• ベストアンサー

搭乗で預けたバッグが開けられてるんですけど。

タイから香港でトランジットして、成田に帰国したんですが、 搭乗で預けたバッグが開けられてるんですけど。 これってアリなんでしょうか? 中に入れてたサングラスが、ケースから出されてしまっていてレンズに傷がついていたり、 たばこが1箱無くなっていたり、小ケースの中身もぶちまけられてたんですけど 非常に不愉快です。 タイか香港空港の従業員の仕業だと思うのですが、ちょっと考えられません。 こういうのってよくあること何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuoojin
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.2

今日は。 そのような体験は不愉快であり、 またせっかく購入したお土産も残念でしたね。 結論から言えばそういうことは珍しくありません。 税関が職務上あける場合もあるかも知れませんが、 盗み目的の場合もあります。 また両者が同時であることもあります。 貴重品は入れるな、鍵はしっかりかけてとしつこく言われるのはそのためです。 だから空港で、古代エジプトのミイラのように、 バゲージを透明粘着テープでぐるぐる巻きにする有料サービスが成立するのです。 そもそも空港でのバゲージの扱いは非常にラフであることが多く、 故意に地面に落としたり、投げたりするのを何回も目撃しました。 それは所謂新興国に限らず、ヨーロッパでも見ました。 たまたまあいたバゲージから転がり出た小物をポケットに入れるくらいは、 当然ありうると事と想像します。 私は、荷物を減らし原則キャビン持込で対応しています。 そうすることで降機空港での所要時間も短縮できます。 参考になさってください。

その他の回答 (2)

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.3

トランジットだとよくある話です。 私はクアラルンプールでやられました。 悪い空港職員一掃のニュースのすぐ後でしたので、 一掃されていないのが分かりました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

ありますよ!税関検査ではあやしいと思われる荷物は開梱検査をする権利を持っていますので、中を調べるために開けられる事は度々あります。その為に預けるバッグには施錠をしない事になっていますし、もし施錠してある為に開けられない場合は鍵を壊されても文句は言えない事になっています。 麻薬関係での取り調べが主でしょうから、東南アジア関係のルートで多いようですね。

関連するQ&A

  • 北京空港でのトランジット方法についてわからず大変不安なのでどなたか教え

    北京空港でのトランジット方法についてわからず大変不安なのでどなたか教えていただけませんでしょうか。 香港から北京(CA118)、その後北京から成田(CA167)という旅程で香港から日本に帰国しようとしています。北京空港はおそらく大きい空港だと思うのでターミナルの移動等があると予想され、トランジットを失敗しないかとても不安です。ターミナルの移動の概要や、トランジットの際に想定される思わぬ落とし穴等についてご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • タイ航空、日本語アナウンスはありますか?

    タイへの旅行を計画しています。 今度は初めてタイ航空を利用しようと思っているのですが、ひとつ不安があります。 今まではJALしか利用したことがなく、当然ですが機内アナウンスも日本語でした。タイのスワンナプーム空港からの帰国便も、タイ人の方が日本語で「ただいまより優先搭乗を開始します・・・」といった搭乗アナウンスをしていました。 タイ航空の場合、そういった機内&搭乗アナウンスは日本語でしてくれるのでしょうか?それともタイ語&英語のみでしょうか? ちなみに成田~バンコク発着です。 よろしくお願いします。

  • 香港空港のDFSでJTのタバコは売ってますか

    久しぶりに香港に行く事になりました。 帰国時に香港空港DFSでタバコを購入しようと思っているのですが 「ピアニッシモ・ワン」 「ボーグメンソール1m」は売っていますでしょうか? また、幾らでしょうか? 以前、チラッと見た時には、成田のDFSよりかなり安かったように思ったのですが。 8月以降にDFSでタバコを購入された方、教えてください。

  • ESTAの、入力のしかたについて

    ESTAの入力についておしえてください。初めてESTAの申請をするのに困っております。 シカゴ経由でモントリオールへ入り、帰りはケベックからシカゴを経由して帰国します。 質問1)搭乗地・滞在地に入力はどのようにするべきでしょうか?空白のままでも入国できますか? 質問2)アメリカ滞在の住所の欄には、のりかえだけならば「乗り継ぎ」と入れ「最終目的地」をいれることとなっていたので、transfer to Montrealでいいのでしょうか? もし、いれなければならないのであれば、行きは、搭乗地が成田、帰りはケベックが搭乗地になり、滞在地のアドレスには、行きには、transit to Montrealという入力で、帰りはtransit to Naritaといれることになるのかなと思いました。 しかしながら、そこまでするとなるとカナダでパソコンをあけ情報を更新しなければならなくなるので、行きにいれていた情報で帰りも許可されるのでしょうか?それとも、いっそのこといれないで空白にしているのがいいとおもったのですが、空白にしていても入国できるのでしょうか? ご経験のあるかた、どうか、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 香港空港セキュリティ通過後の免税店での買い物について

