• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

微生物はどうやって生まれる?

進化論について考えていたら…プランクトンとゆうか微生物はどのようにして誕生するのか疑問になりました。 どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

進化とは別次元の話で、微生物も親から有性生殖・無性生殖によって生まれます。 お聞きになりたいのはそういう微生物の発生についてではないですよね? 「生命の起源」ですよね?(微生物かどうかというのはこの際問題ではないです) 生命の起源についてはこちらを読んでいただくとして、ある程度の範囲に狭まってきてはいるものの、はっきりとした結論が得られていない状態です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90

その他の回答 (1)

• 回答No.2

以前にNHKでやっていた実験で 地球誕生と同じ条件の水に 雷を何度も落としてみると 微生物らしきものが発生したのを 見たことがあります もう書店にはないかもしれませんが 「地球の誕生」という NHK出版のシリーズでもでているはずです