• ベストアンサー

出産祝いの金額

友達が出産しました。 お祝いが何が良いかとたずねると 遠慮して「気持ちだけで」と正直に言ってくれません。 私はまだ出産していないので具体的に 何が良いかなど分からないのです。 結局お金(商品券でも?)がいいかなーと思います。 金額はいくらぐらいかいいのでしょうか? 実際に出産祝いをもらって嬉しかったものなど 教えていただければと思います。 ちなみに私28歳、友人も同じ年で初産です。 一番仲良しの子です。

noname#5237
noname#5237
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shonanboy
回答No.2

そうですね、現金が一番使いやすいですが 逆に金額で良からぬ判断をされやすいデメリットが ありますね(^^) 現金なら1万円包みますよ 多いか少ないか判りませんけどね 僕が良くする方法は 紙おむつを4パックくらい買って渡します 新生児用を2パック、次の大きさを2パックです 紙おむつを使わない家庭でも出掛ける時には便利な物です腐りませんしねぇ 洋服などは好みがありますからね やはり絶対使う物で重複しない物!もしくは消耗品ですね まぁこれが一番難しいかな? 現金や商品券以外だと悩みますねー

noname#5237
質問者

お礼

おむつ!! もしくは1万円ですね。 あまり多すぎても少なすぎてもとすごく悩んでいたので。 ありがとうございます。 しかもオムツは腐らなくていいですね♪

その他の回答 (3)

• chinami
回答No.4

私も紙おむつはいくつでも遣うのでおすすめしたいですが、サイズについてひとこと。 うちの子は家では布オムツを使っていました。生まれたての頃はそんなに外出しないので、紙おむつはそんなに使わなかったし、もともと大きかったので、新生児サイズは全然使いませんでした。小さいサイズは使えませんし、SかMサイズの方が確実だと思います。 消耗品でなく、残るものをプレゼントしたいなら、本人の希望が一番なんですけど、マグマグセット(飲み口が成長によって取り替えられる持ち手付きコップ)、離乳食のお皿セット、食事の時の子供用のいす、マザーズリュック、だっこひも、でも、どれも生活スタイルによって、いらない人もいるかもしれません。 赤ちゃん用の触って楽しむ布絵本みたいなのは結構値が張るので、プレゼントにいいかもしれません。

noname#5237
質問者

お礼

サイズの指導ありがとうございます。 赤ちゃん用の触って楽しむ絵本みたいなものは ちょっと見に行ってみようかな? ありがとうございます。

noname#1660
noname#1660
回答No.3

まずは、お友達におめでとうとお伝え下さい。(伝えたら、ここに相談したってばれてしまうか?) わたしも、紙おむつをお奨めします。あれって以外と高いものなんで、すごく助かると思います。 私の場合、友人に子供が出来たとき、数人連名で4パックほど「新生児用」を送りました。 ちょっと小さな赤ちゃんだったのですが、3ヶ月を過ぎる頃には使える大きさになっていました。(最初は新生児用でも大きすぎだったのです) 現金は生々しいし、洋服も好みがあるし・・・

noname#5237
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、おめでとうのはがきだけは出してあるんです。 やっぱり紙おむつって好評なんですね。 まだ子供のいない私にはわからなかったので助かりました。 ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

金額的には5000円前後が妥当です。 品物ならベビー家具、寝具、12カ月までのパジャマ、おもちゃ、靴などでしょうか。 変わったところでは、ベビー雑誌や育児雑誌の購読券などはどうでしょうか。

noname#5237
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌の購読券とは思いつきませんでした!!