• ベストアンサー

スタッドレスタイヤ グッドイヤー

スタッドレスタイヤの購入を考えています。 スキーには毎年何回か行くのですが、ほとんどドライ路面を走行します。 車はフォレスターです。 オート○○で聞いたところ、グッドイヤーを薦められました。 剛性も強いし、ドライスと変わらないらしい。 ドライスとでは3万近く値段が安くてすむらしいのですが、HPを見てもいまいち違いがわかりません。 詳しい方いましたら グッドイヤーの事教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

去年買って、スタッドレスは、ドライスはいてます。いいところは静かなところです。ノーマルタイヤは、グッドイヤーです。時速100kmぐらいまではドライスの方が静かです。剛性は、ノーマルとスタッドレスですからノーマルのグッドイヤーが高いかなという程度。ドライスは剛性というよりはしなやかな感じ。ふにゃではないです。しかし、効きということではアイスナビも変わらないということは、以前、札幌の新聞社が公的機関での試験結果として国内で販売してるスタッドレスの雪上・氷上性能大差ないというのを公表していましたのでその通りだと思っております。 たぶん、オート○○では、グッドイヤーがキャンペーンをやっていてインセンティブ(100セット当たり10万円バックとか)が多いのでしょう。ドライスは、私が購入したときには、オート○○よりも、トヨタディーラーやジェー○が安かったです。 静かなタイヤならドライスお勧めです。 定番ならブリザックでしょう。 ラリー派は、ファルケンと言うかもしれません。 意外と去年から横浜アイスガードが抜群に良くなったと言う人が多いです。 ちなみに父のフォレスターで、ブリザックMZ-3履いて蔵王行きましたが、感触的にはドライスの方が路面がわかりやすい。静かですね。 私としては、フォレスターにはかせるとしたら、この後に、トーヨー、コンチネンタル、ピレリときて、次がグッドイヤー、ダンロップです。ダンロップはインプレッサワゴンで使っていたときのDS-1の印象が2年目全然硬くて効かない感じでした。 余計な話までしてしまいました。m(-_-)m

kei2412
質問者

お礼

ootsuさんは関東の人なんでしょうか? やっぱりドライスですかねー? 良い参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グッドイヤーのアイスナビ7 スタッドレスタイヤ

    雪国 スタッドレスタイヤ グッドイヤーのアイスナビ7 というのは良いでしょうか 車屋さんから東洋でも何でもそんなには違わないと言われ購入しました 全部込みで5万円でした

  • スタッドレスタイヤとスノータイヤ

    雪による積雪や路面凍結に走行するとき、スタッドレスタイヤとスノータイヤとチェーンをどれに着けて良いか? スタッドレスタイヤとスノータイヤとの違いは? 教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤ

    タイヤにはまったく無知なので初歩的な質問をさせていただきます。 スタッドレスタイヤで乾いた一般道や高速道路の路面や、砂利道は走行できるでしょうか? まあレンタカーでの話ですので、タイヤ面がボロボロになっちゃっても構わないといっては構わないのですが・・・。 走行できるとして、乾いた路面をスタッドレスで運転時に注意すべきことってありますか? また、凍結、降雪路面を走るときの運転の注意も教えていただければ幸いです。 いろいろ質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    タイヤにはまったく無知なので初歩的な質問をさせていただきます。 スタッドレスタイヤで乾いた一般道や高速道路の路面や、砂利道は走行できるでしょうか? まあレンタカーでの話ですので、タイヤ面がボロボロになっちゃっても構わないといっては構わないのですが・・・。 走行できるとして、乾いた路面をスタッドレスで運転時に注意すべきことってありますか? また、凍結、降雪路面を走るときの運転の注意も教えていただければ幸いです。 いろいろ質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • スタットレスタイヤとノーマルタイヤの違い

    14インチ(プレスカブ・ニュースメイト用) の、 スタットレスタイヤの中古(8~9分山) を、ヤフオクで見つけたのですが、 南国(雨が降ればアスファルトがスベる地域)に、 住んでいます。 スタットレスタイヤで、雪の無い路面を走る場合、 ノーマルタイヤとの走行時の 違いを教えて下さい。 雨が降れば路面がツルツル滑る 事を考慮すると、 スタットレスを履くのも考慮している所です。 ノーマルは新品で、5000円前後します。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • 雪道でのスタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤは、アイスバーンの路面に強い(グリップを発揮)と 聞きますが、積雪の道ではどんなものでしょう。 やはり積雪路ではチェーンでしょうか? レンタカーを借りてスキーを予定してます。 既にスタッドレスを履いており、チェーンを持参して向かいます。 出来たらチェーンを巻かずに行き帰りを無事に済ましたいと思ってます。 申し訳ありませんが、スタッドレスタイヤの能力について教えてください。

  • スタッドレスタイヤの性能について

    スタッドレスタイヤの性能について教えてください。 車は、普通のカローラセダンです。ノーマルタイヤ同サイズのスタッドレスタイヤを冬には装着します。冬は長野県にスキーに今回行きたいのですが、基本スタッドレスでOKでしょうか? 斑尾高原の宿泊予約済みですが、数キロ手前から山を車で上った記憶があります。 (1)新雪の雪の場合、(2)雪が圧迫状態、(3)気温0度以下で凍結路面などそれぞれの場合で、 スタッドレス走行が可能かどうか教えてください。 ご心配されるかと思いますが、タイヤチェーンは別途もって行きます。

  • スタッドレスタイヤの慣らし?

    次のシ-ズンでスキーに行く為にスタッドレスタイヤを購入しました。 スキーに行く前日にでもスタッドレスタイヤに交換しよと 思ってましたがスタッドレスタイヤの慣らしは必要なのか?って思いました。 スタッドレスタイヤの慣らしが必要なら何キロくらい 必要でしょうか? 片道250キロくらいあるスキー場に行く予定ですが 250キロ中150キロは雪が降る確率の無い所を走行します。 雪が振らなければ250キロは雪道は走らないと思います。 アドバイスお願いします。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤはアジアンタイヤを含めてメーカーによって差がでやすいときいたことがあります本当でしょうか? 私の地域は非降雪地帯ですが、 いつもドライブでお気に入りの場所が冬場に凍結や雪で通行できなくなること(冬タイヤが必要になることあり)に不便さを感じ今年は初スタッドレスをはくことになりました。 馴染みのメカニックに相談して結果、ブリジストンタイヤVRX3という国産タイヤで1番高い(ホイールセット価格で他タイヤと比べ6〜8万高い)タイヤにしました。 冬場に走る道が、8割ドライ路面で2割雪や凍結を走ることをつたえましたが、馴染みのメカニックから「雪道初心者であること、ドライ路面メインであること、所有車種を考慮(WRXSTI 245/40R/18)して総合的にブリザックがオススメです」とアドバイスされました。 よく、BSのスタッドレスVRX3は値段が高い分性能は他タイヤと違うと聞いたことがあります。 値段の高い低いでスタッドレス性能に差がでるものなのでしょうか?

  • スタッドレス装着でステアリングは軽くなる?

    先日、日産ティーダにスタッドレスタイヤを装着したところ、はっきりと認識できるほどステアリングが軽くなったようなのです。 サイズは純正と同じ185/65R15、銘柄はグッドイヤー「アイスナビ・ネオ」で、特段変わったことはしていません。 個人的に、スタッドレスはタイヤのブロック剛性が低いから、切りやすいのかな?と勝手に推測しているのですが、 いまいち納得できないでいます。原因がわかる方がいらっしゃったらお願いします。