• 締切済み

路線バスの疑問

電車だと、車内にレールマップや簡単に全駅が表示されている図があって、 目的地まで何個目か分かりますが、どうして路面バスにはそういった表示が無い場合が多いのでしょうか? 初めての場所だと、あと何個で着くか分からないし、バスの側面やバス停に表示してあっても、 乗った後、あれ?いくつめだっけ?と思う事もあると思います。 いくつ目か分かれば、降りる準備も出来るだろうし、運行にも良い効果になるのでは? ※ 車内にバス停の図が貼ってあるバスはあるだろうけど、貼ってないバスも多いと思います。  なので、「貼ってあるバスもありますよ」という答えは求めていません。貼ってなくても困る人がいないのか、理由があって貼らないのか知りたいのです。

noname#149266

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

>貼ってなくても困る人がいないのか、 自分のことですが、困っていないです。 降車するバス停を決めずにバスに乗ることはありません。○○駅から○●系統××行きのABCバスに乗り、●○バス停で下車するという形になります。不安があれば、乗車時に運転士に、「●○バス停を通りますか?」と質問して、通るバスだけに乗車します。乗車してから知ったのでは遅すぎます。バス停いくつめとは数えません。バスは電車と違って、必ずバス停に停車していくわけではないからです。降りる準備しません。最近のバスは「バスが停車してから降車して下さい。」であって、バス停に着く前に不用意に立ち上がったり移動したりすると危険だから。 表示に頼らず、言葉によるコミュ二ケーションで解決できると思います。 >理由があって貼らないのか これは、バス会社にお尋ね下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 停まるかどうか分らないまま乗るのは少ないと思います。 乗った後に「いくつめで目的のバス停に着くかです。」 降りる準備はどの段階でするかは、、、言葉の応酬というか子どものケンカみたいですが、 実際は、乗った後にまた、先頭の運転手のところまで席を立ち手すりを辿って行き、あと何個目ですか? と聞くのは気がひけるもんです。 席を立たず大声で聞くと言う方法や不安な場合予め奥に詰めずに運転手の側の位置を確保するのも現実的ではないでしょう。 したがって、回答どおりの行動をとるのは難しいでしょう。 また、私はこの疑問をバス会社に電話してまで気分すっきりさせたいわけでもなく、 外付けハードディスクの長いフォーマット中に、ちょっと思いついて投稿しただけです。 バス会社に問い合わせる発想が出ないわけではありません。

• 40871
回答No.1

電車のように限られた線路上だけを走るのではないからではないでしょうか。 バスは折り返し運転ばかりしている訳ではないので。 バス車内に多数のバス運行系統の図を用意しておいて、行き先変更の度に、 運転手が手作業でバス停の図を張り替えるというのは、現実的に困難ではないでしょうか。 もっとも率直なところ、始めて乗るバスは、どこで降りればよいかわかりにくいのは同感です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その車両が1日に何度も違う路線を掛け持ちするというのはあるでしょうか? 貼り替え作業があったとしても、そんなに手間ではない気がします。 前方にモニターでも設置して料金表示と経路図を交互に表示させるとか、技術的にも可能だと思います。 なんか、路線バスって、電車やタクシーに比べて、利用者に冷たいイメージあります。