• 締切済み

永住権申請の際の審査について

今すぐというわけではないのですが、将来、永住権の取得を考えています。 しかし、近々仕事を辞めることになりそうで、そうなった際、職業訓練校に半年通おうと思っています。 そこで教えてほしいのですが、日本で失業給付を受けた事がある場合、永住権申請の際の審査にどの様な影響があるのでしょうか?やはり厳しくなってしまうのでしょうか? 何カ国か候補はあるのですが、まだ、どの国に申請するかは決まっていません。 国によって審査基準の違いはあるかと思いますが、宜しくお願いします。

noname#146009

みんなの回答

• saregama
回答No.1

通常、永住権を申請するためには、何年かはその国に合法に居住していることが条件です。 アメリカのように抽選申し込みがあるような国は他に聞いたことがありません。 少なくとも、日本の失業給付を受けたなどということは全く影響しません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。