• ベストアンサー

ブリティッシュトラディショナルって?

ブリティッシュトラディショナルというジャンルがあるんですか?もしあったら、お薦めのアーチストやCDを教えて下さい。

  • alvin
  • お礼率23% (13/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

いやー、やはり詳しい方がいらっしゃるんですね。 whitecafeさんのご回答、勉強させていただきました。 >レッドツェッぺリンのジミーペイジなどはすごく注目し なるほど、そんな切り口もありましたね。 Zeppelinの4枚目の"The Battle of Evermore"とか"Going to California"とか、もろにそれ系ですよね。"Battle of~"で唄ってるSandy DennyはFairportのVacalistでしたね。 >私がお勧めなのは、トレイダーホーン を、これトラッドだったのか。私、持ってます。"Morning Way"ですよね。わたしゃ、てっきり"ぷろぐれ"かと思っていましたが(笑)。あんまり、真面目に聴いてなかったようで...反省です。 >初代フェアボートのボーカルが組んだバンドで Jydy Dybleですね。確かこの人はデビュー前のKing Crimsonで唄ってたりもしますね。 >なぜかプログレのミュージャンと重なっていたり それで、ふと思いだしたのは、alvinさんの上の御質問と関連するんですが、Hatfieldのコ-ラス隊の一人、Barbara Gaskinがその昔"Spirogyra"というTradもののBandやってましたね。最終作"Bells,Boots and Shambles"がお薦めでしょうか?。 あと、似たようなので有名なのは、Tudor Lodgeの"Tudor Lodge"、Trees の "On the Shore"とかMellow Candleの"Swadding Song"とかでしょーか?。 (なーんだ、俺ケッコウ詳しいじゃん!!。(^^;)) 但し、このあたりは、純Tradというより、ロック寄り(プログレ寄り?)なBandなのかも知れませんです。 あと、私が好きなので、"Amazing Blondel"ってBandがありまして、確か日本盤のオビに"古楽トラッド・プログレ"とか書いてありまして、リュートとかリコーダーを奏でる人たちです。これはヨイです。 (私が持ってるのは"English Musicke"ってヤツです。) あと、前の回答で基本ものと書いたヤツのお薦めですが、(これは私が愛聴してのお薦めというより、一般教養的な意味ですが)、Pentangleは"Cruel Sister"、Fairportは"Liege & Lief"とかが代表作だったような気がします。Steeleyeは....知りません(笑)。 (このあたりは"知ったかぶり"情報なので、ひょっとすると大ボケかましてるかも?。) あとは、whitecafeさんにおまかせします。(笑)

alvin
質問者

お礼

あ、pirorikinさんだあ。 なんか、よくワシの質問に登場されますね?(いやごめんなさい。もちろんwelcomeですよ) どうもプログレ、カンタベリー、ブリティッシュトラッド…この辺りは微妙に重なっているみたいですね。

その他の回答 (4)

noname#9171
noname#9171
回答No.5

pirorikinさん、なかなか詳しいですね。私は古い英国ロックがすきなだけで詳しくはないですよ。チェダーロッジは現在日本に住んで?いるらしく、クアトロでライブしたようです。alvinさん、カンタベリー系なども好きなようですね。段々深みにはまっちゃいますよ。スパイロジャイラ(フュージョンバンドで同名のがいるのできをつけて)いいですよねー。古い英国ロックを聴きあさっていくと必ずトラッドの隠れた名盤にぶつかりますよ。

noname#9171
noname#9171
回答No.3

(続きです)トラッドのミュージシャンはなぜかプログレのミュージャンと重なっていたり、交流が多かったりするせいか、プログレ専門店にいけば、色々ありますよ。あとトラッドの詩は意外に血なまぐさいのもおおいですよ。婚約者を殺した男の話とか、無実の罪で捕まったことや、今で言うストーカーの歌とか(すいません、暗い話で)。神話や寓話なんかをモチーフにしたりとか。ブルースに近いものがありますよ。私がお勧めなのは、トレイダーホーン。初代フェアボートのボーカルが組んだバンドで、フルートやオートハープが物悲しく、涙がでるくらい美しいです。確か現在はビクターがCDを出していたと思います。

noname#9171
noname#9171
回答No.2

pirorikinさんのおっしやるとおり、それらほとてもおすすめです。ブリティッシュトラッディッショナルというよびかたではなく、ブリティッシュトラッド、ブリティッシュフォークとふつうはよばれます(スイマセン、細かくて)。トラッドはその地方に伝わる伝承歌や古い歌の意で使われていたと思いますが、オリジナルのトラッド風にアレンジしたものもそのような名称で使われることもあるみたいです。アコースティックギターがメインに使われること(実際にギターがトラッドに使われるようになったのはそんなに古くはなく、確か50年代後半から60年代にかけてだと思いますが...もっとくわしい方がいれば教えてください)が多く、フルートなんかも使われていますね。pirorikinさんが挙げたそれらは大胆に電気楽器を取り入れた人々です。レッドツェッぺリンのジミーペイジなどはすごく注目し、ツェッぺリンを結成する前にバンドをトラッドバンドにするかハードロックにするか悩んだそうです。

alvin
質問者

お礼

どうやらこのジャンルは奥が深そうですね。ますます興味を持ちました。ありがとうございます。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

