• ベストアンサー

ブリティッシュトラディショナルって?

ブリティッシュトラディショナルというジャンルがあるんですか?もしあったら、お薦めのアーチストやCDを教えて下さい。

• alvin
  • お礼率23% (13/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirorikin
回答No.4

いやー、やはり詳しい方がいらっしゃるんですね。 whitecafeさんのご回答、勉強させていただきました。 >レッドツェッぺリンのジミーペイジなどはすごく注目し なるほど、そんな切り口もありましたね。 Zeppelinの4枚目の"The Battle of Evermore"とか"Going to California"とか、もろにそれ系ですよね。"Battle of~"で唄ってるSandy DennyはFairportのVacalistでしたね。 >私がお勧めなのは、トレイダーホーン を、これトラッドだったのか。私、持ってます。"Morning Way"ですよね。わたしゃ、てっきり"ぷろぐれ"かと思っていましたが(笑)。あんまり、真面目に聴いてなかったようで...反省です。 >初代フェアボートのボーカルが組んだバンドで Jydy Dybleですね。確かこの人はデビュー前のKing Crimsonで唄ってたりもしますね。 >なぜかプログレのミュージャンと重なっていたり それで、ふと思いだしたのは、alvinさんの上の御質問と関連するんですが、Hatfieldのコ-ラス隊の一人、Barbara Gaskinがその昔"Spirogyra"というTradもののBandやってましたね。最終作"Bells,Boots and Shambles"がお薦めでしょうか?。 あと、似たようなので有名なのは、Tudor Lodgeの"Tudor Lodge"、Trees の "On the Shore"とかMellow Candleの"Swadding Song"とかでしょーか?。 (なーんだ、俺ケッコウ詳しいじゃん!!。(^^;)) 但し、このあたりは、純Tradというより、ロック寄り(プログレ寄り?)なBandなのかも知れませんです。 あと、私が好きなので、"Amazing Blondel"ってBandがありまして、確か日本盤のオビに"古楽トラッド・プログレ"とか書いてありまして、リュートとかリコーダーを奏でる人たちです。これはヨイです。 (私が持ってるのは"English Musicke"ってヤツです。) あと、前の回答で基本ものと書いたヤツのお薦めですが、(これは私が愛聴してのお薦めというより、一般教養的な意味ですが)、Pentangleは"Cruel Sister"、Fairportは"Liege & Lief"とかが代表作だったような気がします。Steeleyeは....知りません(笑)。 (このあたりは"知ったかぶり"情報なので、ひょっとすると大ボケかましてるかも?。) あとは、whitecafeさんにおまかせします。(笑)

alvin
質問者

お礼

あ、pirorikinさんだあ。 なんか、よくワシの質問に登場されますね?(いやごめんなさい。もちろんwelcomeですよ) どうもプログレ、カンタベリー、ブリティッシュトラッド…この辺りは微妙に重なっているみたいですね。

その他の回答 (4)

noname#9171
noname#9171
回答No.5

pirorikinさん、なかなか詳しいですね。私は古い英国ロックがすきなだけで詳しくはないですよ。チェダーロッジは現在日本に住んで?いるらしく、クアトロでライブしたようです。alvinさん、カンタベリー系なども好きなようですね。段々深みにはまっちゃいますよ。スパイロジャイラ(フュージョンバンドで同名のがいるのできをつけて)いいですよねー。古い英国ロックを聴きあさっていくと必ずトラッドの隠れた名盤にぶつかりますよ。

noname#9171
noname#9171
回答No.3

(続きです)トラッドのミュージシャンはなぜかプログレのミュージャンと重なっていたり、交流が多かったりするせいか、プログレ専門店にいけば、色々ありますよ。あとトラッドの詩は意外に血なまぐさいのもおおいですよ。婚約者を殺した男の話とか、無実の罪で捕まったことや、今で言うストーカーの歌とか(すいません、暗い話で)。神話や寓話なんかをモチーフにしたりとか。ブルースに近いものがありますよ。私がお勧めなのは、トレイダーホーン。初代フェアボートのボーカルが組んだバンドで、フルートやオートハープが物悲しく、涙がでるくらい美しいです。確か現在はビクターがCDを出していたと思います。

noname#9171
noname#9171
回答No.2

pirorikinさんのおっしやるとおり、それらほとてもおすすめです。ブリティッシュトラッディッショナルというよびかたではなく、ブリティッシュトラッド、ブリティッシュフォークとふつうはよばれます(スイマセン、細かくて)。トラッドはその地方に伝わる伝承歌や古い歌の意で使われていたと思いますが、オリジナルのトラッド風にアレンジしたものもそのような名称で使われることもあるみたいです。アコースティックギターがメインに使われること(実際にギターがトラッドに使われるようになったのはそんなに古くはなく、確か50年代後半から60年代にかけてだと思いますが...もっとくわしい方がいれば教えてください)が多く、フルートなんかも使われていますね。pirorikinさんが挙げたそれらは大胆に電気楽器を取り入れた人々です。レッドツェッぺリンのジミーペイジなどはすごく注目し、ツェッぺリンを結成する前にバンドをトラッドバンドにするかハードロックにするか悩んだそうです。

alvin
質問者

お礼

どうやらこのジャンルは奥が深そうですね。ますます興味を持ちました。ありがとうございます。

• pirorikin
回答No.1

Fairport Convention、Pentangle、Steeleye Spanあたりが基本なのでは?。 私的には、Steeleye SpanのVocal(もう辞めちゃったんだったかな?)のMaddy Priorがヨイです。シビレます。 実は、私、さほど詳しいワケでもないので、後はもっと詳しい方におまかせ致します。(笑)