• ベストアンサー

貴方はこの質問に論理的に答えられますか。(難)

ヨーロッパとは何か0もちろん,よくあるように, それを「自然の事実」とみなしたり,それを大陸と呼んだり,明確な地理的 存在のもっともらしい保証を得られるのはそのおかげだと考えたりするのは 間違っている。むしろ,ヨーロッパとは,とりわけ,実用的にしかも単純に 地球最大の陸地の塊であるユーラシア大陸の西端と記述され得るものにもっ と正確な定義を付与する正当な理由があったときにはいつも,知的エリート によって考案され経験された,1つの政治的文化的概念なのである。そのよ うな定義をしなければならなかった正当な理由はいつあったのか。危機ある いは村決の瞬間や時期には,正当な理由は頻繁にあった。結局のところ,自 己認識が必要になって初めて,人々は内省的になって,自身の独自性につい て語るのである。  ヨーロッパという概念がいったいなぜつくられたのかという疑問は,新た な問題を生み出す。すなわち,「ヨーロッパ」という概念がいつ,誰によって,初めて使用されたのかという問題である。もちろん,歴史のさまざまな 時代で,この概念の内容はどうだったのか,それは誰にとって,どんな方法 で,生きた現実であったのかを知ることも,同じく重要なのである祭「ヨー ロッパという概念」はしばしば,ユートピアか,エリートのみに許された宣 伝手段かのいずれかとして,はっきりと発言されたのである。こう言ったか らといって,それが,エリートにとっても,その地位を求めたこともなく, また求めもしないはるかに大きな集団の人々にとっても,ついにはある種の 現実にならなかったということには決してならない。フリードリッヒ=ニー チェが書いているように,「1つの夢が引き続き繰り返されると,夢はたぶ ん,感じられ,判断される現実に変わるのであろう」。  これらすべての疑問と考慮すべき事柄とによって,まず,はるか過去に連 れ戻され,その後,19世紀以後,さらに具体的に言えば,第二次世界大戟後 から発展した状況に戻る。というのは,実際,その時になって初めて,主と して経済学者や法律家であった政治家たちは,自らの理想主義に従って,長 い歴史的伝統のせいであるとしながら,自分たちが「ヨーロッパという概 念」として説明的に,時にごまかし的に提示したものを実現しようと試みた からである。ヨーロッパが自身の武器でもう一度自滅するという可能性を永 遠に抑えておく目的で,彼らはそれを「文化」あるいは「文明」として,明 確に自身の特徴を有する統一体として,提示し始めたのである。政治的・軍 事的・経済的必要物だと彼らが感じているもの,つまり,ヨーロッパの「統 合」をさらに受け入れてもらうために,彼らはそれにイデオロギー的基盤を 与えようとした。以前起こったように,「ヨーロッパ」はまたもや,現代社 会の理想として掲げられ,それに結合という夢を実現させるようしむけた。 しかし,統一の過程を加速しようと努力する際に,これらの政治家たちは, 過去のいかなる時代にもなかったほどはるか大きな影響を及ぼした進路を取 り始め,ヨーロッパ全体の理想という力の中にある,今のところまだ検証で きていない信念を,もっと以前からの粘り強くはびこる地域的国家的忠誠心 と戦わせているのである。 問1 明確な地理的存在のもっともらしい保証が得られているのはそのおかげだと考えるとはどういうことか説明せよ。 問2ヨーロッパが自身の武器で自滅するとはどういうことか説明せよ。 問3もっと以前から粘り強くはびこる地域的国家的忠誠心 と戦わせているのであるとはどういうことか説明せよ。 問4本文を100字以内で要約しなさい。 解説お願いします。

• luut
  • お礼率3% (22/603)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

学校の課題の丸投げはいけません 各自てどうぞ・・・・  ちなみに最近の学校では出てきた宿題がネットにあるのか判定するソフトが導入されていますから直ぐにバレますので・・・・・ 

luut
質問者

補足

学校の課題と勘違いするとかあなたミングーですね。