国民生活金融公庫への申し込みで心配な点は何か?

このQ&Aのポイント
  • 国金への申し込み後に連絡がないため心配している
  • 妻名義の資金が自己資金として認められるかどうか不明
  • 融資決定までの期間や経験談が知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

国民生活金融公庫の事で・・・

先日、国民生活金融公庫に申し込みをしました。 個人事業を営んで来ましたが、売上が個人では対応できない状態になって来たのと、社員を雇う必要が出てきたので、2ヶ月前に法人化しました。 国金とは、10日前に面談をし、その日のうちに事務所訪問して頂いたのですが その後、まだ連絡がありません。 一応、売上実績があるのと、事業計画等々は問題ないと思いますが、若干心配なのは自己資金の部分です。 一応、妻名義の定期預金には、そこそこありますが、 個人事業で使用していた方の預金については、お金の出し入れが激しく、正直、面談した日にはあまり残っていなかったのです。 国金関係の今までのQAを拝見していたところ、自己資金が 大きな要因であると書かれていました。 私の場合、資金と言っても、妻名義の定期預金ぐらいです。 そこで、質問したい内容としては (1)妻名義の資金でも、自己資金として見なしてもらえるのかどうか? (2)面談から融資決定までの期間について、融資を受けられた方の経験で結構なので、参考までにお聞かせ頂けませんか? 事業を伸ばす為にも、国金の資金は必要なのですが、 面談をして、何の連絡もないと、かなり心配になっております。 気の小さい事で、皆さんに笑われるかもしれませんが、 皆さんの経験談をお聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue015
回答No.1

金融機関勤務です。 (1)妻名義の資金でも、自己資金として見なしてもらえるのかどうか? 法人にしているのであれば、個人預金とは別のものと考えるのが普通です。 しかし、代表者は、法人借入れの保証人となることがほとんどで、代表者の個人預金は自己資金と見てもらえると思います。 また、奥様が本件の借入れの保証人になるのであれば、自己資金と見てもらえるのではないでしょうか。 また、借入れの可否の一番のポイントは、企業の業績です。2ヶ月前に法人にしたのであれば、昨年の個人の確定申告書で利益が出ていること&返済原資があること、この一年の売上、利益状況…試算表で利益が出ており、返済原資があれば、まず借入れは可能と思います。 (2)面談から融資決定までの期間について この時期(12月)は国金への申し込みの多いと思いますので、もう少ししたら連絡があると思います。 普通は2週間くらいで回答があると思います。 ご心配であれば、気にされるよりいつ頃融資の可否の返事がもらえるのか尋ねることをお勧めします。 また、申し込み時点でいつ頃返事をいただけるのか聞いておくことも大切。品物の納品に期日があるように、借入れの時期にも質問者様の借入れの必要時期があるはずです。 こんな回答でお役に立ちますか?

wolfman
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 非常に参考になります。 個人時の実績と、今後の事業計画については、融資のご担当者にはご理解頂けていると思います。 借り入れ希望時期については、明確にしていますが、 面接の時、担当者からの質問に答えるのに精一杯で、 どのような手順で審査が進むのかや、返答の時期など、 こちらが聞きたい事を一切忘れてしまいました。 (要は頭が真っ白状態・・・笑) 時期を担当者に尋ねたりすると、『資金繰りに困っているのでは・・』等と思われないか・・・など、小心者ですね。 もう少し待ってみて、連絡がなければ、じかに尋ねてみます。 有難うございました。