• ベストアンサー

自賠責保険と任意保険

momasの回答

• momas
回答No.6

保険会社の査定額はかなり低く見積もられています 純粋な資産価値という見地では妥当でも、実際に購入する際の価格とは隔たりがあるのが事実です 前回の書き込みでrarufuさんは代車を利用されているようですが、rarufuさんに過失がなければレンタカーを請求できます。 決定的にこじれているようでしたら、保険会社にレンタカーを請求してください 解決が長引くほど保険会社の負担が増えるだけですから 査定額自体が低く見積もられているのは予め上乗せ分を差し引いた金額にしてあるのではないかと勘ぐりたくなります(定価○○円のところを当店価格△△円といった二重価格のようなものです) 間を取って37.5万円という提案はいかがでしょうか (友人の例ではだいたい間をとるということで決着しているようです) 別の友人の例では、購入1年未満のグロリア3000(ノンターボの最上級車)で信号待ち中に追突され、保険会社の修理認定額は35万円とのことでしたが、専門の修理会社に見せたところフレーム修正の必要ありとのことで110万円かかりました。 相手の車(カローラバン)が大破しているのに、いくらグロリアでも35万円程度の修理で済むはずはありません(車を見ると相手によく命があったものだと思うくらいです) この友人はレンタカーを請求しましたが、持ってきた車はカローラでしたので、2000cc以上の車を持ってこいと突っぱねてシーマを出させました シーマのレンタル料は1日1万円だそうです。 話がつくまで約1か月、それから修理にかかり、希望通りの修理を済ませることができました。 話がつかないようでしたら、レンタカーを請求してください そうすれば向こうから提案をしてきます

rarufu
質問者

お礼

どうもありがとう 何とかうまく話がいくといいのですが がんばってみます