外側にあり、格子戸を外して設置をするようです。 その場合、設置のオプション費用としてどれくらいかかるでしょうか? また、昨今地震が多いので、できれば、上からロープのようなもので吹抜側に落ちないよう安全対策を考えています。これの費用もわかればと考えています。  見積もりをとればいいじゃん、というのはわかりますが、オプション費用が本体を上回ると言われるのが恐いので…。

  • エアコン取り付けができない部屋?

    賃貸マンションに引っ越します。 現住居には南バルコニー側リビング、北廊下側寝室、子供部屋にそれぞれエアコンを取り付けており、廊下に室外機を置くスペースがあります。 しかし新居は同じ間取りではあるのですが、南のリビング側は大丈夫なのですが、北側の二つの部屋にエアコンの取り付け口?がありません。 そして隣近所、どこのお宅も室外機が廊下に出ていません。不思議に思って不動産屋に聞いたら、北側には取り付け出来ないと言われました。 そして皆さんウィンドファンというものをつけているとのことです。 ウィンドファンって換気扇ですか?そんなもので夏場過ごす事が出来るのでしょうか? これからだんだん暑くなるというのに、どうしたらいのでしょう?? 良いアドバイスお願い申し上げます。

  • この間取り、家相的にどうでしょうか?

     こんにちは。自分なりに家相を考えながら間取りを、作ってみたのですが、どうでしょうか?  ・1階 東玄関の場合 水周りを北東に、和室を北西に、LDKは南側前面にして、Kは東南へもっていき、対面キッチン。  ・1階 東南玄関の場合 上とほとんど変わりませんが、LDKが玄関の分少し狭くなって、その分廊下、または水まわりが広くなるか、広がった分収納に当てる。     ・2階 夫婦の寝室が西側、子供部屋が東側、夫婦の寝室の北側に収納庫、子供部屋の北側にクローゼットとその横にトイレです。 分かりにくいですが、分かってもらえたら教えてもらえますか? また一番しりたいのは、水周りを中心からみて北東にして良いかということです。

  • 鉄骨賃貸マンション建築の間取りについて

    長文ですが、宜しくお願い致します。現在都内の地下鉄駅1分の所で古ビルを建て替えざる得ないため、賃貸マンション建築検討中です。土地は約60坪で南北に細長い不整形の為、北側奥の方は4階建ての建物に囲まれていて、日の当たり良くありません。駅近ですが大通りの裏なので、店舗需要は望めません。 今回2社のHMより提案を受け、間取りで悩んでおります。 5階にしますと日影規制のため、建築面積が少なくなってしまいます。 以下数字はm2で、40以下は1DK、40以上は1LDKです。 1案は鉄骨作り4階ホームエレベータで、賃貸部8戸は階段です。 1F 46・45→場合によっては2室つなげて自宅に変更(この場合は業務EVになります) 2F 37・34・45 3F 33・34・43 4F 自宅→場合によっては賃貸3戸に変更(この場合は業務EVになります) 採算を考えて日当たり悪い1階をあえて自宅使用でも仕方ないと思ってます。そうすると4階建ては1室賃貸が増えます。回りの方は老後は日当たりの良い一番上に住むべきと言いますが・・。 2案は鉄骨作り、賃貸部10戸は業務エレベータです。 1F 34・36 2F 32・36・30 3F 32・36・30 4F 32・36 自宅4F一部と5Fです。 これから全て1DKでいいのか、1LDKも必要になってくるのか判断できません 個数も空室リスク回避から、8戸より10戸の方がいいのか判断できません。 又業務エレベータはメンテにも費用発生するのですが、高齢化の将来のため賃貸戸数少なくても設置しておいた方がいいのか、この点も採算面で悩んでます。 4階建てで自宅を1階にしたときは、業務EV必須と思いますが。 提示採算は個数8戸の4階ホームエレベータの方がいいのですが、将来的に高齢化が進むため、エレベータ無の3階の需要がどうなるのか分からず困っております。何せ供給過剰なので。 立地は良いのですが、当方定年退職しており、大半を借入でやるため判断に迷っております。 お詳しい諸先輩方のご意見たわまれば幸いでございます。 補足

  • (ダブル)ルーバー窓

    現在は2階、西向きのキッチンがありますが、1階の同じ場所に移動する予定です。 東西に長く、北側の8帖ほどのDKで、北と東にも窓があります。 それを1階に移動し、西向きキッチンと、北側の窓はほぼ変わりありませんが、 東側を増築し、畳コーナー(居間)8帖をつくり、東側の窓ははきだしの予定です。 8帖の正方形2つ(北西にダイニングキッチンと北東にリビング)で、DKとLを必要に応じて 仕切れるようにしたいです。 現在、夏は引き違い窓を全開にし、格子の外側にすだれを設置していますが、暑く、 風通しも悪いです。他の窓も含め、1枚ガラスの為、冬は結露もひどい状態です。 そこで、西向きキッチン部に、ルーバー窓はどうかと検討中です。 現在同様、横1間で、縦800mmぐらいの窓だと思います。 ルーバーなら… 夏、窓全体(引き違い窓の倍)から風も入り、いいかなと考えました。 それでも暑ければ、現在同様すだれなどを設置します。 1階になるので、よしずを斜めがけでも良いかと思っています。 冬は隙間風が寒いなどと検索中見かけましたが、ダブルルーバーでも寒く、結露も でるでしょうか? 夏の風通しの悪さと西日の暑さ、冬の結露が気になっていますので、 それを解決する窓を考えています。 ルーバー以外でも、それの対策になる窓や、ルーバーにして結露対策になる方法が あれば教えていただけないでしょうか。 その他窓は2重にする予定で、他の間取りは都合上考えていません。 よろしくお願い致します。

