• ベストアンサー

自賠責保険と任意保険

momasの回答

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.6

保険会社の査定額はかなり低く見積もられています 純粋な資産価値という見地では妥当でも、実際に購入する際の価格とは隔たりがあるのが事実です 前回の書き込みでrarufuさんは代車を利用されているようですが、rarufuさんに過失がなければレンタカーを請求できます。 決定的にこじれているようでしたら、保険会社にレンタカーを請求してください 解決が長引くほど保険会社の負担が増えるだけですから 査定額自体が低く見積もられているのは予め上乗せ分を差し引いた金額にしてあるのではないかと勘ぐりたくなります(定価○○円のところを当店価格△△円といった二重価格のようなものです) 間を取って37.5万円という提案はいかがでしょうか (友人の例ではだいたい間をとるということで決着しているようです) 別の友人の例では、購入1年未満のグロリア3000(ノンターボの最上級車)で信号待ち中に追突され、保険会社の修理認定額は35万円とのことでしたが、専門の修理会社に見せたところフレーム修正の必要ありとのことで110万円かかりました。 相手の車(カローラバン)が大破しているのに、いくらグロリアでも35万円程度の修理で済むはずはありません(車を見ると相手によく命があったものだと思うくらいです) この友人はレンタカーを請求しましたが、持ってきた車はカローラでしたので、2000cc以上の車を持ってこいと突っぱねてシーマを出させました シーマのレンタル料は1日1万円だそうです。 話がつくまで約1か月、それから修理にかかり、希望通りの修理を済ませることができました。 話がつかないようでしたら、レンタカーを請求してください そうすれば向こうから提案をしてきます

rarufu
質問者

お礼

どうもありがとう 何とかうまく話がいくといいのですが がんばってみます

関連するQ&A

  • 自賠責保険と任意保険

    去年の10月交通事故にあいました。 同情していた娘がけがをして現在治療継続中です。 示談は治療中なので相手の保険会社が時々治療の様子を聞いてくる程度でまだはじまっていません。 また自賠責保険はけがに対して支払われるという事ですが、自分の車の自賠責が払うという事でしょうか?以前こちらのカテゴリで自賠責と任意保険では自賠責のほうが金額が高かったので任意保険のほうは支払いがなかったなどという旨の投稿がありましたが、よく理解できません。 自賠責保険と任意保険の賠償金の違いがよくわからないのですがおかしな質問でしょうか? ちなみに私の過失は0で車は修理不可能ということですでに廃車になっています。

  • 任意保険に入っていると自賠責保険は使えないの?

    以前、事故を起こした時、任意保険を使って賠償しましたが、どうして任意保険を使うと自賠責保険は使えないのでしょうか? 普通、生命保険を複数加入していれば、自分が病気や死亡した場合は、入っている保険の数だけ保証金が受け取れるのに、車の場合は自賠責にも任意保険にもお金を払っているのに、どちらか一方しかつかえないのはおかしいと思いませんか? これなら任意保険に入っている人は自賠責保険(強制)はいらないと思います。 二つの保険にお金を支払っているのですから、事故の際は二つの保険を使えてもいいと思います。 これなら被害者側の家族にも金額的に納得のいく賠償保障ができると思うのですが・・・。 任意保険に入っている人も強制的に加入させられる自賠責保険の会社はにしてみれば、事故を起こしても実際には自賠責保険を使わないと言うことになり、丸儲けではないでしょうか?

  • 自賠責と任意保険

    一つの質問が解決しないうちにもう一つ質問して申し訳ございません。 先日交差点での交通事故を起こしてしまいました。 当方車、相手自転車(小学生)信号待ちをし、青に変わり進んだところ 赤信号を無視して猛スピードで走行してきた自転車との接触。(過失は向こうが8割程度)(目撃者あり) 怪我はたいしたことはないようです。うちの車の損害もひどいわけではありません。なので、自賠責で相手に被害者請求するように要求しましたが、相手が認めてくれません。 会社の電話番号を調べて文句の電話ばかり言います。 私の任意保険の会社は、自賠責の会社と違っているため任意を使うならば動くけど、そうでないならば動かけないといって動いてくれません。 うちの主人は面倒くさいからもう任意保険つかって音便にすませてしまえといいますが、自転車だからって何をしてもいいわけではないと思うんです。もちろんこちらの過失も認めてはいますが(四角とはいえ前方不注意)こちらも納得できません。でも、任意使わないと伸びそうで これが一番おそれていることです。そこで聞きたいのは、 こういったときのための任意保険なんでしょうか? それと、もし、任意になったら、相手に私の車の損害分は請求できますよね?よろしくお願いします。

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自賠責保険はどこがいいですか?