     先日香港よりの帰国の際、航空会社のカウンターにてチェックイン後、入り口セキュリティチェックを通過し中にある免税店、その他の店舗にてお土産にタバコ、亀ゼリーを購入しました。  そして航空機に搭乗の直前にてセキュリティチェックが再びありそこで係員にお土産の亀ゼリーを6個没収されました。内部の免税店で購入したものでありレシートも見せ説明しましたが、ゼリーの容器の容量を指差し『 This is 200g limit is 180g !! 』と取りつく島もなくレシートごと没収されました。  セキュリティチェック通過後の免税店での酒、化粧品等の買いものでも180CC以上の場合搭乗の際没収されるものなのでしょうか?今回は金額が小額だからまだいいですが、今後香港空港内の搭乗前の店舗での免税品の購入は考えてしまいます。初めてのケースだったので詳しい方教えてください。  なお帰国後航空会社の方には誠実に対応していただけたのでどの航空会社を利用したかは迷惑かかる恐れあるので記入しませんでした。

  • プーケットからバンコクの乗り継ぎの出国税

    プーケットからバンコク バンコクエアウェイズの片道航空券 バンコクから成田 ANAのエコ割の復路 の2つの航空券をつないで、プーケットから帰国予定です。 この場合、通常はプーケットで出国手続き、荷物はスルー、バンコクでは、トランジットカウンターで搭乗券をもらい、トランジットのみになるようですが、この場合、プーケットにて出国税を支払う必要があるのでしょうか?出国税はANAのエコ割には切り込まれています。 プーケットにて出国税を支払わねばならない場合、それを回避するために、荷物はスルー、バンコクで出国処理という方法は取れるのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 商品の返品交換

    香港に旅行に行き、coachのショップでバッグを購入してきました。 帰国後ですが、返品交換はできるのでしょうか? 一緒に行った友人が、購入した翌日に交換してきたそうなのですが、購入金額を下回らない商品と交換して差額を支払ってきたそうです。 私のケースだと、別な商品に交換して送っていただくことは可能なのでしょうか?

  • 成田→グアテマラへのエアーチケット

    中南米旅行を検討しており、グアテマラinで陸路で周ろうかと思っています。 そこで成田→グアテマラまでの航空券をどうするかで悩んでいます。 帰国日は決めていないので片道航空券にする予定なのですが片道ということで問題が出てくる可能性が高いかと思います。(特に成田チェックイン時の搭乗拒否) 今のところの候補が 成田→メキシコシティ→グアテマラ(アエロメヒコ) 成田→ロス(シンガポール航空)→グアテマラ(デルタ) 成田→ロス(大韓航空)→グアテマラ(デルタ) 辺りなのですがまず米国乗り継ぎの場合、トランジットでも片道だと揉めたりするのでしょうか? 第三国への出国チケットはあることになっているので大丈夫かと自分では思っていたのですが。 いずれにせよ自分で調べた限りですと成田のチェックインが最大の関門な印象ですがどうチケットを取るのが一番無難でしょうか? (片道チケットに寛大な航空会社なんてあるのでしょうか・・・?) 最終手段としてはやはりノーマルの復路のチケットを買って到着後キャンセル・・・・ということになるのでしょうが・・・ 皆様のご経験からアドバイス頂けますと大変助かります。

  • BA ブリティッシュエアウェイズ荷物制限

    BAのエコノミーで、 18日にパリ発、ヒースロー経由で日本に帰国します。 HPには現在 (1)標準サイズの手荷物1個(サイズが56cmx45cmx25cm以内のもの) (2)ハンドバッグ、ブリーフケースもしくはラップトップコンピューターバッグ1個 (3)酒類、香水、たばこなどの免税品1袋 と書かれていますが、知人に聞いたらBAは一つだけだったというのを聞いて不安になっています。 (1)とパソコン用バックを一つ持ち込みたいと思っているのですが、 最近BAに搭乗された方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • タイ、シンガポールの一人旅について教えてください

    9月初旬にタイとシンガポールに計7日程行く予定です。 途中、所用により、下記のように一時帰国しなければならないのですが、 成田→シンガポール→成田→タイ→成田 (途中、国内には1日いないといけません) 会社員ですので、9日間の夏休みを使って旅行します。 そこで、両国に行ったことのある方に質問です。 タイ(バンコク)、シンガポールの滞在期間は、それぞれ何泊何日にするのがベターですか? ツアーではなく、航空券、ホテルを個人で別々に購入予定。一人旅です。 本当に最低限の英会話しかできません。 困っているのは、以下です。 ・空港からホテルまでどうやっていくか。大丈夫か。 ・予約ホテルのチェックインは英語があまりわからなくても大丈夫か・・・タイ語はもちろん全くわかりません。  ようは、できれば、日本語OKなホテルがいい。(お勧めのホテルとかもあったら教えてください) ・タイ語がしゃべれなくても、問題なく一人で食べれるおすすめの店があるか。 ・現地オプショナルツアーをつけても、一人参加は問題ないか。浮いていないか。 ・治安は大丈夫か?シンガポールは問題ないと思うが、バンコクはちょっと心配。 タイ(バンコク)、シンガポールのおすすめを色々と教えていただけると幸いです。 あと、日本でバーツやシンガポールドルにすると損しますよね?どこで円から両替するのがお得ですか? あと、バンコク、シンガポールで気をつけるべきことを教えてください。 32歳の男です。 一人旅は今回が2回目です。前回の一人旅は、香港でした。 ちなみに私が他に行ったことのある国は、(ひとり旅ではない) 韓国(ソウル)、中国(上海)、アメリカ、アメリカ(ハワイ)、フランス、スイス、ドイツ、カナダ、オーストラリアです。