Fairport Convention、Pentangle、Steeleye Spanあたりが基本なのでは?。 私的には、Steeleye SpanのVocal(もう辞めちゃったんだったかな?)のMaddy Priorがヨイです。シビレます。 実は、私、さほど詳しいワケでもないので、後はもっと詳しい方におまかせ致します。(笑)

関連するQ&A

  • ブリティッシュロックに関してですが・・・

    BECKというアニメに出てくる『Follow me』という曲の様な感じの曲のアーティストをご存知の方がおられましたら教えて欲しいです。 恐らくジャンルはブリティッシュロックだと思うのですが・・・・。 すいませんがお願いします。

  • ブリティッシュスーツには

    ブリティッシュスーツには シャツのカラーは何がベストか?

  • ブリティッシュ・トラッドってどんな服装ですか?

    ブリティッシュ・トラッドってどんな服装ですか? 服装のコーディネートの具体例を教えてください。

  • ブリティッシュエアウェイズについて

    9月に11か月の息子を連れ イタリアのナポリのいとこのところに遊びに行く予定です。 安いのでブリティッシュエアウェイズを使おうと思っているのですが いい評判を聞かないのですが あまり良くないのでしょうか? 教えてください。

  • ブリティッシュ・インベンション

    ビートルズの成功によりたくさんのアーティストがイギリスよりデビューしたと聴きます。大物アーティスト(ex. KINKS etc.)はある程度CDも購入したのですが、後追いなので二流(失礼)や一発屋(御免)などのアーティストに詳しいサイトがあればお教え下さい。日本のグループ・サウンズ(GS)に詳しいサイトもあればお願いします。

  • ブリティッシュカウンシルの上手な使い方

    イギリス留学を予定しており、前々からブリティッシュカウンシルに相談に行くことを色々な方からすすめられております。 数年前HPを見たときは、留学に行く人にとても親切な感じがしたのですが、最近チェックすると英語の授業が中心に載っている気がして(思い込みかもしれません)、相談日も週に2回ということを知りました。 そこで一度問い合わせの電話(その2日にいかないと誰も相談者がいないのか。みたいなことです。)をしてみたのですが、「そうですがなにか??」みたいな感じでけっこうそっけない感じをうけました。少なくともうかがって、親切に何かを教えてくれる感じをうけれませんでした。 私が相談したいのはおすすめの学校(自分の希望時間やシステムなど料金で)などで、言っても正直自分でそこらの資料で調べてください。といわれそうでびびってしまい、まだ行けずにいます。 HPには資料などがいっぱいおいているので観覧自由、とのことなのですが、資料などはネットや本屋さんで調べられる気がしてしまうのです。 イギリスといえばブリティッシュカウンシルにいかなきゃはじまらない。くらいのいきおいで皆様から聞きますが、利用方法がよくわからないのです。 経験者の方など何かしってる方がいらっしゃいましたら、私の間違った捕らえ方の訂正、上手な利用方法などを教えていただきたいと思いました。

  • ブリティッシュ エアウェイズはどうですか?

    今度、オランダ、ベルギーへ行くのですが、利用航空機がブリティッシュ エアウェイズということなのです。今までにご利用された方、感想をお聞かせ下さい。

  • ブリティッシュスーツ

    ジャスコのスーツとかのいわゆる「安い系」で、ラインがブリティッシュっぽいのってありませんか?具体的に言うと今流れてるウーノのCMで妻夫木君とかが着てるやつに似てるやつです

  • 競馬・ブリティッシュ馬術について

    競馬はブリティッシュですよね・・・・・・? それから、ブリティッシュは服装に厳しいとのことですが、 競馬は勝負服・障害は上らん・馬場は燕尾服なのに どうしてクロカンだけは自由なのですか??(まあみんな大体同じような格好ですが) やっぱり危ないから動きやすいほうがいいのですかね

  • ブリティッシュカウンシルって。。

    つい最近もこちらで、ブリティッシュカウンシルってどいうところか?というような質問をさせせていただきました。 そもそも、経験者、ここでの質問、様々な方にイギリス留学について質問をすると、「とにもかくにもブリティッシュカウンシルに行きなさい」と言われるので、いってきたのですが、相談にのってもらえませんでした。 特に何についての相談をする、とかいう以前に、「語学留学者からの個別相談はうけつけていません。」と。。。 しっかりホームページも見て、留学相談ができる曜日にいっているし、語学留学の方はダメなんて一言も書いていなければ、どなたからも聞いたこともありませんでした。 そういうところなのですか?皆様がすすめられるということは、昔はしっかり相談にのってもらえたりしたのでしょうか?経験者の方教えてください。

専門家に質問してみよう