    新規に車を買い替えることになりました。 今までは車屋さん任せでしたが、今回は自分の勉強のために自動車の登録手続きを全部自分でやってみようと思います。 そこで、まず自賠責保険に入らないといけないのですが、どこの会社が良いでしょうか?今まで入っていた所は自賠責保険と任意保険が別でした。任意保険は事故のときに対応してくれる車両保険だけつけようかなと思っています。今まで入っていた自賠責保険の会社と任意保険の会社はディーラーに聞いてみれば会社が分かると思います。 それと肝心なことにまだ車庫証明がとれていません。(駐車場は会社が借りているところなので私名義で取得が難しいのです) 置くところはとりあえずあるので市役所で仮ナンバーをつようと思っています。 自分でやったことがないのでうまくいけるかハラハラです。 無事登録できるでしょうか・・・?

  • これは自賠責保険?任意保険?

    こんにちわ。去年交通事故に逢い、症状固定をして今示談に入ろうとしている段階なのですが、今自分なりに調べて今まで保険会社から送られてきた書類等に改めて目を通しているんですが、これが自賠責で処理されているのか、または、任意保険で処理されているのか、見分けるにはどこを(何を)見れば分かるんでしょうか? (相手が任意に入っていることは分かってるんですが・・)

  • 自賠責保険(&任意保険)について教えてください

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 私は車、相手の方はバイクで、幸い、相手の方はスリキズ度で済みましたが、 破傷風の予防注射を1ヶ月に1回 何ヶ月かに渡って行う為、 人身事故の費用はまだ出ていません。 物損事故に関しては、バイクの修理代が5万円のみです。 過失割合は20:80(相手:私)ですので、こちらの支払いは4万円程になります。 また、ズボンも破れたのでそれも請求されると思います。 相手の方は(ご家族も含めて)大変良い方で、逆に私に気を使って頂いていますので、 最低限の請求しかされないと思われます。 そこで、相手方の治療代は自賠責で支払われるのでしょうか? (自賠責で支払われるとすると、物損で4万円+αなので、任意保険を使わない方が 良いと思われます。) そして、自賠責保険は任意保険会社から請求されるのでしょうか?自分で請求するの もなのでしょうか? 実は、弟の車で事故を起こしてしまったのですが、自分の車にも同じ保険会社の任意 保険に入っています。 もし、任意保険を使うことになった場合、自分の車の保険を使う事はできないので しょうか。 保険会社の担当にも聞いたところ「できない」との事でしたが、なんか、怪しいので 聞いてみました。 よろしくお願い致します。

  • 相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいの

    相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいのか? 連投失礼します。 交通事故の被害者です。 加害者の任意保険の会社からの問い合わせで 「自賠責保険と任意保険とありますが、我々の任意保険(加害者側)の会社で自賠責の方の処理も一括していいですか?」 と聞かれたのですが、これもお願いした方がいいのでしょうか? なんだか、任意保険の担当の人が印象悪いので 自賠責保険と任意保険と別々の窓口にしてもらったほうがいいのかな?なんて思っています。 結果は同じですか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 自賠責保険と任意保険

    私が車で、相手が自転車の人身事故を起こしました。相手の怪我は、診断書によると「1週間程度」で、自転車も破損してません。任意保険会社に連絡をしたところ、120万以下の治療で終わるのであれば、自分で手続きをして自賠責保険を使ったほうが、3等級は下がらないしいいと思うと言われました。というのも、120万以下の治療で終わっても自賠責保険でまかない金額があると任意保険を使わなくてはいけなくなることもあるからだそうです。そうすると、差額が小額であっても3等級下がってしまうからだそうです。多分、通院3回、休業3回のみで終わりそうですが、自賠責保険の範囲でおさまるでしょうか?金額的には大丈夫だと思うのですが・・。こういう場合任意保険会社にお願いして等級は下がりましたか?

  • 任意保険に入っていれば自賠責保険は不要なのでは?

    車の保険で 自賠責保険は強制加入で 任意保険は入っても入らなくても良いみたいですが、 任意保険に入れば自賠責保険は不要ではないですか? 自賠責は最高120万までしか出ないと聞きました。 それでまかなえない分は任意保険から出るみたいですが この120万の為だけに、 任意保険に加入していても強制的に自賠責に入らなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう