ドライブフォーマット後の操作について

このQ&Aのポイント
  • Dドライブのフォーマット後にソフトウェアのデータを戻すことは可能か
  • Dドライブのフォーマット後、USBにデータを移し、パーティション変更後にデータを戻す方法の問題点は何か
  • パーティション変更後のDドライブへのソフトウェアデータの戻し方
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブフォーマット後の操作について

ディスクのパーティション変更の際、Dドライブのフォーマットをすることになりました。 Dドライブには、レジストリを使用しているソフトウェアもインストールしてあるのですが、 ソフトがインストールされているフォルダのデータをUSBメモリ等に移し、パーティション変更&Dドライブフォーマット後にそのデータをDドライブに戻しても、それらのソフトウェアの動作は問題ないのでしょうか? 1、Dドライブ内の、ソフトウェアをインストールしているフォルダ(と他の音楽データなど)を、USBやメモリーカードにコピー。 2、Dドライブをフォーマットする。 3、フォーマットされたドライブの一部をCドライブに結合。 4、残った部分をDドライブに(新規ボリュームの作成)。 5、USB内のデータをDドライブにコピー。 ↑このようにしようと思っているのですが、問題ないのでしょうか。 OSはWindows Vista Home Premium SP2です。 パソコンに詳しい方、回答よろしくお願いします。 (あと、パーティション変更の際、事情によりDドライブはどうしてもフォーマットする必要があるので......)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

問題ありません。 ただし、起動しているアプリケーションがDにあると失敗するかもしれません。 そういう場合はKNOPPIXなどを使い、コピーした方が確実です。 Windowsを起動しないため

Meteoriccrowd
質問者

お礼

無事完了することができました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブフォーマットについて

    現在xpをノートpcで利用しています。 ハードディスクは内蔵で100GB程度で パーテーションを3つに切っています。 Cドライブ・・・・0S や オフィスや アプリなど Dドライブ・・・・データ関係 Eドライブ ・・・データ関係    です。 今回、0Sが不調な為に、Cドライブをフォーマットして xpをクリーンインストールをするつもりです。 そこで教えて頂きたいのですが パーテーションをきって Cドライブとしている 領域のみを フォーマットしたいのですが、 Dドライブ Eドライブはそのまま残して Cドライブに割り当ててあるパーテーションのみを フォーマットしたいです。 今、私の手元に PowerX Hard Disk Manager 7 があります これを使って上記の作業を行うのですが、 この作業を行うには、xpが起動している状態で このソフトを起動して 実施してもよいのでしょうか? (Cドライブにこのソフトがインストールしてあります) それとも このソフトがインストールしてあるCドライブ 自体をフォーマットするのだから XPが起動して居ない状態。つまり このソフトのCDロム から起動して そこから Cドライブに割り当てられている パーテーションをフォーマットするべきなのでしょうか? それともどちらでも いけるんでしょうか? もし後者のCDロムから起動して パーテーションのフォーマット をするのが正解であれば どうやってやったらよいでしょうか? そのやり方について、説明してあるページなどを見つける 事ができませんでした。 よろしくお願いします。

  • ドライブをフォーマットしました…

    先日、USBで接続したHDD内のFドライブ(約50GB、他にGドライブ(約60GB)もあります)のみを “コンピューター>右クリック>フォーマット(F:)”の順でフォーマット(NTFS)しました。 ところが、その後コンピュータに表示されたのはFドライブ(約49GBで空っぽ)のみでした。 ”コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理”から USB接続したHDDを見てみると (1)未割り当て1.02GB (2)(F:)50.00GB(NTFS)正常(プライマリパーティション) (3)空き領域60.77GB (←本来あったはずのGドライブ?) と構成、表示されていました。 これは、どうしたことなのでしょうか…理解できません。 知らずのうちに自分で気づかずにGドライブまでフォーマットしてしまったのでしょうか…。 できることならGドライブに保存してあったデータを取り戻したいのです・・・。 フォーマット前の対象のHDDを接続したときのPCは OS:Vista SP2 CPU:Celeron M 520 1.6GHz メモリRAM 1.00GB 【ディスク0(WDC)】CドライブとDドライブ 【ディスク1(Hitachi)】FドライブとGドライブ 【CD-ROM 0】Eドライブ *補足* 今回USBで接続したHDDにはVistaが入っていて、パーティションのトラブルを起こしました。 以前では、Fドライブ→Cドライブ、Gドライブ→Dドライブで認識されていました。 それでHDDだけを交換し再度OSをインストールし直しました。 トラブルのあったHDDは何とかパーティションやらデータを復旧させて、 その後はデータのバックアップ用として使っておりました。

  • Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

    現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?