  • マンション共用廊下に面した部屋の使い方

    マンションの購入を考えており、新築・中古どちらでもいいので、条件のあう物件を探している最中です。 先日、いわゆる田の字型の間取りの中古マンションを内覧したのですが、共用廊下に面した部屋が、日中でもとても暗くて、ジメッとした印象を受けてしまいました。 立地やその他の条件はかなり気に入っているのですが、暗い部屋があるのがどうも嫌だなと思ってしまいます。 でもこういう間取りのマンションが多いので、仕方ないのかな・・・とも思ったり。 このような間取りのマンションにお住まいの方は、どのように使っていらっしゃいますか? 寝室として使うことが多いでしょうか。 慣れれば気にならないものでしょうか。

  • マンションの共用廊下等の清掃は誰がするものなのでしょうか?

    マンションの共用廊下等の清掃は誰がするものなのでしょうか? 賃貸マンションです。 共用廊下や階段がとても汚いです。 廊下は埃っぽく、階段は蜘蛛の巣だらけ、たまに大きい蜘蛛を見かけます。 この間はゴキブリの死骸が転がっていてゲンナリ。 入居している方のマナーがよいのか(?) ゴミが落ちていることはありません。 定期的に清掃すればこんなことにはならないんでしょうが…。 管理人さんはいません。 清掃は入居者がするものなんでしょうか? ちなみに共益費として 毎月3000円支払っていますが、 これは清掃費とは別でしょうか? 入居して1年ほどですが、 業者が掃除しているのは 1度しか見たことがありません(笑)。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 北側リビング(窓は南にあり)の採光について教えてください。

    北側リビング(窓は南にあり)の採光について教えてください。 現在新築のため間取りを考えているところです。 設計士さんの案で、家の北側にLDKを配置しては・・・と言われたのですが、パッと見いい案だと思ったのですが採光面でどうなのか不安です。 図面にしてみると、このような感じです。(分かりづらくてすみません・・・)  浴室 KKKDDDLLLLLLL  浴室 KKKDDDLLLLLLL  洗面 KKKDDDLLLLLLL  洗面 KKKDDDLLLLLLL  トイ   和室和室タイルデッキ  レ    和室和室タイルデッキ  収納   和室和室タイルデッキ      階段   和室和室タイルデッキ  階段   和室和室  土間玄関玄関⇔ドア  収納玄関玄関⇔ドア リビングの南(タイルデッキ面)に出入りも可能な大きな窓をつけます。 (北方向、東方向にも採光目的の窓はつけます) 和室の東(タイルデッキ面)にも同じく大きめの窓、和室の南にも窓をつけます。 和室は玄関から入った廊下からも、ダイニングからも出入り可能で、ダイニング側に戸はつけますが普段はあけっぱなしでLDKの続き間として使うつもりです。 このような状況で、リビングの採光はどうでしょうか? 午前中は明るいとしても、午後になるとどうなのか・・・ 冬は日中は暖房なしで、太陽の光だけで過ごしたいと思っているのですが、午後はやはり日が入らなくて寒いでしょうか? 2階には、1階の和室やLDKの上に部屋がきます。(タイルデッキ上には何もないです。) 玄関の上はバルコニー(幅1.5mくらい)がきます。 工法はツーバイフォーです。冬は最高気温が一ケタですが雪はほとんど降らない地域に住んでいます。 東と南に幅6mの道路があります。 電柱が南西の角にあるため、駐車場は敷地の東~南になってしまいます。 このようなリビングに住んでいる方、いらっしゃいましたら経験上のアドバイスをお願いします。 また、他の間取りの提案などもありましたらお願いします。

  • 鉄骨造マンションの遮音について

    建築関係のお仕事をされている方に質問させてください。 来月より新築賃貸物件に入居予定です。新築のため部屋の中を確認できない状態で契約しました。鉄骨造なので音に関して少し心配がありましたが、女性のひとり暮らしということもありセキュリティ設備と、立地を重視して部屋を選びました。そこで、この物件の遮音がどの程度なのか教えていただければと思います。 (1)界壁  強化プラスターボード12.5mm 片面2重貼 グラスウール24K t=50mm 遮音シート貼 全幅150mm (2)床 ALC t=100の上、遮音用ジャッキ下地の上、パーティクルボードt=20の上 プラスターボード12.5mm 2重貼+12mmベニヤ貼の上、仕上げ材 (3)天井 木下地の上、プラスターボード12.5mm貼の上、仕上げ材 (4)排水方法 床ALCの上 転ばし配管 PSへ RCやSRCに比べれば遮音性能はかなり劣ることは重々承知していますが、入居してからトラブルを避けるためにどの程度、生活音を気にして生活していくべきか参考にさせていただきたいです。住戸は3階建ての3階角部屋です。隣戸と隣接している部分は玄関-廊下-居室で、水周りはすべて外壁側です。燐戸とは左右反転の間取りです。 上記の構造ですと、隣の部屋や真下の部屋にはどの程度の音が漏れますか? テレビやコンポの音、会話、足音、掃除機の音、排水の音等 隣りや階下に入居される方による部分も大きいとは思いますが、一般的な見識でどの程度のものなのか教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。