ファイルが更新されない

このQ&Aのポイント
  • Win7 (64bit)でファイルの更新が反映されない現象が発生しています。操作1と操作2で表示内容が異なり、操作1で保存することができません。
  • 操作2で編集したファイルの内容が正しく反映されていますが、前準備で開いたフォルダの更新日時が更新されず、保存ができない問題があります。
  • 操作1と操作2での異なる振る舞いが、Cドライブが二つあるかのような現象を引き起こしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルが更新されない。

環境:Win7 (64bit)にて、不思議な現象が起きています。 (実施内容) 前準備:エクスプローラで編集したいファイルのフォルダを開く。 実施:以下の操作を行う。 操作1:編集したいファイルをメモ帳で開く 操作2:編集したいファイルをメモ帳以外のエディタで開く (現象) ・操作1、操作2で表示内容が異なる。 ・操作2で、編集して保存。(保存場所を確認すると、意図通り前準備のフォルダになっている) それをまた操作2にて開くと、ちゃんと編集内容が反映されている。エディタでファイルを指定するときに、更新日時を見ると正しい。しかし、前準備で開いたフォルダの更新日時を見ると、おかしい(更新されていない日時) ・操作1にて、編集して保存しようとすると権限がないといわれて保存ができない。 (質問内容・推測) ・なぜ操作1と操作2で内容が違うのか?心当たりある方、よろしくお願いいたします。 あたかもCドライブが二つあるような振る舞いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メモ帳以外といってもワードパットでは起きていないようですね。 エディタがバイナリエディタであれば、メモ帳と表示内容が異なります。(自分で確認済み) また、編集したいファイルが書き込み不可の場合、メモ帳では編集しても保存できないが、バイナリエディタでは、編集し保存することができるそうです。(自分では未確認) 編集したいファイルがどのようなものなのか、またどのようなエディタを使用しているのか、言える範囲で教えてもらえば、もう少し調べることもできるのですが。

aodesu55
質問者

お礼

ありがとうございました。 UAC機能のせいでした。http://www.trycut.com/uac.htm 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• fenglu
回答No.1

メモ帳とワードパッドで試したところでは発生しない現象です。 操作2で使用しているアプリケーションの仕様によるのでは。

aodesu55
質問者

お礼

ありがとうございました。 UAC機能のせいでした。http://www.trycut.com/uac.htm 勉強になりました。