-PR-
解決済み

これってウィルス?

  • 困ってます
  • 質問No.72166
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

家のメールアドレス宛に、差出人不明(返信にしてもアドレスが表示されない)で、メール自体は「no subject」で、添付書類に「HNPNNCHN.EXE」というファイルがついたものが来たのですが、これってウィルスってヤツでしょうか?
前にも同じようなものが来たことが1度あり、今回で2回目です。
前回は怪しいからすぐに捨ててしまったので、添付ファイル名が今回と同じファイルかどうかは確認できないのですが。
もしウィルスだとしたら、どこで目を付けられたのでしょう?
何か防御対策や二度とそういう「差出人不明」のメールを受信拒否できたりしないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>でもやっぱりそのメールはちゃんと捨てておかないと、他の人にメールを送ったときに勝手に送られちゃったりして、周りのPCユーザーに迷惑をかけたりしますか?
Macで、Windowsエミュレータ環境がまったくなければ、このウイルスが悪さをする危険性はありません。
ただ、StuffitExpanderやMacLHAのような解凍ソフトがインストールされていると、EXEタイプのウイルスが実行されてしまう例があるようです。
もちろん、ウイルスを含んだメールは捨てておくに越したことはありません。

>>あと、ウィルスファイルを見たがっている人が職場にいるのですが、たとえばMOにその添付ファイルを入れたり、ファイル自体を自分のマックのデスクトップに置いておくことも危険でしょうか?
ウイルスは実行しないかぎり危険ではありません。
ただ、一度でも実行してしまえばすべてが終わり、というものなので、あまり危ない橋は渡らない方が良いかと…。
万一の覚悟があるなら、止めません。
お礼コメント
noname#6326

細部にわたるご指摘、ありがとうございます~。
前にウイルスらしきメールが来たときに、そのことを職場のあるヒトに話したら「いいな~、ウィルス来たんだ~、いいな~」と盛んにうらやましがられまして(^_^;)
そのヒトは理工系なので、血が騒ぐみたいです(!?)
私としては危ない橋は渡らないにこしたことはないので、すぐに捨てておきます!
今回は、2度もご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-07 00:34:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

はい、Hybrisウイルス(かその変種)だと思われます。
Hybrisの添付ファイル名は[ランダムな半角英大文字×8.EXE]という規則があるので、ファイル名は毎回異なります。

・どこで目を付けられたか?
メールアドレスをネット上でさらしたことがあれば、おそらくそこが原因です。

・防御対策・受信拒否
アンチウイルスやスキャンワクチンのような駆除ソフトは、たいていメールクライアントとの間に割り込んで、ウイルスを含んだメールを受けつけず排除する機能を持っています。
特定メールアドレスの受信拒否は、プロバイダによってやっていることもあるので、お使いのプロバイダのサービスを調べてみてください。
ただ、敵さんは次々と発信元を変えて送りつけてきますし、悪意のないお知り合いのPCをウイルスで乗っ取ってウイルスの発信源にしてしまうこともあるので(犯人自身が送信するケースよりこちらの方がはるかに多い)、受信拒否設定による対策はあまり効果がありません。
お礼コメント
noname#6326

さっそくのご回答ありがとうございます!
参考URLも拝見しました。
個人的に恨みをかっているから来た、というわけでもなさそうなので、ちょっと安心しました(^_^;)
投稿日時 - 2001-05-06 09:38:06


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

解答
ウイルスかについて
ウイルスだと思います。
.EXEで終わるファイルが添付されている場合、
Windowsの実行ファイルで、Windowsで実行させると、
コンピュータを破壊する場合があります。

どこから来たかについて
電子メールのウイルスは、「アドレス帳」に登録された
アドレスに送るものがあります。

補足要求
メールソフトとOSを教えてください。
補足コメント
noname#6326

メールソフトはOutlook EwpressでOSはマックです。
マックなのでEXEファイル自体の影響はないとは思うのですが。
でもやっぱりそのメールはちゃんと捨てておかないと、他の人にメールを送ったときに勝手に送られちゃったりして、周りのPCユーザーに迷惑をかけたりしますか?
あと、ウィルスファイルを見たがっている人が職場にいるのですが、たとえばMOにその添付ファイルを入れたり、ファイル自体を自分のマックのデスクトップに置いておくことも危険でしょうか?
補足なのに、質問が多くてすみません・・・。
投稿日時 - 2001-05-06 09:39:20
お礼コメント
noname#6326

上の補足、つづりをまちがえちゃいました。
「Express」です・・・。
丁寧なご回答、ありがとうございます。
補足に対するご回答も、お待ちしております~。
投稿日時 - 2001-05-06 09:49:00