• ベストアンサー

気温が身体に及ぼす影響について

気温によって体力が左右されることってありますか? たとえば、あまり寒かったり暑いと体力が消耗しやすいとか 今日サイクリングに行ってきたんですが、3ヶ月前と比べて明らかに消耗が激しいんです 3ヶ月前は150キロ以上走れたのに、今日は休憩を小刻みに挟みまくってギリギリ120キロでした 3ヶ月前との違いは、その頃走っていた時の平均気温が20度程度だったのに対し、今日は平均1度だったことくらいです やっぱり寒かったから体力の消耗が激しかったんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

>気温によって体力が左右されることってありますか? たとえば、あまり寒かったり暑いと体力が消耗しやすいとか 無いと考えておられたのでえしょうか? 気温が低いと熱を奪われるので、それだけの熱を身体が作らないといけません。 逆に暑くても汗をかくので、そのために体力が減っていきます。 プロ野球のキャンプが沖縄や宮崎でするのはどうしてでしょうか? 体力の損耗を防ぐためだけではありません。 気温が低いと筋肉も硬くなり、いきなりの運動で損傷しやすくなるのです。 >3ヶ月前との違いは、その頃走っていた時の平均気温が20度程度だったのに対し、 今日は平均1度だったことくらいです それだけではないと思います。 体力というのは非常に曖昧な言葉であり、いろんな身体の機能の指標を含んだもの であり、自分自身でも全てを関知することはできないものです。 マラソン選手なども試合の日に合わせてコンディションを調整していますが、 それでもレース中の棄権は避けられないものです。 わずかな気分の違いでも体力を見誤ることはあります。 ですから、気温だけが違うというのはあり得ないことだと思います。

tanpan2010
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考にします。