• ベストアンサー

太もも 紫 斑点 冬

毎年冬になると太ももに赤紫の斑点ができます。2mmくらいで、痛くも痒くもありません。ぽこっと形があるわけでもないです。あまり気にしていませんがこの斑点が何なのか気になるので、もしよければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 冬限定となると単純性紫斑とかがあります。  季節に関係なければ慢性色素性紫斑などもあります。  皮膚科での受診をお勧めします。  紫斑病  http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

gdgdlife
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたら多分これでした!

関連するQ&A

  • 足に赤い斑点

    最近になって足に変な斑点が出来るようになりました。 これはなんなのでしょうか? 斑点は赤く、真ん中が開いた穴のような丸い形で 大きさなどはバラバラで沢山あります 急に出たり治ったりしています 痛みや痒みはないのですが、 とにかく見ていると気持ち悪いです 私は 毎年夏にも赤い斑点が 足、太もも、手、腕、お腹などに沢山でますが こちらは 斑点が出来ている、と分かるくらい痒く、斑点の形も今回のとは別のやつです どうすれば治りますか? 斑点が出ていなくても医者へ行くべきでしょうか?

  • 両足太ももに無数の赤い斑点

    72歳男性です! 一週間ほど前から両足特に内側にダニが噛んだような斑点が出ました! その間に飲用してる薬は血圧降下剤のニューロタン50です。(10日前から) 今日ゴルフへ行き(一寸飲みすぎ^^)帰ってきたら両足太もも内側に無数の赤い斑点(0,5~3mm大小おりまぜ)が物の見事に散らばっています(約300) 痛くも痒くも有りません! 一寸肝臓や腎臓に弱みはありますが^^ お分かりの方、教えてください m(__)m

  • 腿にある斑点はなんだろう?

    太ももと膝のところに、まだらな赤い斑点がところどころにあります。現在22歳ですが、気づいたときにはすでにありました。とくにかゆいとか痛いというわけでもなく、お風呂に入ったり、お酒を飲んだりすると、赤みが増したり紫色っぽくなったりします。寒くなると、斑点の周囲が白くなったりします。斑点はふくらんだり腫れたりしているわけではありません。 困っているわけではないのですが「そういえば・・・この斑点はなんだろう?」とふと思ったので、質問させていただきました。

  • 突然皮膚にできた沢山の斑点は何なのでしょう?

    こんばんは。 本日、太ももを見てみると、灰色の直径2,3mmほどの斑点が、たくさんできていました。痛くも痒くもありません。触ってみると、ほんの少しだけ、もりあがっています。 悪性のものでなければいいのですが、なにかの病気でしょうか? 突然できたので、ちょっと怖いです(-_-)

  • 全身に斑点…

    最近、蚊に刺されたような赤い斑点が増えてきました。 斑点は1,2mmくらいなのですが、腕や、足全体、おへその周りなどに出来ています。 一番酷いのは太股です。 かぶれた様に一点に集中しておらず、本当にあっちこっちに点々としています; 両親はストレスかもしれないと言っているので、 気になるものは挙げてみます。 ・吐き気程ではないが気持ち悪くなる ・軽い頭痛(偶に酷い) ・友達関係で少々悩んでます ・泣きたくなる ・物事が投げやりになる(飽きる) 何か病気だと嫌なので、病院には行く予定なのですが時間がなくて…; 急いで行った方が良いのでしたらと思いまして質問致しました。 わかる方いらっしゃいましたら、回答お願い致します;;

  • 赤い斑点

    私はアトピー持ちです。 少し掻いただけで赤くなり、ぷくっとなります。 レジ袋を手首にかけたら、手首も赤くなりぷくっとなります。 アトピー持ちの皆さんもこんな症状がありますか? また、毎日では無いのですが痒みのない赤い斑点が でます。 主に肘裏・膝・太ももです。 1時間ほどで消えます。 これもアトピーの症状でしょうか? 痒みや原因がわからないので少し気になっています。

  • 足に無数の斑点(はんてん?)

    知り合いの20代女性の話です。 数ヶ月前から両足に薄い赤紫の斑点が数個出来ているのが気になります。 足の肌が荒れる等はありません。内出血に近い感じの斑点です。 痛み・痒み等は一切ありません。 治る時期等は特になく、たまに薄くなくなることがありますが、完全にはきえません。 また形・大きさは一定ではなく、皮膚科に行きましたが原因はわからないといわれました。 気になり始めたのが数ヶ月前で数年前から症状はありました。 自分でも足に斑点が出る病気等を調べてみましたが、完全に一致するようなものが見つかりませんでした。 血尿も引き起こす病気をみつけたのですが、数ヶ月前にトイレの後に紙に血がついていたんですが、大便の後のみだそうで痔の可能性があると思っています。 もし単に、日焼け等のしみ、むくみなら幸いなのですが、本人含め私も気になります。 似た症状を経験した方・している方。 そのほかどのような意見でもかまいませんのでお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤い斑点

    閲覧ありがとうございます。 体温が少しでも上がると手の甲や指、指の間、手首に赤い斑点が出来ます。 大きさは1mm、2mmほどで 痒くもなく膨らんだりもしません 皮膚に赤く色がついてるような感じです。 ほかの方のQ&Aもみてみましたが、コレ!っと当てはまる物がなかったので質問させてもらいました・・・ なぜこのようになるのか、気になって仕方ありません。 多少なりともわかる方、教えてもらえませんか?

  • ヒップと太股が・・

    身長156cm 体重48kgです。 毎年冬は3kgぐらい太ってしまいます。 今年、その太った分が太股とヒップにドォーンといったようで・・ 太股とヒップがもの凄く・・上半身とはアンバランスに成長してしまいました。 太股とヒップのダイエット!効果的なものを教えてください。 かなりGパンがきついです(;_;)

  • 太ももが冷えます

    元々冷え性で腰や足がよく冷えて、 一度冷えてしまうとなかなか元に戻りません。 ここ数年毎年冬になると太ももがすぐ冷えます。 会社や家ではひざ掛けをしてどうにかしのいでいますが、 外にでかけているときはそうすることもできず、 ひたすらももをこすっています。 ズボンの下に薄い生地のものを穿いてもやはり冷えてきます。スカートだとなおさら。 何か治す方法、もしくは少しでも楽になる方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう