• ベストアンサー

これってウィルス?

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.3

>>でもやっぱりそのメールはちゃんと捨てておかないと、他の人にメールを送ったときに勝手に送られちゃったりして、周りのPCユーザーに迷惑をかけたりしますか? Macで、Windowsエミュレータ環境がまったくなければ、このウイルスが悪さをする危険性はありません。 ただ、StuffitExpanderやMacLHAのような解凍ソフトがインストールされていると、EXEタイプのウイルスが実行されてしまう例があるようです。 もちろん、ウイルスを含んだメールは捨てておくに越したことはありません。 >>あと、ウィルスファイルを見たがっている人が職場にいるのですが、たとえばMOにその添付ファイルを入れたり、ファイル自体を自分のマックのデスクトップに置いておくことも危険でしょうか? ウイルスは実行しないかぎり危険ではありません。 ただ、一度でも実行してしまえばすべてが終わり、というものなので、あまり危ない橋は渡らない方が良いかと…。 万一の覚悟があるなら、止めません。

noname#6326
質問者

お礼

細部にわたるご指摘、ありがとうございます~。 前にウイルスらしきメールが来たときに、そのことを職場のあるヒトに話したら「いいな~、ウィルス来たんだ~、いいな~」と盛んにうらやましがられまして(^_^;) そのヒトは理工系なので、血が騒ぐみたいです(!?) 私としては危ない橋は渡らないにこしたことはないので、すぐに捨てておきます! 今回は、2度もご回答、ありがとうございました!