  • HDDドライブパーティション結合と解除

    よろしくお願いいたします。 構成は下記のとおりです。 Windows7 Professional 64bit C: GPT(OS) D: GPT 3TB → 結合後1TB(データドライブ) E: GPT 3TB → 結合後5TB(データドライブ) のパーティション結合をしたいと考えております。 結合した際に、HDDに保存されているファイル類の状態について質問させてください。 例として、E:ドライブには、 約3TB未満の1.wmv、2.wmv、3.wmv・・・をまとめたフォルダ[テストフォルダ1]があったとします。 D:ドライブからパーティション結合により、E:ドライブか5TBに拡張した際、 E:ドライブに[テストフォルダ2]を追加し、その中にファイルa.wmv、b.wmv、c.wmvという ファイルを追加したとします。 ■質問事項 1:ファイルをE:ドライブに3TBを超えるファイル追加をした後、   パーティション結合を解除することは可能かどうか 2:D:ドライブがクラッシュした際に、E:に追加したファイルが消える可能性があるのは、   [テストフォルダ2]の内容だけとなるのかどうか 3:ドライブ結合をするデメリットがあれば教えてください。 今後のデータ管理の参考にしたいと考えております。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • XPの入ったHDDのCドライブのみのフォーマットのやり方

    ウィンドウズビスタと320GのHDDを新たに購入しました。 これにビスタをインストールする予定です。 一方、現在XPの入ったHDDを使っていますが 今後はこれを2台目としてデータドライブとして使いたいと思っています。 今のHDDは250G1台を3つのパーティション(C,D,E)に分けて使ってます。 このうちD,Eにはデータが入っているのでフォーマットしたくありません。 XPの入ったCドライブのみをフォーマットすることは可能なのでしょうか。 また可能であればそのやり方も詳しく知りたいです。 誰かよろしくお願いします。

  • Dドライブのフォーマット

    FMV-BIBL R/E50を使ってるのですが、いつの間にかDドライブの開きが少なくなってます。必要はフォルダーをCドライブに移動しDドライブをフォーマットしても一度必要フォルダーをDドライブにもどせば要らないデータは、削除できるでしょうか? また、Dドライブにも必須のプログラムとかが有るのでしょうか?

  • Win2000でHDDドライブのフォーマット

    こんにちは。 現在、友人のPCを作っております。 60GBのHDDをC:20GB、D:40GB、とパーティションを切って Windows2000のインストールを完了させました。 Windowsの初期設定を終了させた後、すっかりDドライブのフォーマットを するのを忘れており、Dドライブのフォーマットをしようとしました。 そこで、コマンドプロンプトで「format d: fs/:fat32」と打ち フォーマットが進み、完了するかと思ったところ、 ボリュームサイズが大きいと言われDドライブのフォーマットが完了しませんでした。 半年程前、formatを打って成功した覚えがあるのですが、 細かい所まで覚えておりません。 どのようにすれば良かったのでしょうか? もしくはこれ以外の方法で、CドライブにWin2000をインストールした後の状態でDドライブのフォーマットをする方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 誤って削除したDドライブの回復方法

    WindowsXPProfessionalを再インストールする際、Cドライブを削除し、再びパーティションを作り、クリーンな再インストールをするつもりが、間違ってデータの入っているDドライブを削除してしまいました。そこで気がついたので再フォーマットはしていません。CドライブにOSを再インストールした後Dドライブは見えますが、フォーマットがしていないという表示がされます。Dドライブを何とか回復する手段はないでしょうか。回復ソフトで可能なものがあれば教えてください。手持ちのファイナルデータ2.0では論理ドライブではこのデータ形式はサポートしていないと出ました。物理フォーマットで一部救えるかもしれませんが、全体は無理なようです。なおフォーマットはNTFSです。よろしくお願いします。

  • ドライブ文字とパスの変更

    1つのHDDを2つのパーテーション(Cドライブ、Dドライブ)に分けて使っているものです。 OSの再インストールの際に、Dドライブ内のデータはそのままに、Cドライブのみフォーマットしてインストールしましたところ、なぜか… 新Cドライブにあたる領域→表示がDドライブ(ブート)←旧Dドライブ内のデータはこちらに 新Dドライブにあたる領域→表示がCドライブ(システム)←再インストールしたOSの内容はこちらに になってしまいました。 コンピュータの管理の「ドライブ文字とパスの変更」のところで、ドライブの表示を元のおとりに入れ替えたいのですが、できません。 どのようにすれば、元に戻りますでしょうか? よろしくお願いいたします。